プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日米両政府が、経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めたことが20日分かった。

中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒。

日本政府が外為法に基づいて楽天から定期的に聞き取り調査を行い、米当局と内容を共有することで、中国への情報流出リスクに連携して対処する。

楽天カード解約した方が良いですか?

A 回答 (3件)

中国に漏れたら困るような取引につかっているなら、辞めたほうが良いかもしれませんね。

    • good
    • 1

本件によって、


貴女のカード決済によって、貴女がその決済額以上の損失を被る、
これはあり得ないです。

貴女のカード契約による貴女の個人情報が中国に渡っても、
貴女に被害が直接及ぶことも考えられません。

但し、日本や日本人の情報は中国に渡ることは想定内されるので、
国の対策に微力ながら協力を、と考えるならば、
解約したほうが良いでしょう。

それよりも、プロ野球「楽天」の行き末のほうが心配なのですが…
    • good
    • 0

以前の質問でおっしゃっていたのはことのことだったんですね。


納得です。

楽天カードの情報がただちに漏洩する可能性はすくないとは思いますし、仮に漏洩してもそんなに実害はないでしょう。警戒すべきは通信の方なのかもしれません。薄気味わるいのは事実ですね。

さあ、この中国企業のねらいは何なのでしょう。単純な利ざやをねらった取引かもしれませんが、なにか推測されているような別のねらいがあるのかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国企業は全て中国共産党ですから民間企業とは全く別物ですからね。とても恐ろしくて関わりたくないです。

お礼日時:2021/04/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!