プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サクランボ、3日前高い所赤々と色づいているのに気づきました。

下の方はあと一息、まだオレンジ色です。ここ数日季節外れの暑さだったからか、今日庭に出て見ると、もうあちこち真っ赤に熟しています。収穫しました。初物です。皆様にお目の楽しみに。

収穫が早かったからか、とてもおいしかった。

『紅の豚』でも歌われた「サクランボの実る頃」を歌いながら収穫しました。

季節のうつろいなどゆるりと語りながら、雑談なども。



「サクランボ収穫しました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わが家の芍薬。明日くらいには咲くかもしれない。芍薬はカンさんとこの方が早いね。

    画像のが種から育ったかもしれない株。去年の枯れた残骸残ってるから、少なくとも去年からは咲いていた。ここにはなかったはずの株。

    元あった所見てみると、小さな苗が生えている。来年くらいには咲くかな。2本あるけど、まだまだとても小さい。芍薬、元は牡丹の右側にあったのだけれど、牡丹の左側に元の所に生えてるのより更に小さい苗が2本ある。

    牡丹は牡丹のままでずっと同じ位置。わが家では今まで牡丹が生えてきたことはないなぁ。残念。

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 13:31
  • 私にとっては奇跡!!なできごと。

    私の渾身の回答、どういう訳だかこのページだけ、コピーが残っていた。神さまってほんとにいるんだと実感したこと。

    今はこれらのレコードやソノシート再生したりCDに取り込んだりするツール売ってると思うので、それを探し中。

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像2
      補足日時:2021/04/30 13:47
  • あれからサクランボ収穫に行くと。

    前日よりひどいことに!!( ; ロ)゚ ゚。

    割れ目、裂け目、熟々のが多数。まだそこそこ残っていたけど、食べられそうなのは3番の1もないくらい。収穫しながら処分しました。まだ少し残っているのは鳥さん用に残して、今年の収穫はこれで終わりにしました。ありがたいことに、今年のうちのサクランボはとてもおいしかった。

    今年は落下が激しかったこともあるけど、そこそこ収穫もし、あー、採ってあげないとかわいそうなんだけど、ってストレスも余りなく、サクランボに関してはいい年だった。

    サクランボの隣ではビワが実をふくらませている。これも勝手に生えてきた。ビワもお店に出始めたけど、うちのはまだ青くて固そう。後一息。

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像3
      補足日時:2021/05/04 01:54
  • 私チョイスで子供2人から母の日プレゼントをしてもらう予定が、上の子は別途ということで、一昨日下の子と母の日プレゼントを探しに行った。

    当然めぼしいものはほとんどない。画像左上、紫の花を咲かせたかなと期待して購入。名札からペペロミア プテオラータで検索すると、出てきたのは右上の花。これが花?って思わず見直してしまった。 期待した花ではなかったが、葉が魅力的。大事に育てようと思う。

    画像左下、サクランボのすぐ隣のビワ、かなり色づいてきた。

    画像右下、少し前に買ってきたブラッククローバー、花が咲き始めた。

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像4
      補足日時:2021/05/17 13:50
  • 前回補足に挙げたビワ収穫しました。サクランボのすぐ隣にあるビワです。関西は梅雨入りし雨が多いからか、割れてしまっているのも結構ある。
    でも食べたらとてもおいしい。

    これも勝手に生えてきたものだけど、自然の恵みに感謝。今年はビワも収穫まめにしていて、そんな自分を誉めてあげよう。

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像5
      補足日時:2021/05/18 13:56
  • 私が「さくらんぼの実る頃」を知ったのは、ナナ・ムスクーリから。私が若い頃ナナ・ムスクーリはテレビでもよく見かけて、なんて透明で美しい声、と思った。
    彼女の歌は各国の民謡を含め私の知る限り全てカヴァーだった。この「さくらんぼの実る頃」だけカヴァーではない様に思えて、彼女のオリジナルか?と発言して少し恥をかいたことがある。

    実は長い間歌い継がれきたシャンソンでイブ・モンタンなど多くの歌手が歌っている。
    そして悲しい歴史をくぐり抜けてきた曲でもあった、と教えてもらった。その悲しい歴史の概略は次の補足。

      補足日時:2021/05/20 04:27
  • 1871年3月、史上初めて労働者によって結成された自治政府 「パリ・コミューン」。徹底した民主主義を目指す一方、思想の違いから内部で対立も発生。

    同年5月、臨時政府が武力弾圧に乗り出し、最後は「血の一週間」と呼ばれる市街戦の末、パリ・コミューンはわずか72日間で崩壊。犠牲者は約2万5000人にのぼるとされ、この時のセーヌ川は血の色に染まったと伝わる。

    普仏戦争の敗北とパリ・コミューンの失敗。フランスが経験した2つの悲劇。

    こんな中で「さくらんぼの実る頃」は、犠牲となった人々を悼み、歌い継がれてきた様だ。以上が概略です。

    おときさんは、歌を政治に絡めるのは嫌いな様だが、自由や独立を求めた人々の思いはこれを歌う時念頭にあっただろうか。何にせよおときさんバージョンも何とも味わい深い。

    イブ・モンタンのも添付しておこう。

      補足日時:2021/05/20 04:55
  • 動物を愛してやまない貴女へ

    植物も鳥も動物も色々教えて貰った。あれやこれやいいながら、名前を探っていくのはとても楽しかった。ありがとう。

    画像はアイコンにしていた、北極ギツネ(左)とカヤネズミ (右上下とも) 。
    チューリップにもぐり込んだり、タンポポの綿毛の中にいたり、何か奇跡みたい。

    https://gamp.ameblo.jp/junchan-obachan/entry-126 …

    https://gensun.org/pid/241774

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像8
    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 11:11
  • No.16、No.21の方へ

    goo界のジャンヌ。元気一杯な貴女。

    楽しかったぁー。ありがとね。

    画像同じの見つけられなかったからこれで許してちょ。

    「サクランボ収穫しました。」の補足画像9
      補足日時:2021/05/20 12:07

A 回答 (21件中11~20件)

https://gardenstory.jp/gardening/33090
まずコレ。
牡丹は、種からだと5年以上
経たないと花がつかないみたい。
芍薬は種からでも育つみたいだよ
ウチの芍薬は
接木してある牡丹の
根本部分から芽吹いて…を
繰り返し
横に這っていったよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

音ネちゃん、覚えてるかな?


ウチの牡丹。
デカくて赤紫でさ、その根本から
芍薬が咲いてたんだけど、
芍薬は薄ピンクだったんだ。
 去年までは………

今年はね、牡丹は蕾がつかず
芍薬が、早めに花をつけて
なんと赤紫なんですよ。
調べたら、牡丹は芍薬の接木で
出来ていて、芍薬は芽をださせちゃ
いけないんだって……
牡丹が弱るから。
蕾が4〜5個ついてるから
全部切らなくちゃ。
その前に、写真を撮ったよ。
「サクランボ収穫しました。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、うちはね、4本ほどあった牡丹が知らないうちに消えて芍薬になってた。今牡丹一本だけ。残り3本芍薬になってしまったけど、当時芍薬に接ぎ木なんて知らないから、誰かに牡丹花泥棒されて、代わりに芍薬植えていったのかなぁなんて、本気で思ったりしたよ。

でその芍薬も今一本繁ってるだけ。

芍薬って種でも増える?

位置が変わった様にも思うんだ。

お礼日時:2021/04/26 22:56

やはり猫餌のカルカンが真似したんですか!爆笑


100個も食べたんですか?、羨ましい〜

雑談ですが、ルイヴィトンの柄の中の丸十みたいなのはパリ万博の時に島津家の家紋を見たルイヴィトンの人がデザインに取り入れたらしいです。
あと、自分がボート釣りに行く時によく借りてたボート屋も船に何故か丸十文字の旗を付けてます。なんで薩摩藩?と聞いたら前々からそうだからよく分からないとの事でした。
(今のご主人は当家の嫁婿)
何か出漁の時、何となく戦に行く気分でしたけど
でも、ある種のいくさかも知れません笑

https://diacleaning.com/blog/%E3%83%AB%E3%82%A4% …

ボートにも描かれています。
「サクランボ収穫しました。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルイヴィトンが島津家の家紋を取り入れたなんて!!びっくりですね。

お菓子のかるかん、猫の餌のkalkan(これは正しくはローマ字ですね)、関連あるか調べてみました。私も好きね~、我ながら、アハハハハ。

そしたら!!( ; ロ)゚ ゚kalkanってとても歴史が古かった。お菓子のかるかん、島津家のかるかん(それより前は四角いタイプだとか?)と限定したら、どっちもどっち、19世紀が発祥でした。

多分両者関係はないけど、ルイヴィトンなど思いがけないところで繋がったりして、びっくりするやらおもしろいやらですね。

お礼日時:2021/04/26 23:10

こんばんは



前に話していた家のサクランボですよね。
まっかっかできれいで、ほんと美味しそうですね。

お菓子とかたまには食べてますか?
自分はきのう薩摩の和菓子、かるかん(猫の餌みたい笑)を2つ食べました。

餡入り饅頭型のかるかん
丸十文字は確か島津家の家紋でした
「サクランボ収穫しました。」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そうそう、前から話してたサクランボ実りました。いつもすぐには収穫しなかったから、もう1つだったのかな。

今年はかなり美味しいと思いました。

知り合いにも分けようかとも思ったのですが、結局全部自分で食べてしまいました。100個は食べたなぁ。

かるかん、猫の餌みたい、には笑いました。

かるかん、よく知っていますよ。大好物です。母が好きでちょくちょく買ってきたんだったかなぁ。

昔から知ってるから、私からしたら、猫の餌の会社がお菓子を真似した、ですね(笑)

お礼日時:2021/04/25 01:35

あ!ねねたん〜こんばんは(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ '`


ごめんごめんこれね、ほらあの日荒れそうだったから無視してって事だったよ(*´∇`*)
これに関しても何も言わなくていいよ。
終わり終わり!

それよりも、
うちのお礼は良いから、元気だしてね!


Jillさんのバイオリン置いてくね(*´pq`)クスッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、なるほろ~。

虫、むし、無視、なるほろなるほろ。OK、OK。

添付YouTubeもおんなじに変換したらズバリ、みたいな感じだね、アレッ、今度は私が意味不?変換せず、ズバリ、だね。

お礼日時:2021/04/24 22:02

虫ね

「サクランボ収穫しました。」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

?何のことか、さっぱり。

亡霊はんに生気吸われたのか

お礼とか全くてずかず、トホホ。

お礼日時:2021/04/24 20:05

言葉遣いね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

これも何のことやら???

お礼日時:2021/04/24 20:05

ねねたんいる?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめん、ごめん、うとうとしてた。またね

お礼日時:2021/04/23 00:45

あの唄、さくらんぼの実る頃


って題名なんだね。
知りたかったんだ、ありがとう。
ウチのサクランボはまだ
青いし、丸くもなってないよ。
そっちの方が此方より
      暖かいんだねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、さくらんぼの実る頃。大好きなんだ。

今日さくらんぼ収穫して分かったこと。高い所赤々してやっぱり高くて陽がたくさん当たってよく熟すんかなぁって思ったけど、たぶん違う。陽が当たるとね、赤の色が増すんだね。茜さすって感じだね。

長い鎌みたいのを使って高いところ低くしてみると、そんなに赤くないのもたくさんあったよ。

お礼日時:2021/04/23 01:11

ねねたんちのさくらんぼ?


わぁおいちそー(*´pq`)クスッ



じゃあ、うちのじー作 アスパラ置いてくね( ´͈ ᵕ `͈ )♡
かなり大きいよ
オレンジはスティックシュガーね(笑)


ジーナの曲は、みなたんを思い出すなぁ(´>∀<`)
「サクランボ収穫しました。」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、今回はおいしかった。

いつももう終わり頃にとってたからかなぁ、と思ったり。


アスパラ大きくて茹でたらジューシーだろうなぁ。食べたい。

うん、ジーナの曲、ミナさん歌ったらとっても味わいありそうね。

お礼日時:2021/04/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!