アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で対人恐怖症で十年間引きこもりです
活字の本が全然読めなくなりましたが、働けば脳トレになり活字の本が読めるようになりますか?

A 回答 (1件)

リハビリから始められてはいかがでしょうか

リハビリには次のようなメリットがあります。

・リハビリの場では、さまざまな人と出会い、一緒に行動します。このような体験から、対人関係や協力性を学んでいきます。

・デイケアや地域活動支援センターなどのリハビリの場を、自分が安心していられる場所となる可能性があります。

・自分も役に立てることがあるという充実感を得ることができます。人から感謝されることにより意欲も湧いてきます。

・病気があっても自分のペースで生活していけるコツを身につけられます。

・薬の作用・副作用、睡眠のコツなどを知ることで、病気を悪化させない工夫をできるようになっていきます。

・資格取得のための学習、職業訓練、職場探しの方法を学ぶといった活動をすることができます。

・休養生活に入ると、生活のリズムが乱れがちです。決められた時間にリハビリを行うことで、規則正しいリズムが生まれます。

お大事になさってください
    • 0