モンスターや悪役が主人公のゲームを探しています。
刻命館 みたいに、主役(自分)が勇者などと戦うような・・・
昔PCエンジンでもモンスターのパーティー作って戦うRPGなどあったんですがタイトル失念しました;;

タイトルのみでも構いませんので、ご存知でしたら教えてください。
出来れば今現在でもプレイできるのが望ましいです^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

パッと思いついたところでは、



・win「ダンジョンキーパー」シリーズ
http://www.japan.ea.com/archive/dk2/DK1/index.html
ダンジョン内にクリーチャー(モンスター)などを配置し、勇者一行を迎えうつゲームです。
廉価版で安く入手できたので一時期ハマってました。

・SFC「ダークハーフ」
http://permit13.at.infoseek.co.jp/sfc/ta/ta007sf …
勇者・魔王それぞれのストーリーを1章交代で交互に進めていくRPGです。魔王サイドの方は歩くだけでも気力を消費するので、町の住人などを殺して気力を吸い取る必要があったりとなかなかダークです。


>PCエンジンでもモンスターのパーティー作って戦うRPG

多分「ラストハルマゲドン」だと思います。プレイしたことないので自信ナシですが。。
    • good
    • 0

FCのレッドアリーマー2がぴったりだと思います。


カプコンの魔界村なかの敵が主人公のアクションゲームです。
    • good
    • 0

No.9さんと同じ様な感じのゲームなのですが、


ヒーロー役と、敵役のストーリーを交互に進めていくゲームで、
GCソフト「ソニック アドベンチャー2バトル」です。
「1」もあると思うのですがこちらは交互にできるか分かりません。

参考URL:http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx? …
    • good
    • 0

昔、パソコンでやった「シンジケート」。

悪の企業のサイボーグ(交通事故を装い民間人をさらって改造)をあやつり、敵対勢力を打倒・吸収し世界制覇を目指すというものです。ミッションをこなしつつ進んでいきますが、ほとんど暗殺・洗脳・略奪もの。民間人を銃の盾にするなど当たり前でした。ただし、非常に手強いシビアなゲームで、悪を楽しんだりする余裕はまず持てません。
    • good
    • 1

「アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏」(PS2)


良い子パーティと魔族パーティの2つのシナリオを交互に進行させ、終盤には(結局一体化しますが)パーティ対決があります。
魔族パーティが<悪役>かというと、そうでもないんですが。

「真・女神転生3 ノクターン(マニアクス)」(PS2)
主人公は、悪魔化してしまった高校生。敵モンスターを仲魔にして、戦力とします。
この子も悪い子って訳じゃないんですけどね。「マニアクス」が運良く手に入れば、「デビルメイクライ」のダンテさんを仲魔にすることもできるそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてカキコ(失礼)

色々な情報ありがとうございます^^
皆さんからの情報で、昔の記憶も蘇って来ました。

やっぱりダークな主人公と言うのは万人受けしないから
ゲーム自体少ないんでしょうかね?^^;
お決まりの勇者が魔王を倒す!よりも意外性があって
面白いと思うんですが・・・・(マニア受けなのかな?

そういえばジオン公国が主役のシュミレーションもあったなぁ。とか思い出しました。

まだまだ情報お待ちしておりますm(_ _)m

※オンラインゲームでもあるのでしょうか?
 また、カテゴリーが微妙に違うので立て直したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/02/23 18:00

RPGではなくシュミレイションですが、アジトってシリーズ(確か3までPSで出てたと思いますが)は如何でしょう?


基本的には基地を作って怪人を作って正義の味方の基地に攻め込んで・・・と言う内容です。もっとも最初の選択画面で間違って(笑)正義の陣営を選ぶとシステムはそのままで正義の味方の司令官になってしまいますが・・・。
    • good
    • 0

スーパーファミコンの「ダークキングダム」


主人公は魔王軍に入隊して任務をこなし昇格していきます。

人間の村は魔王軍に占領されていて道具屋もタダですが村人たちからは嫌われてます。当然ですね。

勇者のパーティーも出てきて絡むイベント等も面白かったです。
全体的に暗い話ですが結末は一部のマニアの間で伝説になってます。機会があれば是非お勧めします。
    • good
    • 0

PCエンジンのRPGは#4の方のおっしゃる『ラスト・ハルマゲドン』でしょうね。


1994年にスーファミで日本テレネットが発表した『ダーク・キングダム』は「悪」側の世界観です。
一族の復讐を誓った主人公が魔王軍の傭兵になる・・・といったストーリーです。もちろん勇者との対決もあります。
    • good
    • 0

 最近出たので言うと、「蚊」「悪代官」ですね。



 (#3の方、かぶってしまってすみません)

 善悪の概念が逆になった世界が舞台と言えば「ブラックマトリクス」などもありますが、ちょっと違いますかね。
    • good
    • 0

少し路線が違うかもしれませんがこれなんてどうでしょう?



http://www.gae.co.jp/game/akudaikan/

1作目が好評だったのか、"2"もあるみたいです。

参考URL:http://www.gae.co.jp/game/akudaikan/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ8 同じモンスターでもアイテムを落とすモンスターと落とさないモンスターがいるのですか?

教えてください。
今、メタルキングの盾に続き、はぐれメタルの剣を作ろうとしています。ですが、スライムの冠がもうありません。
ライドンの塔の上でメタルキングとキングスライムから刈り取ろうとしているのですがそこで少し疑問に思いました。
アイテムを落とすモンスターは決まっているのでしょうか?というのも、私はキングスライムに大泥棒の鎌で攻撃してキングスライムがベホマラーで回復するのを待ち、再度大泥棒の鎌で攻撃するということをやっています。そもそも、アイテムを持っているモンスターと持っていないモンスターがいるのであれば、何度も同じモンスターを攻撃するよりもさっさと倒して次のモンスターを探した方がいいことになります。
細かいことですがどなたかご存知の方いらっしゃりますか?

Aベストアンサー

どのモンスターもアイテムは持っています。
単にアイテムを落としたり盗んだり出来る確率が非常に低いだけです。
(どの程度の確率なのかはよく分かりませんが…)


ちなみに以下はご参考に。効率が上がると思います。
(確率が変わるわけではありません)

ヤンガスにドクロの兜を装備させると、呪われて攻撃力が0になり、与えるダメージが0または1になります。
これを利用すればベホマラーを待たなくても何度も繰り返し大泥棒の鎌で攻撃が出来ます。
尚、ドクロの兜は教会で呪いを解いてもらう事で外すことができますし、
それによってドクロの兜が消滅することもありません。
一度外してもらったドクロの兜を再度装備するとまた呪われて
繰り返し同様のことが出来ます。

Q影牢 ~刻命館 真章~

古いゲームなのですが、“影牢 ~刻命館 真章~”で
エンディングNO,3を見たいのですが、以下の条件と言う事を聞きました。

『第17話でレッドブラッドに刻人の碑文を入手させて、なおかつ
キースが生きていないといけない。アルデバランというカビンが入手できるようになる。』

ですが、何回やっても、キースと戦う破目になってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> キースと戦う破目になってしまいます
これは第24話「ふれあう傷口」でのことでしょうか?
だとすると、キースとは必ず戦うことになります。

さて、エンディングNo.3にたどり着く方法ですが、
第4話「絡み合う思惑」で登場するジェラルドとレインを逃がしていることが条件です。
もしこの二人を倒してしまった場合は、続く第5話「屍を超えて」でジュリアを逃がさなければなりません。

あとはお聞きになった通り、第17話で碑文を入手させます。

そして更にもう一つ条件があります。
それは、第24話「ふれあう傷口」でミレニアがキースの攻撃により瀕死になることです。

これで第25話「痛み」の次に第26話「彼方へ」が発生するはずですのでお試しください。

Qモンスターハンター2 モンスターに与えたダメージ

こんにちは。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
クエスト受注しモンスターと戦う(1)
      ↓
いくらかのダメージを与えたけれどクエスト失敗
      ↓ここでセーブする。
もう一度同じクエストを受注して戦闘(2)
2回目の戦闘時、(1)で与えたダメージは持続されているのでしょうか?
もう一度最初(モンスターの体力万全状態)からやり直しになるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古龍種であっても普通のモンスターであってもクエストを失敗したら最初からやり直しのはずです。
古龍種の場合、撃退(クエストは成功扱い)がダメージ蓄積となります。
撃退をした後は同じランクのクエストを受ければダメージが蓄積された古龍種と戦うことになります。
ちなみに、一度撃退⇒クエスト失敗⇒一度撃退した状態から
もちろん普通のモンスターは撃退もないので失敗したら最初からです。

Qモンスターハンターポータブル3rdのモンスター

モンスターハンターポータブル3rdのモンスター
最近新モンスターが公開されていってますが、2ndGに出てきたモンスターは出てくるのでしょうか?
3(トライ)みたいなモンスターの数だったらかなり残念なんですけど・・・

Aベストアンサー

出るか、出ないかと言う点に関しては、出ると言う回答で間違いないと思います。
ただし、全てのモンスターが出るわけではないと思います。

理由としてボリューム的に2nd以上2ndG以下のボリュームという開発者のコメントがありましたので、全てのモンスターは無理だと言うこと。
従来の希少種と亜種、古龍を削除して、プローモーションに出ている3(try-)出身のモンスターと入れ替えたとして、クルペッコとイャンクックやドスジャギーとドスランポス、フルフルとギギネブラ等、素材の効果的等に同系列の物がプローモーションで確認できること。

したがって2ndGから引き続き登場するのはレウス、レイア(ただし3(try-)仕様)、ディアブロス、ナルガクルガ、ティガレックスといったプロモーションで確認できるモンスター程度だと思われます。
(ポータブルの歴史から言えばイャンガルルガを1の初登場モンスターとして登場させて欲しいところですが・・・。)

ただ、3(try-)のオンライン部分も普通にオフラインで遊べることを考えれば上記のようなモンスター数でも十分楽しめるボリュームになるのではないかと思われます。
(2ndGと違いG級がなくなるはずですのでそういう点では村上位もない可能性はあるかと思いますが・・・。)

モンスター数も大切かも知れませんが、ポータブルの「集まって遊びやすい」という利点を生かして、4人で楽しむトレジャー等、1人から4人まで、いろんな条件で楽しめるソフトになることを個人的には希望しています。

出るか、出ないかと言う点に関しては、出ると言う回答で間違いないと思います。
ただし、全てのモンスターが出るわけではないと思います。

理由としてボリューム的に2nd以上2ndG以下のボリュームという開発者のコメントがありましたので、全てのモンスターは無理だと言うこと。
従来の希少種と亜種、古龍を削除して、プローモーションに出ている3(try-)出身のモンスターと入れ替えたとして、クルペッコとイャンクックやドスジャギーとドスランポス、フルフルとギギネブラ等、素材の効果的等に同系...続きを読む

Qモンスターハンター2とモンスターハンターポータブルSnd

今、モンスターハンター2とモンスターハンターP2ndのどちらを買うか迷っています。MHシリーズ未体験者なので色々アドバイスお願いします!
操作性の良さ(快適さ)・画面の見やすさなどを考えて最終的にどちらを買うか決めたいと思います。
また、ジャンプフェスタ2007に行ってMHP2ndを体験した方々、是非プレイした感想を聞かせてください!
よろしくお願いしまーすm(_ _)m

Aベストアンサー

2、P2ともにメリットデメリットがありますので、それを参考にしていください

2のメリット
テレビでするゲームなので、絵がP2より綺麗で見やすい。
コントローラーにボタンが沢山あるので、操作がしやすい。

2のデメリット
持ち運べないので、出来る場所が限られてくる。
オフラインだと、完全に楽しめない(それでも何百時間と遊べますが)

P2のメリット
持ち運べて、どこでも楽しめる。
一人で、オンラインが出来ない環境でも、十分に楽しめる。複数でないと倒せない敵も居ますが。

P2のデメリット
画面が小さいので、慣れていなければ酔う。


貴方が、とことんモンハンをやりこみたいのであれば、P2を買うのがいいと思います。
適度に楽しみたいのであれば、2のほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報