プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の始動直後に、ブレーキを踏む度にブレーキの警告灯ランプが付きます、来年車検ですが、前回の車検の時にブレーキパッドを交換したばかりです。

オイル交換した時に、特に何も言わなかったのでそのままにしてますが、車屋さんに見てもらった方がいいですか?

直すとしたら、修理費は目安でどれくらいかかりますか?

A 回答 (8件)

ブレーキ残が減るとブレーキオイルの警告が点灯します。


ブレーキパド交換後には警告が切れる車両もあれば、ディーラーでの設定リセットが必要となることもあります。
ディーラーで診断機でしらべてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 18:39

1年ノーメンテだと言うことですね。


パッドが減っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 18:38

その類の警告は何のため?。


パッドだけが紀伊国の対象ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 18:38

それのスイッチがあるのはサイドブレーキ根元とブレーキのリザーバータンクです。



まず初めにブレーキフルードの量をご確認ください
不足していたり、どこかから漏ってっていた場合、最悪ブレーキが作動しない、というコトになります。

古くなればスイッチの接点がダメになったり、という例もありますが
真っ先に最悪のケースへの対処をしてからにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 18:36

ブレーキランプが付く原因としては、ブレーキオイルの量が少ないと


点灯する場合があります。
なのでブレーキオイルの量を確かめてみてください。
単に量が不足しているだけなら継ぎ足しだけでいいのでお金は1000円もかかりません。
前回ブレーキパット交換をしたとの事ですが、普通ならブレーキ量が1年たらずでなくなるのは考えにくいです。
もしかしたら、前回の車検の時にブレーキオイルの補充を忘れていたのかもしれませんし
ブレーキオイルがどこか漏れている可能性も否定できません。
ブレーキオイルが漏れる事は、年数が経ってる車だとよくある話です。
特にリアブレーキシリンダーのゴムが劣化して
そこから漏れる事がよくあります。
リアのドラム周辺にブレーキオイルの漏れ跡があるのかないのかもチェックしたほうがいいかもですね。
わからない場合は、車屋さんに出したほうがいいです。
ブレーキオイル漏れがある場合は、危険ですので。(ブレーキが効かなくなる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 18:35

リザーバータンクをチェックして、フルードの量が、上下のラインの間にあるのなら、液量を感知する、フロート浮きの、動きが悪いのでは。

「車の警告灯ランプ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 18:35

車屋さんに点検してもらってください。



ブレーキ系統の異常ならば
走行中にブレーキが効かなくなり一大事に発展します。
費用がどうとか言わずに修理依頼してください。

高額費用が嫌で修理拒否ならばその車の使用は止めてください。
殺人マシーンを世に放つわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 17:02

最新の車種は分かりませんが、旧来の普通の車であれば、その警告灯が点くのは主にブレーキ液の不足です。


まずは、漏れがないかどうかすぐに点検して下さい。(自身で下回りを覗いたり、タンクの液量を確認)漏れていれば、当然にブレーキが全く効かないという事態になりかねません。
パッドを交換したのなら、その際に液量を適正にしたはずですが、パッドが減ってしまうと液面も下がります。前回からの走行距離次第ですが、パッドが減ってしまっているなら、もちろん交換が必要です。
ただ、十分残っていても液面が低くなりすぎる事はあります。その場合、液のつぎ足しだけでも問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

車屋さんに行ってきたら、ブレーキパッドが減ったことによりオイルも減っていたようです。

お礼日時:2021/05/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!