プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。検察庁からの呼び出しについて質問があります。
4/21に検察庁から呼び出しがあり、4/27に検察庁へ行く予定となっていますが、これはどのような要件での呼び出しなのか知りたいです。
※経緯を含んでいる為、かなり長文です。

経緯を説明します。

2020/05/16 器物破損罪で逮捕される。
2020/06/10 略式裁判にて罰金刑(10万円)となり、罰金その場でお支払いし釈放。釈放後、すぐに引越しをし、被害者の方の家から離れて暮らしている。
2020/06~2020/09 この辺りの期間に廃棄物処理法違反とのことで何度も取り調べされ、調書も取られる。

まず、事の発端は、私のアパートによく来る、近くの一軒家の男性の方とのトラブルでした。
2020/05 の最初に、インターホンが鳴ったので旦那が玄関に出ると「ゴミ出しをしてはいけない日にしていた!」といきなり怒鳴り散らしてきました。
旦那も私も全く心当たりがなく、相手の男性が撮った写真を見ても私たちではありませんでした。
そこで旦那は「僕達じゃないですね、その写真に写ってる人は」と言うといきなり旦那の腕を掴み、玄関の外へ引きずり出そうとしてきたため、旦那はそれを振り払いました。
その後、その男性の方が警察を呼び「暴力を振るわれた!傷害罪だ!」と訴え、訴訟も起こしたようです。
(ただ、この件は途中で取り下げたようで、旦那は逮捕にはならず)

2020/05/10 辺りから、私たちの出したゴミが全てその人に盗られるようになりました。
私がゴミ出しをしており、ゴミ出し場もベランダから見える位置の為、私の出したゴミが無くなっているということにはすぐに気づき、その男性の方以外、私の家のゴミを持って行く人はいないので、その人だと思います。
ただ、持っていく瞬間を見れた訳ではないので、証拠は掴めませんでした。

2020/05/13 からしょっちゅう警察が家にくるようになり、警察署に呼び出しされるようになりました。
内容は「ビンがその男性の一軒家に投げ込まれ、トタン屋根に穴が空いている。あなたがやったという証拠もある」とのことでした。
証拠の内容は、私のアパートや私の部屋の中、その周辺を映す監視カメラの映像でした。
その方の一軒家と私の部屋は目と鼻の先で、監視カメラの映像には、その方の家の前を通る私の姿が写っており、通った直後に不可解な場所から瓶が投げ込まれている映像でした。(空中から投げ込まれたような映像でした)
旦那も私も、合成ではないかと思い、その事を話しましたが、私の姿が写っている以上、私で犯人は間違いないと言われ被疑者となりました。
監視カメラについては、部屋の中まで写っている為プライバシーの侵害と主張しましたが、相手方の男性は防犯対策で付けていると主張していた為、監視カメラ取り外しはしてもらえませんでした。

2020/05/16 夜20時頃に警察が家宅捜索に入ってきました。すぐに私は警察署に連れていかれ、また瓶がその男性の一軒家に投げ込まれていると聞かされました。
私はまた身に覚えがない為、ずっと否認していると「あなたが認めないなら旦那さんが犯人になる」と言われ、私がやったと自白しました。(朝9時頃まで取り調べされたので、13時間ほど取り調べされました)
すると、1分ほどで逮捕状が降り、私は逮捕、拘留となりました。
後ほど見た監視カメラの映像は、私が部屋で着替えたり、洗濯物を干したりする映像が写り、直後私が家具に隠れたタイミングで窓から瓶が投げ込まれている映像でした。瓶が飛んでる所は写ってましたが、壊れたか否か、というのは分かりませんでした。

2020/06/10 この日、略式裁判が行われ、私は起訴となり、罰金刑となりました。
罰金はその場で旦那が支払ってくれ、この罪は終わりと告げられました。
同時に遠くへ引越しをし、一切その一軒家には近づいていません。(車で30~40分ほどの距離です)

2020/06~2020/09 警察署に何度も呼び出しをされるようになりました。
内容は「生卵が投げ込まれている。あなたは廃棄物処理法違反で容疑者となっています」とのことでした。
全く身に覚えがない為否認すると「嘘をついてるのは分かってますよ。証拠出てるんで。」と言われ、また監視カメラの映像を見せられました。
そこには私の姿が写ってましたが、また卵は不可解な場所から(空中です)投げ込まれていました。
嘘をつくと罪が重くなると散々言われましたが、否認し続けました。
調書は取られましたが、帰る際に「次から張り込みをする。現行犯で逮捕する」と言われ、そのまま帰りました。

2021/04/21 旦那の携帯へ検察庁から連絡があり、4/27に検察庁へ行く予定となっています。

このような経緯なのですが、これはどういう要件での呼び出しなのでしょうか?
すでに罰金支払い終わったはずの器物破損の件なのか、それとも廃棄物処理法違反でまた逮捕されてしまうのか、不安で不安でたまりません。ご回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 明日からどのような対策、対応をしたらいいのか、ということも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

まず、昨年5月に瓶が投げ込まれた事件について。

無関係なら無関係と貫くべきでした。
監視カメラ映像を編集して捏造したものであれば、その証拠能力を否定することに集中すべきでした。
あなたも夫も無関係なら、「あなたが認めないなら旦那さんが犯人になる」などという理屈はありません。
むしろ虚偽告訴罪で相手を刑事告発するべきでした。
それで略式裁判が正式裁判になるのなら、むしろ国選弁護人がつけられるので、しっかり主張できます。

「証拠」とする動画がねつ造されたものであれば、刑法104条「証拠隠滅罪」に該当します。この罪は刑事事件に関する証拠を、隠滅・偽造・変造した罪です。

4/21に検察庁から呼び出しがあったとのこと。
むしろ、それを好機として、証拠の偽造、自分達への刑事告訴の不当性をくじけずに主張しつくすことに集中すべきです。
器物損壊罪だろうと廃棄物処理法違反だろうと、自分も夫も何も犯罪を犯していないのなら、畏れずに主張を貫くことだけを考えるべきで、何も不安に思う必要はありません。
仮に、決めつけて調書を作成されようと、事実に反する調書には同意しないことです。

かつて、妥協して罪を認めてしまったことが今の不安感を招いているのだと自覚してください。
同じことを繰り返せば、さらに大きな問題を生じかねません。

法テラスでも相談に乗ってくれます。
一度、相談してみてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、とにかく無関係、相手の証拠が偽りだということを主張し続けます。
ありがとうございます。今回は絶対に妥協しないよう肝に銘じます。