教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

PCに写真画像を大量に保存したらのですが
iCloud仮装ストレージ2TBプランに現在650GBほど入っています
スマホ自体が64GBなので先にスマホ のストレージがいっぱいになってしまいました

pcは ドスパラ
Regulus AM セーフティサービス特別モデル

このpcに全部入りますか?
入らない場合、増設の方法費用
入れた場合、USBのような端末でPCの画像を出し入れ、ですが手っ取り早くpc立ち上げずにUSBのような端末自体に画像を保存して好きな時にスマホに差し込み閲覧できるようにしたいです
ちなみにスマホ は買う予定しており
Androidがいいですか?

Galaxy S10 RAM256GBもいいかなと

gooドクター

A 回答 (2件)

私は写真とか動画保存は、一度動画編集ソフトでスライドショーみたいに作って1つの動画としてYOUTUBEにアップしています。

(限定公開で)
URLを知っている家族はいつでもYOUTUBEで閲覧できますし
PCの容量もいらないので、YOUTUBEがなくならない限り永久保存出来ます。
ストレージ容量も無限ですし・・・
    • 0

ドスパラって購入時にパーツなりを選択出来る。

よって、HDDとかのストレージ容量を選択出来る。
だから、あなたのPCのスペックが分かっているのは、あなたと、その自作PCを組み立てたドスパラです。他人には一切分かりません。

まぁ、HDDを増設して、6TBとか8TBを購入すれば、軽く入るね。

>入れた場合、USBのような端末でPCの画像を出し入れ、ですが手っ取り早くpc立ち上げずにUSBのような端末自体に画像を保存して好きな時にスマホに差し込み閲覧できるようにしたいです

それをやりたいなら、NASにするか、そのPCをファイルサーバとして常時起動かクラウドに預けるかになるよ。

NASにしても、基本的に内部であり、外とかの外部からアクセスするって前提なら、クラウドになるでしょうね。

NASって24時間連続で起動させているんだから、RAIDを組んでいなければ、HDDが壊れるとデータが吹っ飛ぶことになりますからね。
NASでRAIDを組むってなると、それなりの価格になるので・・・

そもそも、大量に写真があり、劣化してもよいって条件なら、2021年5月末までなら、Googleフォトに高画質と称した劣化するようにして保存すれば、データ容量としてカウントされない。
2021年6月以降は、容量としてカウントされる。
Googleフォトだと動画も同様の扱いとなっていたりする。
PCにそのままの画質のものを保存。そして、Googleフォトのクラウドに若干の劣化が行ってしまっているが保存するようにすれば、容量的な問題はクリアすることになる。
Google Pixelのみ2021年6月以降も劣化した高画質でよければ、Googleフォトで容量としてカウントされることはない。
    • 0