教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

非正規雇用者は自分の自由な時間で働きたいからと言う理由で今の雇用形態を選んでいる人が最も多いと読みました。
さらに正規雇用では仕事がないからと言う理由の人は2割以下らしいです。
それなのにコロナ禍で非正規雇用者の救済を政府に叫ぶのはおかしくないですか?自分で選んだ道ですよね。
都合のいい時だけ非正規雇用を選んで、足切りに遭ったら救済を叫ぶ。なんだか釈然としません。

gooドクター

A 回答 (6件)

それなのにコロナ禍で非正規雇用者の救済を

政府に叫ぶのはおかしくないですか?
 ↑
オカシイです。

自分で選んだ道ですよね。
  ↑
そうです。
自己責任です。

都合のいい時だけ非正規雇用を選んで、
足切りに遭ったら救済を叫ぶ。
なんだか釈然としません。
 ↑
甘えているんです。

外国の多くは父性社会ですが、日本は
母性社会といわれています。

母性社会では弱者に甘く、のび太が主人公に
なれ、犯罪が少ない優しい社会になります。

反面自我が育たず、自己責任を追及しない
甘い社会になります。

母性社会では、非正規を攻撃せず
非正規が追い込まれないようにしなかった
政府を攻撃します。
    • 0

「コロナ禍で非正規雇用者の救済を政府に叫ぶ」のは非正規雇用者の極一部でしょうね。

たぶん2割どころか1000分の1未満だと思います。

正規雇用の仕事がないから非正規になった人は自分で選んだ道じゃないんですから、あなたの理屈から言えば救済を叫ぶのは至極当然でしょう。

そもそも、非正規であれ正規であれ、真面目に働いて日本国に税金を納めてきた人は、窮したときに救済を求める立派な権利があります。そうでなければ、何のために税金を納めてきたんでしょうか?

ちなみに、非正規の方でも正規職員より目覚ましい働きをしている方は沢山いますよ。その中には、非正規の自由を享受するおかげで神出鬼没?の目覚ましい働きができているように見受けられる方もいるので、自己責任だろと簡単に切り捨てることは、社会のためにならないでしょう。
    • 0

根拠として示されていた統計資料を拝見しました。

総務省統計局の労働力調査ですね。

内容を具に見ていくと、設問の設定が誘導的(分散を促す)です。

能動的に非正規を選んでいるかどうかを問うのなら、まず、その1点でのみ、Yes/Noを問うのが本来の意思確認の統計手法です。

しかし、この統計では、通勤の利便や収入目的、育児介護都合などの別の趣旨の問いが並列に置かれ、回答が分散することで意思を矮小化するよう構成されています。

例えば、通勤の利便では、近場に普通に正社員の求人があれば選ぶかもしれません。身近にない(機会が乏しい)ことで意に反する非正規を選ばざるを得ない人の回答を、自由な選択にカウントしてしまう歪みがあります。

育児介護都合も、育児介護の環境が整っていれば正社員を希望したが、その環境が無いので意に反した選択をしたという回答を自由な選択にカウントしてしまう歪みがあります。

「家計の足しに」という回答も、一旦、出産・育児で離職した人には正社員での復職機会が乏しいという背景もあります。

したがって、純粋に「自由意思で」非正規労働を選んだ人というには、背景事情の主因となるべきことを混在させて回答を歪める設問構成になっているので、その結果も当然に歪みます。

統計的な正当性の無い回答は、根拠として甚だ脆弱です。

その脆弱な根拠で、身勝手だという評価もまた、歪んだ結果だと言わざるを得ません。
    • 1

デモをする権利はあるだろうしそんなに怒る事じゃないと思う。

大事なのは仕事をしてるかどうかでしょ?非正規というだけでその辺を決めつけてるのであればあなた何様ですか?
    • 1
この回答へのお礼

何を私が決めつけているのか分かりませんし、別に怒っていません。釈然としません、と書きました。

自分勝手な人間は多いからね

• 0

>正規雇用では仕事がないからと言う理由の人は2割以下

信じられませんので、ソースを下さい。
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2021/04/22 20:38