アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値68の高校を目指してます。社会の1、2年の知識がほぼ抜けてるのでかなり焦ってます。それで対策なのですが、「教科書ワーク」の地理と歴史を完璧にする。これで良いでしょうか…?もし他に効率の良い(定着しやすい)勉強法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

高1で、受験がつい1ヶ月前終わった者です。

1、2年の社会の記憶(特に歴史)が抜けてるのよくわかります。
まずは教科書ワーク(問題集)での基本的な問題に答えられるようにして、そのあとは過去問をバンバンやるのが1番いいと思います。
やっぱり最強の問題は過去問ですからね!過去問を制する者は受験を制する。とも言います。

多分勉強をしっかりする高校受験生は、夏休みに今までの総復習をし、冬休みに過去問を沢山解く、という流れだと思います。
夏休みまでに中1、2の内容がおさえられるように、頑張ってください!
    • 0

教科書ワークだけじゃきついかも。

社会は文字が多いから読むだけではあまり頭に入らない気がする。
YouTubeで授業動画を見たり、先生に教えてもらうことも組み合わせればいいと思う。
    • 0

頭悪い子でしたが、社会だけは成績が良かった者です。

公立・私立かでテストの傾向も変わるのではないでしょうか。

効率というか、基本的には反復ですよ。
問題集・参考書を何往復もして、限りなく100%近い正答率にすれば、楽勝だと思います。
    • 0