教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

骨盤について詳しい方教えて下さい!

産後、5年経ってしまいました。24キロ太りました。
産後に骨盤ベルトせず…
産後3年後の時に接骨院へ初めて行き、右の骨盤がかなり開いてるといわれ、週1ペースで接骨院に通い始めました。
半年経っても何も変わらず。

さすがに5年も骨盤開きっぱなしだともうどうすることも出来ないのでしょうか?
3回ほど、3か月とかダイエットをしましたが一瞬で戻りました。
接骨院の先生に相談したところ、
骨盤ガードルみたいなのをつけたり履いたりしたら、辞めた時に一気に歪みが酷くなるといわれ、やってません。
意志が弱く、食事制限も挫折しました。
今は体幹トレーニングのYouTubeをみながら筋トレを行ってます。

何か良いアドバイスありましたら教えて下さい‼︎よろしくお願い致します‼︎

gooドクター

A 回答 (1件)

私も産後きちんと骨盤が戻っていなく、腰痛に悩まされました。

腰痛が原因で受診した所、開いて歪んだままになっているとの事でした。
産後時間が経っていた為に私もどうする事も出来ないと言われました。
今は日常生活には問題ないですが。
私の場合は授乳で体重がすぐに戻っり現在産後19年経っていますが、その当時の体重をキープしています。
骨盤の開きや歪みで太りやすい、痩せにくいは多少あるかも知れませんが、根本的には体質もあったり、食事内容もかなり関わりがあると思います。
時間は少しかかりますが、基礎代謝を上げる為の筋トレ(今されている体幹などはいいと思います)
それを継続しながら、食事面からもアプローチされるといいと思いますよ。
炭水化物は少なく。
常温のお水を2Lを目標に飲む。
野菜、海藻類、発酵食品、タンパク質をしっかり食べる。
お菓子、加工食品、揚げ物などは控える。
可能なら朝食前に1時間のウォーキング。
気長に焦らず継続する事で、リバウンドしない身体になりますよ。
なかなか体重が落ちずにモヤモヤするかも知れませんが、すぐに落ちたらすぐに戻ってしまい易いです。
大変な毎日だと思いますが、可能な事から取り入れてみて、お身体ムリの無い様に頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます!そうですね!気長に…長期戦で継続を保たなくては…
頑張ります!
ありがとうございました♡