いつも靴下を脱ぐとき裏返しになったり丸まったりしたまま洗濯カゴにいれています。 女房はそのまま洗濯し、タンスの中には裏返しのままの靴下が入る様になりました。(丸まってはいませんが)
近所の奥さん連中から、「そんな脱ぎ方するダンナの靴下なんかそのまま裏返しにしてやればいいのよ」とアドバイス貰ったからだそうですが・・・。

これって普通なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。


私は夫のほうですが、私の妻も靴下、パンツについては洗濯前のものは特にさわりたくないようです。
私も靴下が裏返しになったままのこともあったので、そういう風に聞いてから、脱ぐときに気をつけて洗濯物入れに入れるようになりました。
慣れれば簡単なことですからやってみてはいかがでしょう。

し、か、し、私個人の感情的な部分としては、自分の夫や子供の靴下や下着をさわりたくないと思う方の考え方はすでに夫婦ではなく同居人の域に入っているなあと思います。何だか寂しいです。介護する、あるいはされる時もあるだろうに、そのとき、みんながいやな思いをするんだろうなあと漠然と思ってしまいます。
まあ自分は平気だからといって他の方の考えることを否定しているわけではありませんので、気に障った方がいたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide--さんの

>私個人の感情的な部分としては、自分の夫や子供の靴下や下着をさわりたく>ないと思う方の考え方はすでに夫婦ではなく同居人の域に入っているなあと>思います。何だか寂しいです。介護する、あるいはされる時もあるだろうに、そのとき、みんながいやな思いをするんだろうなあと漠然と思ってしまいます。

↑に激しく同意です。
介護で将来両親や身内の糞尿の処理をしたりすることもありますよね。なのに靴下ごときで「触りたくない」というのは寂し過ぎますよね。

でも、大半のご意見は「靴下は裏返しに脱ぐな!」の様です。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 11:59

n505srさんはご自分が裏返った靴下をたんすから出してはくとき「面倒だなぁ」と思いませんか?


奥様も洗濯の時あなたの靴下を元に戻すのを「面倒だなぁ」と思うはず。
子供のときに言われませんでしたか?「人の立場になって考えなさい」と。
あなたはお母さんと結婚したのではなく、生涯の伴侶と結婚したのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が裏返った靴下をたんすから出してはくとき「面倒だなぁ」と思いませんか?

↑滅茶苦茶面倒です、しかも朝の時間が無いときは。

しかし、
靴下は裏返しで洗って足の脂分を洗い落とし、そのまま天日干しして十分殺菌してから元に戻して畳むというのが一番いいのではと信じて来たのですが・・・。 洗濯屋さんは、どうしてるんでしょうね。(^_^;) 1年ほど海外出張してまして、洗濯物(下着も含めて)全部近所のクリーニング屋に出してました。もちろん靴下は裏返し、、、 悪い習慣がついたのかもしれません。

でも、散々主婦の皆さんから叩かれ、今後は女房にもう少し気遣いしようと思います。ありがとうございました。

尚、セーター類とかは自分で手洗いしてますし、ダウンなどは羽根が偏らない様逆さにして吊るしたり、スボンは寝押ししたりしています。(自己弁護)


余談でみっともない話なんですが・・・、
独身寮生活時代、靴下を乾かさないで脱水機をかけた後直ぐに穿いて会社に行ってたことがあるのですが、(3ヶ月ぐらい連続して)足がふやけた状態で(しかも痒い)水虫かと驚いて病院にいった事があります。 これは、いつも湿った状態に置いた場合、何とか(病名は忘れました)という一種の皮膚病で足の指がぐちゅぐちゅ(汚くてすいません)した状態が続くんです。。。 医者から指摘され乾いた靴下を履くようにしたら1ヶ月ぐらいで治りました。  靴下は足の体温で乾かさない方がいいですよ。 (そんな人いませんか、いませんよね。) (^_^;)

お礼日時:2001/08/24 12:50

皆さん色々考えていらっしゃるのですね。


私は、何も考えずに(と言ったら嘘になりますが)みんな裏返して手洗いしてから
洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗っていました。そうしないと、汚れがきちんと落ちないからです。
うちの家族は皆さんのお宅と違って、何度言っても洗濯物をきちんと出したことがありません
ひどいときは、自分の部屋に脱ぎっぱなしでそれを取りに行って洗います。
いくら言ってもききめなし、
黙って洗ってしまう私も悪いのだなあと思います。
ホントに家事をする人の身になってほしい。

皆さんのお話を伺っていると、私って頑張り過ぎかな?と思ってしまいました。
でも、これってしつけにもつながるのだからやはりやってもらうようにしたいと思います。

回答にはなりませんが、黙って洗っている人もいると言うことで・・・・。答えにしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗い・・・、ご苦労様です。

家も、息子のドロドロ靴下は風呂場の洗面台で洗ってるようです。それからじゃないと他の洗濯ものが汚れてしまう。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:35

こんばんは、n505srさん。


皆さんの回答を読んで、きっちりされてるんだなぁと思いました。

私は、洗濯カゴから洗濯機に移すとき「丸まってる物は伸ばし」「裏返しに
なってる物は表に返し」ながら入れて・・・と、何も考えずにしてました。

子供の場合、将来結婚した時の事を考えてちゃんと躾ておくべきなんですね。
考えたことも無かった事柄でして(;^_^A
おかげさまで勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん、

無意識の内に出来るなんて素晴らしいです。

子供に躾ても、独身生活で”裏返し”する可能性高いですよ。私がそうですから・・・、子供のときに言われてました。

でも、大学生・社会人の独身生活の内に・・・、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:32

男です。


奥さんの対応は当然だと思います。我が家では、私が「裏返しになった靴下・下着は戻さなくて良い」と言いました。実は「下着類は、あるべき場所に入れておいてくれればたたむ必要もない」と言いました。できるだけ手間ははぶき、手を空けてにこにこしていてほしいからです。
 汗だらけになった靴下は、自分でも扱うのは抵抗感あります。(だから裏返しに脱いでしまうのですが)それを女房に戻させるのはかわいそう。普通のビジネス靴下なら裏返しのままでよいではないですか。かいがいしく直してくれる女房は、それはそれで自分を大事にしてくれているようでありがたいですが、そんなことに手間をかけさせたら、女房を大事にしていることをアピールするために自分がやっている「軽い家事・片付けもの」が無駄になると思ってます。
 子供たちにも、「自分のことはできるだけ自分で。お母さんに手間をかけさせるな」と言っている手前、その程度は当然と思っています。
 例外は、子供たちが野球クラブではいた靴下。泥だらけで裏返しではきれいにならないので、脱いだあとすぐに自分で戻させていますが、戻しそびれたものは女房が戻してから洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joshua01さんと私のライフスタイルは随分違うようです。。。

私は汗だらけになるほどの靴下はゴルフに行った時ぐらいで、普段はデスクワークなので臭くなったり汗ばんだりというほど靴下は汚くないです。
野球やサッカーするような靴下ではありません。

シャツの裏返しなら問題ないのでしょかね?

世間一般に”足=不浄なモノ”という概念があるのでは? 宗教的なモノも有るかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:29

洗濯する側になったらわかると思いますよ~~~。


私は2、3年前から一人暮らしをはじめ、今年から弟と二人暮しをしています。
洗濯をするのは私の役目なんですが、
裏返しになった靴下などを見ると非常に頭に来ます。
だって、脱ぐ時に少し注意してくれたらいいものなんですから。
干す時になおしたりするのは、手間もかかりますし、
私はため息が出ます。(苦笑)
私もn505srさんの奥様と同じようにして対処しています。

ちょっとした心遣いで奥様の家事が楽になるのなら、
そうしてあげた方が良いのではないでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯のやり方が私と家内とでは違っていたんですね。

でも、その弟が裏返しのまま靴下を履いて出かけ、外で恥をかくようなことがあると・・・と思いません?

水掛け論ですね。 皆さんのご意見を頂き、なるべく元に戻す様気をつけようかと・・・。 それか私が洗濯当番になる!? (笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:15

洗濯前に裏返すのが汚いというのもありますが、脱ぐときに裏返したり丸めたりしないで脱ぐ手間と、後で丸まったりしたものを整える手間と、比べてみれば前者の方が労力は少なくてすむと思います。

ちょっとしたことで洗ってくれる人の負担を少し減らしてあげられるのですから、そいういう小さな思いやりは大切だと思います。お互いに、いろいろと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱いだままの状態で洗濯機にいれて、キレイになってから”ほぐす”のが一番労力は少ないと・・・。

丸まったのも、洗濯中にほぐれたりして、^_^;

最後の脱水機でシャツとか絡み合ってトンでもない状態になる事ってありません?!

洗濯板で洗う人って日本にはあんまり居ないでしょうね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:11

 今までに、奥さんから「きちんと表にぬいでくれない?」って言われたことはありませんか?もしくは「もう裏に脱いであるのは、そのままタンスにしまうからネ!」などの最後通告(?)はありませんでしたか?



 我家の主人も子供も靴下を裏返しに脱ぎます。子供たちには最後通告した後、裏返しのままタンスにしまっていました。が、あまり効果なし。その後逆にきちんと直してしまった時には「あれ?直してくれたの?」と子供から気付きました。まだまだ完璧ではありませんが、前よりは気をつけるようになったかな?
 
 問題は主人。ただ、私は主人には子供同様に出来ず(何となく遠慮してるのかも)洗った後、表に返してタンスにしまいます。

 結局、洗濯をする者の身になってみるとわかることだと思うのです。n505srさんは、逆の立場だったら、迷うことなく気にもせず、毎日々々表に返して洗いつづけることが出来ますか?それは家族だからどう、とか他人だからどうとかではなく、人が人を思いやるという最低のマナーだと思うんですが…。

>これって普通なんですか?
というのは、単なる自分勝手な甘えではないでしょうか?

 あと、子供の頃からの癖になってしまっているものを直すというのは、大人になってからは難しいですよね。結局、主人が靴下やシャツを裏返しに脱ぐのも、ワイシャツの方そでだけ・ジーパンの片方だけ裏返しに脱ぐのも子供の頃からの癖で、それを直さないで済ませてしまった親のせいだと思うのです。ですから、私は未来の息子のお嫁さんのためにも口をすっぱくして言い続けます。

なんだか自分の愚痴になってしまいました。すみません。

 夫婦は今一番身近な存在でありながら、元は全くの他人なんです。色々な場面で、相手を思いやる気持ちは何年夫婦をしていても必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表にして洗うという発想がありませんでした。(^_^;)
洗濯機に入れてしまえば表だろうが裏だろうが汚れの落ち具合に差がないと思うのです。(また叩かれそうですが・・・)

だから洗ってキレイになった靴下を元に戻せば!?と思うのです。

これ、花王さんとかで研究してるかも知れませんね。

癖直しにくそうですが、徐々になおしていこうかと思います。でも一度に気持ちよく脱げるんですよね、裏返しだと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:05

私は洗ってから干す時に表にしますよ。


やはり洗う前の靴下をひっくり返すのは少し抵抗があります。
自分の物でも一度脱いだ物を触るのはなんとなく嫌です。
現在の状況は奥様のささやかな抵抗と暗黙の抗議だと思います。靴下が裏返しの内は良いのですが、その内下着も洗って貰えなくなるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、抵抗ありますか。
私は、家族が履いた靴下をひっくり返すのにまったく抵抗がありませんけど。
水虫だったら考えちゃいますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 11:54

34歳の女性です。



>いつも靴下を脱ぐとき裏返しになったり丸まったりしたまま洗濯カゴにいれています
誰だってこんな靴下を洗いたくないと思います。
私、自分の靴下は大丈夫ですが、子供の靴下が裏返しになっていると、それを
表に返すのがとてもイヤなんです。
旦那とは離婚していますが、結婚していたとき、旦那のものもしませんでしたよ。
手にバイキンも臭いも移りそうで、とっても気持ちが悪いんです。
もちろん、子供には厳しく言っていますので、子供は靴下を表に返し、それをお風呂で
石鹸で洗ってから洗濯機に入れるようになりました。

靴下って、トイレの便座カバーよりもばい菌が多い、と聞いたことがあります。
ばい菌もそうですが、汗や臭いがたくさんついていますよね。
そんなもの、自分でキレイにしてから・・・せめて、表に返しておくくらい、生活していく
上での最低限の常識のようにも思います。
「共同生活者だからお互いに嫌な思いをしない/させない」というのが我が家のモットーです。
たんすの中で丸まっていないだけ、奥様に感謝すべきでは?

私は120%奥様の肩を持たせて頂きます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の内に沢山のご意見を頂き、恐縮です。(^_^;) 順番にお礼とコメントをのべさせて頂きますね。

ちなみに、私は学生時代と社会人(独身時代)に一人暮らしをしていたときは洗濯していたのですが以下の様な洗い方をしてました。

靴下は脱いだまま。つまり裏返しの場合がほとんど・・・、Gパンやシャツは裏返しに脱ぐ癖が無いのでそのままの形で洗濯カゴに。 そのカゴをそのまま洗濯機の中に放り込む。=>ケース1、その固まりのまま乾燥機に。 ケース2、陰干しor天日干し。 ケース1もケース2も靴下は裏返しのままです。(^_^;)
乾いたあと、靴下は表に返し畳んでタンスの中に。でした、
普段、家の中でははだしですので、靴下は靴を履く時ぐらいしか履きません。洗う前に元に戻す必要なんてないと思っていたのですが、私の常識は世間の非常識だっようですね。。。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履かせず小学校に

とにかく靴下が大嫌いな小学生の男の子。
朝、学校へ行く時は、なんとか靴下を履かせても、
学校に着くと、すぐに靴下を脱ぎ、
脱いだ靴下は、いつも学校に忘れ、
いくら注意しても、やっぱり脱ぐ、忘れる…。
でも、学校で靴下履かないくらいたいした問題じゃない?
こんな子は、靴下を履かせずに学校に通わせるべき?
小学生に靴下を履かせずに、学校に通わせている方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も靴下嫌いで、家では玄関で出かける直前に履き帰宅したら玄関で靴と一緒に脱いでいます。

家以外では我慢して履いているようです。

お友達に一年中半袖素足の女の子がいましたが、サンダルならいいでしょうがスニーカーや上履きを履くので、やっぱりとにかく臭いんですよ強烈に・・・足が。

それでお友達の家に遊びに行ったりもするもんですからよくは思われてなかったですよ。

自分は臭くないのか?親があのニオイに気づかないのか?家中あのニオイ?などとひそひそ話す結果となっていました。

「臭いから靴下履いて」とは、誰も言えなかったんでしょうね・・・

そんなことがありましたよ。

Q靴下予備洗いの洗濯石鹸、洗濯板

子供が白い靴下を履いて通園するのですが、洗濯機だけではやはり汚れが落ちません。
それで、これからは洗濯機前に洗濯板を使って予備洗いしようと思うのですが、そのときに使う洗濯石鹸は、粉、固形、液体、どれが良いのでしょうか。
粉は溶けにくいとか、液体は汚れ落ちがイマイチだとか、いろいろ聞いて迷っています。

洗濯板を使ったことがないので、それについてもよく分かりません。
100均のもので大丈夫でしょうか。
木製だと渇きが悪そうだなと思い、プラスチック製にしようかと思っています。

洗濯石鹸、洗濯板について、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの言う、青い固形石鹸がいいですよ。

同じ系統のものがドラッグストアや100均なんかにもあります。

もしくはベビーホワイトなんかでつけ置きしてもいいですね。

100均の洗濯板、布オムツ洗うのに使用していましたがすごく良かったですよ。
ブラシ付きがさらにいいです。
洗濯ブラシ、目に入り込んだ砂とか掻き出してくれて良いですよ。
プラのほうが手入れは簡単で良いと思います。

洗面器の内側が洗濯板みたいになっているものも100均にありましたので
靴下の尖端やかかと程度の予洗いなら充分それでも洗えると思います。

Q靴下はいて寝ると風邪をひく?

先日、靴下はいて寝たら靴下を脱がされて靴下はいて寝たら風邪をひくぞ!と言われました。
しかし、父が出張に行っていた一週間、靴下をはいて寝たら風邪はひく様子も風邪のかの字もありませんでした。
本当に靴下をはいて寝ると風邪をひくのでしょうか?
それとも私のように風邪はひかないのでしょうか?
みなさまの経験を教えてください。

Aベストアンサー

靴下をはいて寝たら風邪をひく・・・はい! ひきます!

それは、女性より男性に多い気がします。

私も今年になり初めて靴下をはいて寝たのですが・・・風邪をひきました。
その原因は、普段 靴下を履いて寝ていない人が靴下を履いて寝るからだと思います。

普段そのような習慣が無かったので 靴下をはいて寝ると 寝てから足元が熱いのですよ
熱いから ついつい本能でかけ布団を蹴飛ばしてしまう・・・

寒さで気が付くまで 布団も掛けない状態で寝ているから 朝起きたら「風邪」をひいていました。
私の場合は、今年2回目です。
靴下を履くから「風邪」をひくのではなく 寝ている時に足元の熱さから 布団を蹴飛ばすのが原因だと思います。
 

Qトイレマットの洗濯(そのまま洗濯槽に入れて洗ってもよい?)

ちょっと固めの素材のトイレマットの洗濯について教えてください。

なんとかぎりぎり洗濯槽には入るのですが、つっかえている感じでほとんど身動きできない状況です。
これで洗濯機を回しても、ただ周りをぐるぐる水が回っているだけ?って気がします。
洗濯機の仕組みに詳しい訳ではないのですが。。。これでいいのでしょうか。
また、もっと良い方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機派です。
とにかくつけおきで何度も回す、これしかないです。
一回の洗濯で疑問を感じるなら2回回せばいいです。
またお湯洗いはかなりおちるので、トイレマットに限っては
お湯を用意するなどすればいいと思います。
水が廻っているのが疑問であれば、トイレマットと洗ってもいいと思われるものと洗えば
それぞれがこすれて汚れはおちるかと思います。

Q靴下がすぐにボロボロ

新品の靴下を履いてその日に、お風呂を入り、足を見ると靴下のくず(布?糸?毛玉?生地?)が多く付いています。
その靴下一足だけでなく、他の靴下も同様です。
いつも履いているのは某有名な4足990円で売っている衣料品店の黒色の靴下です。

靴下の材質が悪いのか、足の皮等の表面が粗いのかわかりません。
もし、足の表面が悪い場合、こういったことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

足の角質がガサガサだと靴下の生地が角質にひっかかってしまい、靴下がボロボロになりやすいです。足の裏を見て、足の角質がガサガサになっていないかチェックしてみて下さい。

ウチの旦那が角質のせいで靴下がすぐにボロボロになっていましたが、角質ケアしてからは足の裏に靴下クズがつかなくなりました。

Q洗濯物を 洗濯機であらったままに 3日ほど おいていたら

洗濯物を 洗濯機であらったままに 3日ほど おいていたら
すべてのものが えらい すっぱい 臭いが していました。
自分が 悪いのですが 冬ですけど こういうことが あるのでしょうか?

くだらない話ですが よろしく お願いします。

洗濯機も 専用なもので 洗浄したほうが いいのでしょうか?

Aベストアンサー

「洗濯物を洗濯機で洗濯して脱水してそのまま3日間ほども放置しておいら饐えてきますわな。臭いクサイ。」夏冬問わず腐ります。洗濯機も洗濯機専用洗剤の強力なもので丸一日掛けて洗浄してね。そうしないと次の洗濯物も臭いクサイになりますよ。

Q披露宴に出席 黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

Aベストアンサー

#1の方と同意見です。
(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekkon.html

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m

Qティッシュを入れたまま洗濯!洗濯機の後始末は?

不注意にも、ポケットにポケットティッシュを入れたまま洗濯をしてしまいました。
洗い終わってから気づき、慌てて洗濯物を取り出し、衣服についたティッシュを取り除き、干しました。

そして1日が過ぎ、今日洗濯機を開けたところ、洗濯槽にもティッシュのカスがいっぱい張り付き、しかも乾燥してカピカピに。
しょうがないので水を張ってみましたが…
思った以上にカスがプカプカしています。

このまま流してしまうと結局また洗濯槽にカスが付いて…の繰り返しのような気がします。

洗濯機でティッシュを洗ってしまった場合、洗濯槽の方の後始末はどのようにしたら良いのでしょうか?
洗濯物の処理の仕方はたくさん答えが有るのですが、洗濯機そのものはみなさんどうされているのでしょうか?

経験者の方、ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

洗濯槽の排水の穴より大きなティッシュは流れずに残りやすいので、糸くずフィルターで回収するか、手作業で回収し、何度か排水すれば残りません。
洗濯機の構造上、裏側に付着して残る事は無いと思います。

Q娘の靴下で、なにかよいブランドの物を教えて下さい。

娘は、現在小学校6年生なのですが、足の大きさが23cmになりました。今までは、主としてミキハウスの靴下を履かせていたのですが、ミキハウスも21cm製品までしか、つくっていません。(以前、3足100円の靴下を購入したら、わずか3ヶ月で、靴下の裏が薄くなったり、靴下の親指の先の部分に穴が開いたりしたので、あまり、安い品は購入したくありません。)23cmといえば、もう、大人の靴下を買って、履かなければなりません。どこか、お薦めのブランドはありませんか?(ちなみに、ミキハウスの靴下は3年はもちました。)靴下に関して、私は、やはり値段は嘘をつかないなあと、感じています。

Aベストアンサー

 3足100円なんて靴下が売ってるのですね、、、知らなかったです。
 ミキハウスの靴下もユニクロの靴下も品質で言えば同じ物ですので、ユニクロの3足1000円くらいのものしてはいかがでしょうか?
 デザインが気に入らないようであれば「靴下屋」ならいろいろ揃っていると思います。

 それでも安いものではなく、もっと高級なものが、、、とお望みのようでしたら、デパートの靴下売り場に行けば、バーバリーやラルフローレン、ヴィヴィアンウェストウッドなどいろんな靴下がたくさん選べると思いますよ。23cmならもうすでに大人と同じサイズですからね。
 
 小学生ならばエンジェルブルーなどのブランドも人気があるみたいで、靴下も1足1500円くらいのがあるみたいです。ターゲットも身長が160cmまで対応しているので大丈夫かと、、、。

 お好みでどうぞ。

参考URL:http://www.viva-group.jp/kutu/

Q少量の靴下、下着の洗濯方法

4、5着汚れが強い靴下と下着があって出来れば
明日の朝までに乾かしたいのですが
これは手洗いの方がいいのでしょうか?
その場合どうやって洗えばいいのでしょうか?
フツウの粉洗剤しかないのですが・・・・
アドバイス下さい

Aベストアンサー

急ぎならば.風呂場で入浴用洗剤で衣類を洗って.洗濯機で脱水.バスタオルに包んでもう1回脱水。
これで12時前に扇風機をかけて外気を入れた場所に放置しておけば.夜明けくらいには渇きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報