アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会は立法機関なのに、国会議員は法律の専門家じゃないっておかしくないですか?
具体的な法律案をつくるのは内閣かもしれませんが、それを知識のない国会議員がどうやって審議できるのしょうか。
この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

法律には、「立法の趣旨」というのが、必要です。



「無目的の法律」というのは、ありえません。

国会議員は、選挙を通じて、「国民」によって選択された
「国民の代表」です。

本来は、国民のために「必要な法律」を、「国民の立場」で、
「立法」するのが「立法の趣旨」だと思います。

そこに「法律の知識」は必要ありません。
ただ、「法律の趣旨」を「法文化」する必要があり、そこに
「法律の専門家」が必要になるだけです。

法律の専門家が立法したからといって、良い法律にはなりません。

日本は、公共の国民の利益のために立法しますが、
中国は、国民を縛り、共産党を守るために立法します。
朝鮮は、国民の「ご機嫌取り(ポピュリズム)」で立法します。

法曹界、弁護士なんてのは、偉そうな顔してますが、
連中は「法の番人」であって、「出来上がった法律」の
解釈しかできません。

行政書士の皆様には申し訳ありませんが、同類です。
でも、行政書士の皆様は、連中のように「ふんぞり返り」は、しません。
    • good
    • 1

安倍さんの国会中継を見たことがありますが、法律の専門知識伝伝の前に日本語が怪しかったです。

    • good
    • 0

国会は立法機関なのに、国会議員は法律の


専門家じゃないっておかしくないですか?
 ↑
オカシイのは確かですが、いかんせん
立法する能力が無いのですから仕方
ありません。



具体的な法律案をつくるのは内閣かもしれませんが、
それを知識のない国会議員がどうやって審議できるのしょうか。
  ↑
だから審議などしません。
国会は、法案の審議をする場では無く
野党が与党、政府を攻撃する場と化して
います。



この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
 ↑
国会議員に立法能力を付与する
しかありません。
それには、議員一人ずつ、膨大な数の
専門スタッフをつけてやることです。
    • good
    • 1

法律家による民主主義の独裁?


なんで戦後の法律業の人って、野心家が多いの?
下克上狙いの乞食ばっか。
早く、憲法改正して欲しい。
    • good
    • 0

車の専門家と言っても、F1ドライバー、修理屋、販売員、設計者などいろいろあります。

法律の専門家だって、立案、運用、解釈とかいろんな側面があります。
国会に期待されているのは国民の権利を守り、国民の利益になる政策を決めることです。だから、国民の問題を解決するためにはどうすべきか、政府の提案した法律が国民の権利を侵害していないか、といった観点からチェックできれば十分であり、条文の作成や細かい解釈などは必須ではありません。
    • good
    • 0

仰りたいことは理解できますが、日本は民主主義国ですから。

法律なんか全然知識ない人、特に知名度が高いだけの芸能人や元スポーツ選手が立候補して、当選してしまうのだから、致し方ありません。悪いのは有権者です。

一方で、議員が法律の専門家である必要は必ずしもないと個人的には思います。法案は個々の議員も提出可能ですが、多くの場合、法律の実際の条文を作ってるのは官僚です。

思うに、法律自体にすごく詳しいことより、ふわっとしたものでいいから大局的な問題意識を持っていることのほうが重要です。たとえば介護とか教育とか、現場の感覚を持ち合わせている人が「こういうときはどうなるの」と国会で質問しなければ、穴だらけな法案がそのまま可決されてしまいますので。
    • good
    • 0

専門家だけの観点だけでは、審議に値しないかなと思います。


裁判みたいに法例に伴った審議だけすれば良いと言うものじゃないでしょう。
消費税だって法律の乗っ取ったら、国民の財産を脅かす法律ですからね。
解釈変えれば、何でも通るし、何でも通らなくなります。
    • good
    • 0

法解釈をまとめるのは、法務省の役人です。


そういう役割分担です。
    • good
    • 1

弁護士を法律の専門家とするなら、弁護士資格を持った国会議員は多数いますし、法律を読み・使うのと、法律を作るのでは、ちょっと必要なスキルが違うようです。


立法機関というのは作るだけじゃなくて、内容を審議しないといけませんから、前者のスキルに長けた人も必要でしょう。

ちなみに、野党提出の法案だってありますし、与野党議員が共同で作る法案もあります。内閣(とうか行政)だけが法案を作っているわけではないです。福島みずほ議員とか、内容に賛同できるかはともかく、法案は多数だされてますし。
それが成立して法律になるかどうかはともかくとして、法案作成・審議に時間を割いておられる議員は“専門家”と呼んで差し支えないかと思います。

ただ、法案作成も審議もそっちのけでパフォーマンスばかりしてる議員とかもいるので、こういう人らには国会から退場してほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!