教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学生になった者ですが、無気力状態で悩んでいます。

文系です。浪人して、辛うじて受かった所に行きました。第一希望ではないし、そこまで頭も良くない所です。

自分の苦手とする大学、体育系の人の割合が高く、かつ将来に対する意識が高い人が多いです

その人達と昔から相性が悪かった自分は一回目の対面ガイダンスに行った時に、学校を辞めたいと思った。

でも大卒の称号が欲しいから卒業まではしないといけない完全な惰性状態です。

目標が無いというよりも、自分野掲げた目標が自動的に達成出来ない状況になってしまったと言う感じです。

カリキュラムを利用出来るだけ利用したとしても大学に行く価値を見出せないです。

対面で、コミュニケーション力が無いから気が合う友人も出来ず、この地獄が4年間続くならば辞めたいです。

学部も自分が行きたい所ではなく、授業も聞き流してます。でも、無駄に教育に力を入れているのでサボることが簡単に出来ません。

高校でいうなら、そこまでいい所じゃないのに教育や行事に謎に力を入れていて全部中途半端になる学校です。

高校から、大学に入るために勉強してきたのに、努力も水の泡になって今までなんのために頑張ってきたんだって。

ただただ社会人になるカウントダウンの針だけが動いていて、もう無気力を通りこして諦めの境地にいます。

治りかけの過呼吸も再び悪化して、睡眠は日が経つ程に質が落ちるのを感じます。

リストカットをしても、現実は変わらない。こんなはずじゃなかった。どうすればいい。どうすればこの状況を打開できるの?ってずっと頭ごなしに考えてるのに答えは出ません。

生活習慣を改善することを最優先事項にしていて、どうしても睡眠と過呼吸だけ治りません。体力も落ちるし、ヘルニアのせいで満員電車も嫌になります。

何回も試行錯誤して全て悪い方向に向くならば何もしない方がいいのではと今はもう何もしていません。全部どうでもいいから。自分の人生は終わりました。

たとえ、血眼になり、頑張ったとしても、名前、エントリーシートだけで就職する所に落とされるんですよ。じゃあそれくらいなら死んだ方がいい。

今まで親戚と比べられて生きてきたけど、自分は恥ずかしながら何一つ勝てるものがない。学歴も人間性もなにもかも劣っていて何時も皮肉混じりに自分のことを貶してきます。

自殺を何回も考えたけど実行出来なかった。死ねばよかった。こんなはずじゃなかった。どうしてこうなった。

どうすれは無気力状態がなおりますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

断定は出来ません、あくまでも可能性の一つとして上げます。

貴殿は、鬱(うつ)状態の可能性があります。
 『無気力』『過呼吸』『睡眠障害』など、既に具体的な症状が出ています。(恐らく、ですが・・・『がんばれ』『甘えんな』『考え方を変えろ』等のアドバイスは、自己評価が低い貴殿には届かないでしょう。)

精神科か心療内科に行き、相談してみてください。少なくとも睡眠障害だけは、何とかなると思います。睡眠障害が解消されたら、『気の持ちよう』も少しづつ上向きになることがあります。

現代では、鬱は社会人には『ありがち』な病気で、生涯かけて治療を続けなければならない病気でもないので、将来に絶望したり恥ずかしがったりする必要はありません。
 『愚痴を聞いてもらいに行く』ぐらいのつもりで、一度クリニックに行ってみてください。
    • 1

環境のせい、周囲のせい、大学のブランドのせいと、問題をすりかえて本質から逃げることしか考えていないようです。

それは自分自身を甘やかしているだけ。

学ぶ意思があればどこでも学べますよ。肝心なのは何を学びたいかです。
単に就職のための印籠代わりに大卒を求めているのなら、今や大学全入時代です。大卒の肩書など全く意味ありません。
むしろ、どんな専門性を磨いて、どんな専門性を身に付けたかこそ、あなたが自分の人生を切り開くのに大事な事です。

例えば、営業マンとして実績を積みたいのなら、心理学、経済学、経営学、マーケティング論を深掘りするのは有効です。
あるいは、アプリ開発でキャリアを積みたいのなら、IT技術、テレコマース、コミュニケーションネットワークなどは必要でしょう。

もしくは、広告宣伝なら、心理学、マーケティング論、デザイン論などの深掘りが必要になるでしょう。

漠然と「学士」の肩書きだけをアテにしても、それこそ絵に描いた餅でしかなく、煮ても焼いても喰えませんよ。

あなたが自分の専門を磨き、スペシャリストとして実績を積めば、おのずと周りもあなたに注目するでしょう。

目的を明確にすること。
そのうえで何を学ぶかを明確にすること。
そして、その深掘りをたゆみなく続ける事です。
無気力になっているような余裕をかましている時間がもったいない。
時間は誰でも均等に過ぎていきます。
無為にやり過ごした時間が多いほど、残り時間の僅かさに気付き自己嫌悪に陥りがちです。
逆に、目的をもって時間を自分のために真面目に使った人は、残り時間も何をやろうかと考えて実りを多く手にします。
それが成功者ということだろうと思います。

成功者になる機会はあなたにも均等にある。
その機会を逃さない事。無為に過ごさない事です。
    • 1

自分軸で生きることですね。

誰かの価値基準じゃなくて。あえて、学歴主義とは真反対の世界に飛び込むと面白いですよ。
    • 0

自分の趣味のクラブを探して入るのがよろしいのでは!

私はモダン・ジャズクラブとコーラス部に入りました。残念ながらモダン・ジャズの方は田舎出の私は耳が無くて、夏休終わったら、もう付いた行けなくて挫折。辞めました。
コーラスはまあまあ続けました。
    • 0