gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

僕は50代で演歌に興味が無くて演歌を聴かないんですが、これって普通なんでしょうか?50代では普通演歌を聴かない世代なんでしょうか?やっぱり演歌は年齢的に慣れていないんだと思うんですけど?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も50代後半ですが10代の頃は演歌なんか絶対に嫌いと思って聞いてませんでした。

当時のヒット曲、例えば津軽海峡冬景色なんかもあまり好きではなかったのですが、この歳になって聞くと案外と心に響くんですよね。
歌の好みって年齢と共に変わっていくんだと思います。
それでも今の演歌はやっぱり好きじゃないですね。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

普通です。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

特に問題ないと思います。

私は唄が好きでいろいろ歌いますが、カラオケ等で年配用で演歌も何曲か持ってますね。上手いと言わせる曲です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同世代ですが、演歌はまったく聴かないですね。

人それぞれですが、同世代は少ないですよ。私達の若い頃は、国内はアイドル全盛で、洋楽はMTVが流行っていました。
私はどちらも好きで幅広く聴いていました。しかし、演歌は興味も何もなく、当時の親の世代が聴く音楽という認識でした。
ですから、今でも聴いてみたいとは思っていませんし、興味も何もありません。今のJPOPや洋楽(ロック系)を聴いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

50代、どころかアラ還ですが、演歌は聞きませんね~。

>やっぱり演歌は年齢的に慣れていないんだと思うんですけど?

昭和30年代生れの自分も、既に演歌には慣れてませんよ。というかハッキリと『キライ』です。宴会のカラオケなどで誰かが演歌を歌い出すと、聞いてるフリしてグッとガマンしてます。

今の40代50代が次の世代に移行する頃には、演歌は殆ど聞かれなくなるでしょうね。

ちなみに全くの余談ですが。
 昔、実家の近所に芥川也寸志さんが亡くなるまで住んでいて(芥川龍之介の三男さんで、音楽著作権協会理事長)、ウチとはご近所付き合いがあったのですが、彼は演歌が大キライで、『タクシーに乗ってラジオから演歌が流れていたら、歯をくいしばって耐えてる』などとスゴイことを言っていたのを思い出しました。

也寸志さん、本職はクラシック音楽の指揮者だということもあったでしょうが、大正末期~昭和初期生れは若いころに演歌など聞いてなく(彼らの若い頃、まだ演歌はありませんでした)、どうしても馴染めなかったということの様でした。
 そういえば也寸志さんと同じ年のウチの父も演歌はキライで、ワタシは父から軍歌を教わりましたよ。

年寄り≒演歌というのも、実は後の世代の思い込みに過ぎない様な気がします。いわゆる戦前派というと100歳の大台に乗りそうな世代で、殆ど亡くなってしまったでしょうが、戦前~戦中生れはまだ80代で、大勢存命中です。ウチの母がこの世代ですが、やはり演歌はキライで、今はオペラとカンツォーネばかり聞いてます。

演歌に馴染でいる世代って、実は結構狭い範囲なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

私も50代ですが、演歌は聴きません。

実家がカラオケスナックだったので慣れ親しんで育ったので嫌いではありませんが、自分から聞くことはないです。
でも年代は関係ないんじゃないかな?
私が大好きなのはローリング・ストーンズやマディ ウォーターズなどで、リアルタイムに流行っていたものではないです。たまたま出会ったら好きだった!なだけです。きっと(笑)
逆に会社の30代の子で演歌歌手の追っかけしてる子がいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は逆に、50年前から演歌や当時で懐メロと言われた曲を好きで聞いていました。

これは父からの影響が大きかったと思います。そのせいか、最近の演歌にあまり魅力を感じません。20年くらい前からはジャズも面白くなってきました。
他の方もおっしゃってる通り、若い頃に聞いた曲で現在の嗜好が左右されることも多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

演歌は当時のナウなヤングにバカウケしなかったのですから仕方ありません。

でも有線や歌番組、紅白などで、耳にしたことがあるので知っている歌は多いでしょう。
演歌好きの方に頼まれたら、カラオケでこぶしを効かせてなりきって歌うことはあるでしょう。
50代が"懐かしんで"聴くとしたら、主に80年代(70後半〜90前半、多少前後含む)に聴いた好きなジャンルの歌。
80代前半の親は演歌よりブルースやシャンソンが好きです。年代で決めるのではなく、若い頃に耳にして、心が動いたような思い出のある音楽を懐かしむのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

聴きません。

なぜかというと、今の50代が若かった頃、既に演歌はかなり下火で、演歌を聴く若者なんていなかったからです。
基本的に音楽というのは10〜20代くらいにハマる人が多く、またその頃に音楽的嗜好も育まれます。なので、演歌に親しんでいない若者の大半は年老いても演歌に興味は持ちません。若いうちにほぼ洋楽を聴いてない人が、高齢になって突如洋楽に目覚めることなんてないのと同じです。

演歌が年寄り向けではないのです。今演歌に夢中になっている高齢者は、若い頃から演歌とか、歌謡曲のような近いセンスのものを聴いて育っているのです。

(勿論以上はあくまで多数派の観点で、洋楽を全く聴いてこなかった人が高齢になって聴きだすということが絶対無いと言いたいわけではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

洋楽も聴きます、小学生時代にアラベスクのハロー・ミスター・モンキーやビー・ジーズのステイン・アライブや恋のナイトフィーバーが北千住のイトーヨーカドーでかかっていました、

60代でも演歌は聴かないですよ。

私らの世代だと、吉田拓郎、かぐや姫、太田裕美とか松田聖子の歌が、昭和で50代のおやじの演歌とか懐メロに相当するんじゃあないかな?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました