プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下に、結婚が多くの国民に祝福されていないことを回答する代表は、内閣総理大臣が相応しいのではないか?

質問者からの補足コメント

  • いつ菅総理大臣は、回答するのですか?

      補足日時:2021/04/23 05:34

A 回答 (6件)

そういう事は回答しません。

    • good
    • 0

「閣議」だよ。


内閣総理大臣はその代表に過ぎない。

この場合はね。
    • good
    • 0

それって、回答と言うより、国民側の意見を伝える係でしょ?


要はメッセンジャーなので、宮内庁長官とか侍従長あたりで充分と思いますが。
・・って言うか、それらがやってるだろうし。

確かに首相は国民代表と言う側面もあるけど。
何でもかんでも首相が国民代表をやってたら、首相も大変と言うか。
各省庁の閣僚や官僚なども要りませんわなぁ。

一方では、首相は三権の中の、行政のトップに過ぎないと言う面もあって。
そう言う意味では、三権全てのトップを含む合議体である「皇室会議」もあるし。

従い、首相だけが相応しい訳ではなく、もっと妥当な立場の人が居たり、そう言う場もあります。

逆に、もし首相のみが相応しいとすれば、「日本政府としては、皇室の判断に正式に反対する」みたいな事態くらいじゃない?
ただ、これも憲法上とか政治的に、何かと問題があるので、まず有り得ないと思いますが。
    • good
    • 0

いみふ


姪の結婚が国民に反対されている?って総理に聞くの?
    • good
    • 1

すでに天皇陛下も述べられているように、皇族の結婚は、多くの国民から祝福されなければ、結婚の儀はなしと。

ちゃんとお知りになっています。
    • good
    • 0

そういう回答はありません


そういう場はありません
当り前
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!