プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家以外でWi-Fiが繋がらないっていうか、スマホの読み込み速度がものすごく遅くなります。接続してください。というメッセージが来て動画とかを見れない時もあります。
他の人のスマホはそうでも無いみたいで、どうも私のスマホだけみたいです。
家では普通に動画も見れるし、通信も速いです。
スマホの機種はiPhoneです。
自分で調べて見たのですが、原因が分かることはありませんでした。
一体、何が原因なんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

・データ(回線)契約をしていない場合は外で、通信できません。


・地域によって、回線の電波が弱いとか圏外だと、通信できません。
・電波の速度が遅いMVNO(格安SIMの事業者)があります。
・混雑時間で、速度が遅いMVNO(格安SIMの事業者)があります。
・プランの容量を超えると、激遅に切り替わり、ロクに通信できません。
・(Wi-Fiとは別の部分で)受信装置が故障や劣化している可能性があります。
・基地局の関係で、電波と電波の谷間で掴みにくい場所もある。
・動画によっては仕方ないかな・・・配信先のサーバにもよるから。

同じ場所で、同じような機種と状態で、SIMカードを交互に入れ替えたりして、ほぼ同時に回線スピードなどを比較しないと検証ができません。
それをやれば、何が悪いのか判明するでしょう
「電波が悪いのか、端末が悪いのか?」
    • good
    • 0

公衆無線LANなら、不特定多数の人と共有していますから、どうしても、通信速度が遅かったりすることがあります。


あと、利用者が多ければ電波状態に影響することもある。

他の人のスマホは・・・といっても、他の人に、どうなのか?って確認していないのだから、他の人も同様の可能性はあるし、そもそも、他の人と離れている場合もありますからね。
離れているとそれで、電波が悪いって場合もありますので・・・

公衆無線LANで、悪いってなら、具体的には、どのサービスですか?
コンビニでも、コンビニのものか、d wifiかにより異なる可能性もありますからね。
d wifiなら制限が緩くてもコンビニだと、比較的制限が厳しい場合もありますので。
    • good
    • 0

Wi-Fiというのは、ご自宅は公共施設等、インターネット回線が引かれている場でそこの中継局となるルーターという機械に無線で接続してネット通信を行うことで、その接続可能距離はせいぜい数十メートルですよ?



これとは別にモバイル通信の場合は各地域に中継アンテナが点在して設置されているので、どこでも繋がるように思えますが、地域を移動するごとに接続する中継アンテナを使い分けているにすぎません。

ご自宅のWi-Fiに接続していても、自宅を離れれば距離が遠のき接続されなくなるのは当然のことです。

ご自宅で「ご飯だよ~!」との呼びかける叫び声は届き聞こえる物が、近所のスーパーで買い物中に呼ばれても声は届かないのと同じ理屈です。

屋外の同じ場所にいて友だちは高速にネットを活用できているのに、隣りにいるあなただけが格段に遅いというなら、そこが公共施設でお友だちだけがそこのWi-Fiに接続しているのに対して、あなただけがそこにもWi-Fiが飛び交っていることを知らず、接続操作をしていずに遅いモバイル通信でやりとりしていると言うことなのでは?

それともお友だちもあなたもそれぞれ自宅にインターネットが引かれ、Wi-Fiが飛び交う設備も整えているのに、友だちは友だち自身の自宅で高速に通信できているのに、あなただけがあなたの家にいながら遅いというなら、それぞれのお宅でルーターとスマホとの距離が違うと言うことでしょう。

あなたも家の中でルーターに近づけば速度を得られるでしょうし、遠い部屋に移動すれば遅くなる、通信が途絶えることはどのお宅でもあり得ます。
    • good
    • 0

Wi-Fi 環境は「親機」の電波が届く範囲で「子機」を使うということが前提の通信です。

宅外に出た場合は Wi-Fi 電波が切れ、つながらないのは当然では?

おそらく、4Gモバイル通信で契約した月間通信量を使い果たして、翌月までの速度制限を受けているだけではないですか?
月間通信量と今月の使用量をまず確認すること。
超えていたら、追加料金を払って使用できる一時的に容量契約を増やすか、今月は宅内以外での通信は我慢するしかないよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。wifiっていつでも接続できるなんて勘違いしているんじゃ
ないかと思うのですがいかがでしょうか。モバイル通信はいつで
も接続できますが(圏外も稀にありますけど、数キロ単位で範囲
となっています)、wifiは接続範囲が大きくても100メートル(距
離が離れれば通信速度が下がるので実質20メートルくらいかな)
くらいなので、移動時常に接続、というのは現実的ではない話で
す。

モバイル通信(LTEとか4G、5Gとか言われている)をwifiと勘違
いして、この掲示板でwifiと聞いているなら、モバイル通信の問
題になります。内容的には契約上の通信容量(ギガ)を使い切っ
て通信制限がかかっている可能性が高いです。契約を確認しましょ
う。

モバイルwifiの話なら、お使いのモバイルルータを確認しましょう。
スマホだけの問題とは限りません。モバイルルータの通信がこけて
いて、スマホがモバイル通信しようとしているが、通信容量を使い
切って通信制限がかかっている可能性が考えられます。


おいおい、wifiを勘違いする訳なんかないだろ、というなら「その
wifiの責任者に尋ねればいい」と思いますよ。モバイルwifiなど、
責任者があなただと言えるならお使いのwifiルータをリセットする
ことや、ステータスをみることも出来るでしょう。

wifiの責任者って誰だ、というなら、例えばセブンイレブンのwifi
スポットを使っている時ならセブンイレブンさんになります。メー
ルでwifiおかしくなっていませんか、と聞けばいいでしょう。

wifiスポットすべてがおかしくなる、っていうのは現実的には考え
にくいです。一番可能性が高そうなのはモバイル通信と勘違いして
いる、あるいはお使いのwifiルータの誤作動、だと思いますよー。
    • good
    • 0

ちょっと質問が理解できません


家以外でWi-Fiに繋がらないって、そりゃWi-Fiルーターは自宅にあるんだから、その電波範囲から出ればWi-Fiは繋がりません、当たり前だと思うんですけどね

Wi-Fi環境下から出れば、そこから先はモバイルインターネットでの通信になります
通信速度が遅いのであれば、契約している会社の通信環境が悪いか、設定を間違っていて3G通信でしか通信できない状態になっているとか、そういうのが主な原因になるかと思います
勿論、本体故障を疑うことも必要だとは思いますけどね

どこの会社とスマホの通信契約をしています?
    • good
    • 1

格安SIMとか?


iPhoneならドコモかahamo良いと思います
家と外で変わらず使えます
    • good
    • 0

胴でもいいアプリや見終わったサイトのタブなんかを残していませんか。


そいつらが通信や処理のパフォーマンスを食っているんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!