プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の給料の半分を持っていこうとする私はクズでしょうか… .
弟の給料は手取りで14万。
私は手取り16〜18ある時もあります。
お互い就職したての20代前半です。

この度家庭の事情により弟と2人暮らしをします
家賃32000円 その他2万 合計5万を弟からもらいます(折半した額)

プラス初期費用の立替を私がしているので
毎月2万ずつ返してもらう予定で 合計7万です

弟はお金には全くケチではない人なので
あれば全然くれると思うのですが
今月から早速 「俺遠距離の彼女に会いに行くのに、、金全然なくなるわ!」
「渡せばいいんやろはい!」 「前言うてた額より増えとる気がする」 など言われてしまいました。

内訳はLINEで伝えてるはずなのに
面倒といい既読もつけてもらえず…

7万も取りすぎでしょうか……

因みに引っ越し準備は何一つ手伝ってくれず
1から10まで私が全て準備しております。

A 回答 (7件)

> 弟の給料の半分を持っていこうとする私はクズでしょうか… .


いいえ、そうは思いません。

共同生活をしているのであれば、家賃の他に水道光熱費・固定資産税などを折半すると言うのはとても当たり前の行為です。
また、何カ月かかるのかは書かれていませんが、初期費用の分割徴収も普通の行為ですね。


> 今月から早速 「俺遠距離の彼女に会いに行くのに、、金全然なくなるわ!」
> 「渡せばいいんやろはい!」 「前言うてた額より増えとる気がする」
> など言われてしまいました。
弟君は自分の為に使えるお金をチャンと掴んでいなかったのかもしれませんね。

あるいは、あなたに甘えていて、「もう少し安くして。できれば全部負担して」と考えているのかな?
『お兄ちゃん・お姉ちゃんは弟妹の面倒を見なさい』と親や年長者から言われてきたかもしれませんが、収入のある弟妹の面倒をすべて見る必要はありません。
    • good
    • 0

「ならひとり暮らししなよ」ですね。


その金額でひとり暮らしできるもんならやってみろ、って話ですよ。
    • good
    • 2

だって実際その金額出費があるわけでしょ?


取りすぎも何も必要なんだから仕方ないですよ。

>毎月2万ずつ返してもらう予定
>前言うてた額より増えとる
のあたり、初期費用の立替について、
しっかり意識合わせできていないんじゃないでしょうか。

内容に弟さんが納得してない可能性もありますし。
どこまでを「立替」として、
どこからは「個人の出費」にするのか、その辺明確にしましょう。
総額と返済計画を2人で話し合って決めれば不満も少なくなるかも。
    • good
    • 1

弟さんがワンルームで一人暮らしするとしたら、家賃32000円は収入額からしたら適切な金額。


水道光熱費がかかるのも当たり前で一人暮らしでも1万を下ることは無いと思います。
生活雑貨だって一切使わないってことは無いから、それをプラスしたら5万は安いくらいだと思います。
賃貸の更新料だって支払わないといけないんだし。
初期費用を払えなくて借金したなら返済しなくちゃ。
(料理洗濯などは分担するとか自分の分しかやらないと約束しても、何かと甘えてきそう・・・)

その借金分、月2万だったらいつまでかかるんですかね?
その期限を教えてあげれば少しは納得するのでは?

大変だろうけど、ちゃんと家計簿をつけるしか無さそうですね。

甘えさせると雪崩式にいい加減なことをするようになると思いますよ。

私は16~18万だった時に一人暮らしだったんですが、ワンルームの家賃は45000~73000(あちこち引越したので)。
純粋なお小遣い分は2万もなかった気がする。
ボーナスは出ていたので、それで友達と国内格安旅行とかに行っていましたが。

あんまり文句を言うようなら「じゃあ引越せばいいじゃん」で。
もったいないけど、ルームシェアはしない方がいいと思います。
ボーナスが出たりして余裕が出来たら引越す。
    • good
    • 0

7万で食費までカバーできひんとちゃうか?



食費込みなら最低10万は出してもらわんとならん。

一人暮らしなら手取り14万が全部生活費で消えるよってな、、、。
    • good
    • 0

身内と言えども、金銭の事で揉めるのは世の常です


LINE等で、これらの事を伝えるのではなく
直接、顔を合わせ 話し合い
お互いが納得のうえ、書面にて残す事です。

弟さんが納得のうえ、同意するなら
その額が多いとは限りません
    • good
    • 0

こんにちは、弟さんとの関係はよく知らないのでなんとも言えませんがbahha 様が納得しないとストレスに感じ始め後々取り返しのつかない事になりかねないので、給料の半分を貰いたいと思うなら貰うべきかと思います。


引っ越しも手伝わせるか、その分お金をもらうかなどの方法をとってもいいかと思います。

人生の主人公はあなたなので。

なかなかうまく行かない事があるかもしれませんが、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!