色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私が謝るべきでしたか?
彼氏がいてお互い実家なので、よく彼氏の実家におじゃまします。彼氏の家族とは旅行いったりご飯行ったり本当の家族くらい仲良くさせてもらってます。

この前、彼氏の兄夫婦が用事があり、子供達を彼の実家に預けていて、その間彼氏や私はその子供遊んでいました。一歳の次男と四歳の長男(後3ヶ月で5歳)と私と彼氏で家の近くの小さい公園に行きました。彼氏は次男と遊んでいて私は長男の子と主に遊んでいました。しばらく遊んでいて、彼の父親が犬の散歩がてら公園に来て、遠くで子供達を見ていて、彼の母親も0歳の赤ちゃんを抱えながら遠くで子供を見ていました。

長男の子は滑り台で遊んでいて、その隙に私は彼氏と次男の子供ことをみて可愛いねーなんて言っていたら、その少し目を離した隙に5歳の男の子が滑り台で転んだか、こけたかで、鼻を打って鼻血を出して大泣きし始めました。どうやら小さい滑り台を下から登ってたら、手を?滑らしたか、手を離したかで、転けてしまったらしいです。すぐ家に戻って鼻血は止まって怪我はなく、ただその子の服に血がついてしまいました。

彼氏に後で彼の兄夫婦が帰ってきたら謝った方がいいかな?と聞いたら、仮にその子のこと見てたとしても、転んでただろうしもう大きいし、怪我したわけじゃないんだから別に謝らなくていいでしょ。と言われ、結局謝りませんでした。

兄夫婦が帰ってきて彼の母親が説明してそうだったんだーという感じでした。

前にも彼の兄夫婦の次男と車で抱っこしていた時に、その子が動いていて、ちゃんと抱っこできなくて、少しほっぺに傷ついてしまいました。その時はすぐ謝り、全然大丈夫だよ!と許してくれました。

今回は前にも同じようなことがあって謝りづらかったのと、私が悪いのかどうかわからなくて謝りませんでした。

兄夫婦は私とその子が公園遊んだことはたぶん知ってますが、その場に家族がその場にいたことを知ってるのかどうか分かりません。

ちなみにその子は家帰ってからも鼻痛いーなど言っていたそうです。

私は謝るべきでしたか?皆さんが兄夫婦の立場だったらどう思いますか?今回のことで嫌われてたらどうしようとか考えちゃって次会いずらいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

怪我がなく、

鼻血も止まったようなら
良かったですね!

怪我がなく、ではなく、
鼻血は、怪我だからね。

やはり、子供を預かる責任が
問われる場合もあるので、
あまり、外に連れ回したり
しない方が良い

可愛いのは、わかりますが、
他人の子を預かるのは
責任を持つってことね。

滑り台くらいなら、まだ
良いが、目を話した隙に
誘拐や、事故が起きたら大変ですね

私が、兄夫婦の、嫁の立場なら、
実家に預けたのに、
なぜに、若者が見てるんだ?
と、
もう、預けないかな。
    • 0

嫌われるか嫌われないかではなく、預かって見ていたのですから、状況を説明して一言怪我させてしまってすみませんって言わないと駄目です。

嫌われなかったら謝らないの?
子どもは、注意してみていても怪我をすることはあります。
それは彼のお姉さんも知っているので怒ったりはしないでしょう。
でも、預かってみていたのに知らん顔して帰ったら気分悪いです。
状況を説明しないと目を話したわけではないこともわかってもらえないですよ。
    • 1

難しいけど、まぁ一緒に遊んでいたなら一言は謝るかな。

もう過ぎてしまったことだから、今さら謝ると余計気まずくなると思うので、さすがに急には謝らないほうがいいとは思いますが、何かまたその話が出たらすみませんでした、って一言言いましょう。

で、今一歳の息子がいますが、大怪我でないなら多少の怪我は気にしてられません(笑)なので、そこまで気にしてないと思いますよ。
    • 0

謝るべきか、どうか?だって、なぜそんなことを考えるか?。

>今回のことで嫌われてたらどうしようとか
本心は、謝罪の気持なんか皆無で、自身の保身?、自分の利益最優先です。
いわゆる、逃げたい・・・が潜在意識。
そんな気持ちで謝ってもらったところで。
それより重要なことは、これこれ、こういうことがあった、という状況説明(一応、監督を任されたことになる以上、状況の報告)することのほうが重要です。
    • 2