プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の鎮静剤について
うちの猫は病院嫌いのため、すごく威嚇して暴れます
そのため毎回鎮静剤を使われています
今までは突発性膀胱炎や石などの治療で鎮静剤をかけていました
その治療はおわり治ったのですが、今回、咳をするようになり、喘息、気管支炎、肺炎、心臓などの病気のおそれがあり、先生がまずは喘息のステロイドを出してくれました。先程、猫のお腹や胸を触ると、一瞬、ふーふーと苦しそうなそぶりを見せました。私は心臓か何か問題があるようにしか見えません
この場合、鎮静剤は大丈夫なのでしょうか!?

A 回答 (5件)

不安に思ってる心臓の事、しっかり獣医師に聞いてみてください。

不安なら他の動物病院も行ってみるとか。
心臓に問題ありそうだと思って、獣医師に言われるまま鎮痛剤打って死んでしまったら最悪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2021/04/23 23:10

病院嫌いで暴れるとのことですが、そのような通常の治療で鎮静剤が必要な程なんでしょうか。

うちの暴れる子は、洗濯ネットに入れて、獣医と看護師2人で抑えて治療してもらいます。
安易に鎮静剤使っていないのかとちょっと心配になりましたね。
確かに心臓に雑音とかあるようなら、鎮静剤は使いたくないですね。

キャリーに入るのが嫌
車に乗るのが嫌
移動するのが嫌
縄張りを離れるのが嫌
病院という場所が嫌
獣医が嫌
他人に身体を触られるのが嫌
説明がないのが嫌(無理やりが嫌)
痛いのが嫌
等、
猫ちゃんはどれがダメなんでしょうか。

もし、一番嫌だと思うのが上5つに当てはまるなら、往診してくれる獣医さんを探してあげてください。
往診料はかかりますが、猫のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2021/04/23 23:10

毎回、鎮静剤を使用するなんてヤブ医師ですね…。

 逆に病気を悪化させるリスク高いですよ。 獣医さんを変えた方がいいと思います。
    • good
    • 3

心配ですね。



人間でも喘息は本当に辛いので、猫ちゃんシンドイと思いますよ、言葉が話せないから余計可哀想、今日病院に行ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2021/04/23 23:10

イナバの猫チュールで大人しくさせてから病院に行きましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!