プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道で一軒家で育った女です。
結婚して東京に住むことになりました。

彼に先にマンションに入居してもらっているのですが、隣人の生活音がうるさくて悩んでいるみたいです。
一応新築なのですが話し声は全く聞こえないのに生活音は結構響くみたいです。

すぐ子供を作る予定はありませんが新築でも騒音トラブルがあるのに子供が出来たらどんなとこに住んだらいいのか疑問です。

一軒家だと生活音は全然気にならなかったので想像もつきません…

子供って注意しても絶対走り回ると思うしどんな対策をすればいいのか分かりません。

子供がいる人はどんなとこに住んでいるか、対策など教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 書きそびれましたがお金持ちではないので都内で一軒家とか港区のマンションとかは無理です!泣

    マンションに住むしかない感じです…

      補足日時:2021/04/23 14:04
  • 回答ありがとうございます!

    確認したんですが、一応鉄筋コンクリート造なんです・・・

    別の部屋からもクレームが入っているみたいなので隣人がひどすぎるのかもしれません。

    マンションに暮らしたことが無いのでとても不安です。

      補足日時:2021/04/23 15:11

A 回答 (8件)

No.7の回答者です。



鉄筋コンクリートでしたら、見かけのわりには安普請ですよ。
『鉄骨造』のマンションを選んでみて下さい。

鉄筋と言いますのは、鉄でできた細い線状の芯をコンクリートで補強するタイプです。
鉄骨と言いますのは、鉄の太い柱にコンクリートの壁を施工していく構造で、とても頑丈です。
高層マンションはこの方法で作られています。

6階建て位のマンションですと、経費節減で無理して鉄筋コンクリートで作られていることが多いのですが、これですと安く作ることに主眼を置かれた設計なので、防音・耐候性など、性能がよくありません。
考え方としましては、木造では建てられないので、かわりにコンクリートで作り鉄芯を入れてあるという構造です。

私が昔住んでいたマンションは鉄骨造でしたので、
自身でもあまり揺れませんでしたし、隣室の生活音が聞こえてきたこともなかったですよ。

まとめますと、『鉄骨造』がキーワードとなります。

ではでは!!
    • good
    • 0

こんにちは。



生活音に限ったアドバイスを求められているのですね……。
それでしたら、鉄骨造のマンションを選べば問題ありませんよ。
頑丈な作りですので、構造材を通じて音が響くことはまずありません。

昭和時代に作られた鉄筋造りのマンションは避けるべきです。
当時は売り手市場でして、借りる側は我慢するしかない時代でしたので、
粗製乱造でロクな建物がありませんでした。
今でも木造アパートなどは同じ状況です。

私も子供時代は都内のマンションで暮らしました。
騒音問題も気を付けたいですが、立地も慎重に検討なさって下さい。
あまり繁華街に近すぎないこと、国道沿いも避けるべきです。
昼と夜では治安が激減しますので、子育て中でなくても危ないです。

今はWebで事前にキチンと調査できますので、
治安に関しましては本当によく調べて下さいね。
近くに公園があると聞きますと良い印象を受けがちですが、
ボンクラの溜まり場になっていたりと実態は別の場合も多いです。
深夜に奇声が聞こえてきたりしますと、安心して暮らせません。

お気をつけ下さいね!!
    • good
    • 0

>>書きそびれましたがお金持ちではないので都内で一軒家とか港区のマンションとかは無理です!泣



ネットで首都圏の現状を調べると、
-----------------------------------------
2019年の数値で比較すると、新築一戸建ては平均価格が4,064万円なのに対し、新築マンションは5,904万円と、1,840万円の差がある。
一戸建てのほうが価格は安く、面積も広い
-----------------------------------------
なんて記載があります。

ちなみに、こちらや都内のはずれですが、少し前はやや広い土地が更地になるとマンションになることも多かったのですが、最近では3階の戸建てがずらり並んで建設されるケースも多い気がします。
テレワークを考慮して戸建てが人気なんでしょうね。
    • good
    • 0

新築でも鉄骨や木造だと隣の音は聞こえます。


鉄筋コンクリート造の所に住んだら良いと思います。ただ、鉄筋コンクリートと記載されていても外壁が鉄筋コンクリートで部屋の間の壁は鉄骨というところだと意味が無いので気を付けてください。壁がしっかりしているかはコンコンと叩いてみて、音が響かなければしっかりしています。
あとは子供を考えているなら治安が良く、子育て支援がしっかりしている地域に住むと良いと思います。
    • good
    • 0

港区か中央区の高層マンションが一番。


保育園は全入だし、子供が熱出した時も医院がたくさんあって、どれも皆宅しで行ける距離です。

高層マンションは耐震性、耐火性が特別に強化された構造なので、結果として近隣騒音も気にならない。
    • good
    • 1

東京都だと都営住宅やUR賃貸などは横の壁は厚いので良いと思うが上の階とは足音がうるさいとかでトラブルは有ると思いますが民間よりマシに思う



高嶋平団地とかはマンモス団地だが住民が少ないみたいですね(穴場かな)
    • good
    • 0

昔は、夫婦2人でマンション生活する。


子供ができたら一戸建てに引っ越しってのが多かったようです。
なので、マンションではなくて、一戸建てに住むのがいいですね。
(予算の問題を抜きにすれば・・・)
    • good
    • 0

対策なんてありませんね


防音の優れた所に引っ越しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!