主人の両親、主人の兄夫婦、私たち夫婦は同じ県内に住んでいまして、月イチくらいで、主人の実家に集まって食事をします。実家の近所にはやはり親戚が何世帯も住んでいて、親の世代は付き合いも親密なようです。だからなのか・・・お姑さんが、何かと義兄夫婦のことをTELしてくるんで困ってます。それも、
もっぱら下世話なネタです。義兄夫婦がOOを買っただとか、妊娠中の義姉の体調のこととか、夫婦喧嘩の顛末だとか、果ては義姉の実家のことまで・・。
いいことならともかく、あまり人に聞かれたくないようなことを、おもしろおかしく話すのが好きなわけです。
こういううわさ話ははっきり言って気分が悪いのです。こちらに話すということは、アチラにもウチの話をするんでしょうし。
お姑さんのことは嫌いじゃないけれど、この癖は軽蔑しています。
義兄夫婦とは、何かの縁で親戚になったのだからと、お互いに親しくしているのですが、間にお姑さんが入ると何か・・バランスがくずれるのです。
私だってうわさ話は好きだけど、義兄夫婦とはうまくやっていきたいので、波風たたせないで~って思います。
親戚に囲まれて育ち、田舎から出たこともない60代のお姑さんの考え方を、20代で、人間関係の希薄な東京育ちのヒヨッコの私が変えられる・・・わけはないのですが、お互いいい距離で付き合うにはどうしたらいいんでしょうか?
親しき仲にも礼儀ありは通用しないでしょうか?
どなたかいい知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



「興味がないという態度を取る」(あいづちくらいは打つけれど)
「聞かなかったことにする」
といって流すのが一番いいような気がするのですが・・・

私も姑に実の娘(私にとっては義妹)の愚痴をこぼされたことがあります。
正直いって私は彼女のことは好きではないので大いに同意したいところですが(笑)、あとで「gomuahiruさんも同意してた」なんて姑に言質をとられないとも限りませんから(だって所詮私は他人ですから)「そうですかー本人がいいならいいんじゃないですかー」なんて流していました。

kunntyannさんの今の態度は立派ですよ。
お姑さんの考えはきっと残念ながらこれからも変えるのは難しいでしょう。
あんまり電話で下世話な話がエスカレートするようでしたら、「あっ、宅配便みたいです」とか「キャッチホンみたいなのでー」とか切り上げてしまったらどうでしょう?
もう、これ以上我慢できない!というところまで行ってしまったら、ご主人にそれとなく忠告していただくことも考えてもいいとは思いますが。

とにかく、「流す」これに尽きます。
「反面教師」だと思うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)

義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)が実家として姑(60代)と出席します。そこに嫁の私と娘(4歳)も一緒に行かなくてはいけませんか?お通夜とお葬式(有給休暇をとって出席しました)が、49日法要は実家として姑と主人(なくなった父親の代わりとして)出席だけではダメなんでしょうか?葬式も姑に、実家だから休みとって来るようにといわれた割には、葬式後の火葬場にも、食事会にも7日法事もでなくていいと帰らされました。どうなんでしょうか?姑が動けないくらい老体でというなら私が行きますが、元気にシャキシャキしているので実家から4人も行かなくてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか・・・。義理の姉は喪主の嫁にあたります。

Aベストアンサー

義理の義理の義理のってどんな関係なのかさっぱり分かりません。

まあいずれにしても、通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

あなた方夫婦が舅・姑さんと同居しているなら、案内が来たとしても舅・姑さんだけで、あなた方まで呼ばれることはないでしょう。
その上で、姑さんが所用で出られないならあなたが名代 (みょうだい) として出席することはあるでしょう。

親夫婦と子夫婦がともに行くものでは通常ありません。

Q義兄夫婦について

主人は三人兄弟の三男です。
次男夫婦についてです。

・お正月、主人の実家に皆で集まり食事をした時の事です。
次男夫婦は私の目の前に座っていました。
次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。その後次男が、お寿司のトロを指差し「これ何?」と聞いてきました。私は「トロだよ」と言うと、「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」と言われました。

・我が家に次男夫婦が、晩ご飯を食べに来る事になり、慌てて大人4人分のおかずを3品作り、その中に肉じゃががあったのですが、その日は何も言わず全部食べてくれました。
半年くらい経って、「俺肉じゃが嫌いなんだよね」って言われました。

・次男には娘ひとり。うちは男の子ふたり。
次男の嫁に「次に男の子が生まれたら可愛いって思えるのかな?」って言われました。言ってからハッと思ったのか、「だって××全然可愛くないんだもん」と言っていました。
××は、次男嫁の妹の息子です。

他にも「○○チャンてKYだよね」「○○高校出身なんだ、バカだね」等、言われてきました。いつも、姑や兄弟家族が集まっている時に言われます。
高校の事に関しては、次男よりは偏差値上の学校だし、次男は中退しています。

上記の内容から、嫌われている、バカにされているのは分かっています。
いくら嫌っていても、身内で皆の前で面と向かって、こういう態度をするのには、一体どうしたいのか何が目的なのか、教えてください。
この質問をご覧になった方で、私の様な立場だったら、どうしますか?
教えてください。

主人は三人兄弟の三男です。
次男夫婦についてです。

・お正月、主人の実家に皆で集まり食事をした時の事です。
次男夫婦は私の目の前に座っていました。
次男が次男嫁にコソコソ話をして、次男嫁はにやけながら首を傾げました。その後次男が、お寿司のトロを指差し「これ何?」と聞いてきました。私は「トロだよ」と言うと、「ふ~ん、知ってるんだ。じゃあ食べていいよ」と言われました。

・我が家に次男夫婦が、晩ご飯を食べに来る事になり、慌てて大人4人分のおかずを3品作り、その中に肉じゃがが...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか、お嫁さんには多く見られるケースですね。

拝見しました。
率直に感じたのは 相当「なめられて」ますね。
ざれごとは無視してください。

相手の言いたいこと 全て「聞切って」ください。
まだまだ 相手は言いたいこと山ほどありそうです。
あなたのなにかをうらやましがってます。
平気な顔して すべて聞いてください。
それが第一です。

そのうち 「言ってはいけないこと」まで言うと思います。
それがカギになり 問題を大きくできるし、
どうしてそういうことをするのか、も、
結構見えてくると思います。
(その間、たいへんでしょうが ばかなふりをして、
うなずいて 聞いててください。)

あなたから かかっていかないことが「こつ」です。
いつも、「だから・で・なに・すべて言ってください」
的、態度でいましょう。

かならず ぼろがでます。
そのご様子では かなり長い期間続いてますね。
しかし あと1年ほど様子を見るつもりで
いてください。

Q引っ越し当日の義両親&義姉夫婦の訪問について

お盆時期ですが今週末に引っ越しをします。
義両親が義姉夫婦と共に引っ越し当日に来ると言ってきました。
さすがに当日は、近所への挨拶や荷物の整理もあるので主人伝いに
「勘弁してください」の旨を伝えてもらいましたが、失礼だったでしょうか?
その後の15日に義両親が泊まりにくる予定もあるのに、引っ越し当日に
総勢5人で来られても迷惑だと考えてしまったのですが・・・・・。

Aベストアンサー

引越当日は移動のため家電が使えません。冷蔵庫も移動後しばらくは電源が入れられないので、この時期であればクーラーボックスに氷を詰めたものを差し入れすると喜ばれたりします。
普通はどれだけプロの手を借りても家庭が移動するのであれば、当日から一週間くらいは片付かなくて大変な時期です。
わずか4日後の15日にお泊まりにくるという義理のご両親もどうかなー?と思うくらいですから、当日は「なんのおかまいもできないので……」と断って別に問題はないはずです。逆に、もし気軽に来られる距離でお子さんがいらっしゃるようなら、義理のお姉さんのところやおじいちゃんの家で預かってもらうなどをお願いするのもいいかもしれません。
お手伝いに来て下さることは申し訳ないのでお断りしましたが……と謝りつつ甘えてみたらいいかもしれないと思います。

Q姑の実家へ

今度、お盆に姑の実家へ行くことになってます。そこで墓参りもする予定です。5ヶ月になる我が子も一緒に連れて行って欲しいと言われていますが、正直言って、私は連れて行きたくありません。墓参りはすごく、暑いし虫にさされても困るので。でもやはり、行くべきなのでしょうか?あと、姑の実家へ毎年、行くものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

自分なら、なるべく角が立たないように、なんらかの理由をつけて今年はお断りすると思います。
まだ、歩けないような赤ちゃんを連れてのこの炎天下、ましてや5ヶ月なんて、まだオムツもミルクも頻繁にやらなきゃならない時期ですもの。
それに、そんな子とたくさんの荷物をもって歩かねばならない母親もきついのは目に見えているのですから。
だから、来年以降はともかく、
今年はパスするほうが無難な気がしますけど・・・・。

Q女房の実家での親戚への自己紹介

先日とある用事で女房の実家へ行きました。
そこには女房方の親戚が集まっていました。
さて・・・自分はなんと言って自己紹介したら
いいのだろうかと悩みました。
こんなとき、どういう形で自己紹介するのがいいのでしょうか?

妻の場合、「○○(私の苗字)の家内の○○(女房の名前)です」
でいいのかなぁとも思いますけど、

夫である私の場合、「○○(女房の名前)の【???】の○○(私の苗字)です」
と、【???】がよく分かりません。

もっとも、他に自己紹介の仕方があるのかもしれませんが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

#2です。
連れ合い>>>
と言う言い方をしてたのは、ちょっと年配のおじさん方だったように思います。(自分の息子の・・・、娘の・・・自分の・・・等等、家族が多いのでそんな風に言っていたトップバッターがおりました。)
で・・・主人も(逆らわず)真似して言ってたかな?!
それから、私の父が皆さんに主人を紹介するのが先だったんですが、そのときは、「内の婿さんで××ー△△男です。」なんて言ってましたけど、主人はさすがに婿の・・・なんては言いませんでしたね。
お嫁さんの立場で私自身が考えるならば、妻の○○子です。が一番オーソドックスのように思いますから夫でいいんじゃないですか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報