gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

外出時のスマホ持ち歩きについて
最近のスマホは色々な支払い機能とかがついており、落としたり無くしたりしたら大きな損害になり得ます。

皆さんは落としたり無くした場合はどうしていますか?(どうしようとしていますか?)
定期的に家のPCにバックアップしたり、スマホ本体にはパスコードを設定して一定時間操作がなかった場合にはパスコード入力を必須にするのは当たり前ですが、それでも不安です。
予備に別のスマホを用意したりしますか?

また音声通話の時はどうしますか?正直音声通話ではスマホは使いづらいです。頬がスマホ画面に触れてスマホが変な動作をしたり相手の声が聞こえなかったりします。ガラケーが使いやすいですが携帯各社のサイトを見たらガラケーが数年前より少なくなっているのに驚きました。本当に世の中の人みんながスマホだけを持ちたがっているのでしょうか?音声通話はガラケー、それ以外はスマホと言うように使い分けたがる人は少数派ですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

財布と同じなので、無くす人は少ない。

スマホよりも、財布を落とした場合の方が、クレカを入れているので危険です・・・(気付けば止めますけどね)

クレカも手動からほぼ電子決済になりましたが、同様に拾ったスマホを使う人は、ほぼいませんよ。
多くが、ロック画面(パスコード)にしています(顔認証もあるので、開く時はそんなに面倒ではない)
ガラケーの方が(無料の電話機として)使われる可能性が高い。

パスコードが無ければ、簡単にキャッシュレスを使う事が出来ますが、
キャッシュレス利用は、防犯カメラがある店舗でしょうから、犯人は足が付きやすく、現金と違って逮捕される可能性が高いので、使う人は少ない/犯罪者ぐらいでしょう。
位置情報もありますし「解読される前に」探す事もできますし、重要なアプリ関係は別機で切り替えできます。

-------
今、思いましたが、(犯罪防止に)
紛失/盗難時に、紛失者が外部からキャッシュレスアプリを盗難設定をすれば、キャッシュレス利用時にサイレンが鳴るような設定があると嬉しいですね!

普通は、スマホを無くしたら「その電話に発信して、拾った人と連絡できる」
「拾った人が連絡できるように」そういう画面も出す事もできます。

ウチの近所の道路で、女子高生がウロウロしていて、(位置情報で見つけ)帰宅時にスマホをこの辺で落としたらしいと探していたが、バッテリー切れで探しようがなかったらしい。

---------
スマホは何台か(旧機を)所有しているので、アプリなどは、別機でログインすれば、利用可能です。
パソコンからでも、位置を探す事が出来るし、一部は操作する事もできます。
ウチの家族が夕方に紛失した時は、帰宅後にパソコンで探してみると、とある施設の庭付近にある感じで、
そこに一緒に行って、その電話に発信したら鳴ってくれて、見つけました!

-----------
通話はイヤホン使ってます。
お互いの場所によっては聞こえにくいので、イヤホン外すと最大限で通話できますので、(声が大きすぎて)スマホを耳に触れる事は無いですし、
手放しでスピーカー通話も可能。

私は、PHSの頃から2台持ちを続け、スマホになっても、ガラケーとスマホの2台、いや3台持ちです。
というか、その方が安いし(いや、今のMVNOなら1台でも安い)、公私で使い分けできるし、想定外の長電話でバッテリー切れの際でも(故障時にも)助かるからです。

---------
ただ、楽天モバイルが、1GB未満なら0円なので、複数回線を持つ人がまた増えるかもしれません。
DSDV機なら、1台でも2回線が利用出来るので、1台で済みますけどね。
    • 0

メインは、ケータイ補償サービスに加入している。

サブは、そのようなサービスには入っておりません。まぁ、なくしたら買い換えたら・・・と思うので

データについては、クラウドになっているので、基本的に紛失しても影響は少ない。
画像については、クラウド以外にもデータを保存していますけどもね。

Felicaについては、残念ながら即再発行とか出来なかったりしますが、仕方ないとあきらめている。
    • 0

おサイフケータイとかQRコード決済などは、利用者IDを別に持っているので、利用端末がどうなっても、別端末に移し替えが可能です。

故障、機種変更する際に、紐付きは一定の手続きで差し替えしますから、紛失・盗難だって同じこと。

私の端末は、顔認証と指紋認証という代替えが難しい「生体認証」ですので、他人が容易にロック解除できないと思います。

>直音声通話ではスマホは使いづらいです。頬がスマホ画面に触れてスマホが変な動作をしたり

そういうの見たことないけど?
イーモバイル(現在のワイモバイル)の TouchDiamond(13年前?)だったかにそんな不良品があったような気がするけど、私の知る限り現在のスマホは耳を近づけると画面は自動消灯となり、通話モード中は触れたくらいで誤動作したりしません。

それはガラケーではなく「4GLTEケータイ(またはガラホ)」と言われるものです。形状は一昔前のものを踏襲していますが、中身はスマホ技術です。

3Gガラケー用半導体生産が2016年末に終了、サービス提供側ネットワーク側も来年2022年から2026年にかけ各社とも停波する予定ですので、とっくにガラケー販売は終了しています。
    • 0

落としたりなくしたりして損害が生じてるのは、スマホに限らず、財布、免許証、クレジットカード、保険証・・・・スマホがこの世に出現する以前からいろいろあります。

どれもが以前から大切に保管しなければ損害を生じていました。

スマホ決済についてはスマホをタッチするだけで支払い完了と行ったFeliCaは人を選びませんので、画面にコードを表示させねば使えないコード決済の物に全て変更してあり、その外面にはロックを掛けて、他人が盗んだり拾っても画面は容易には開けないようにしてあります。

完璧なセキュリティーとは言えないながらも、財布やクレジットカードを落とすよりは安全にしてあります。

「音声通話ではスマホは使いづらいです。頬がスマホ画面に触れてスマホが変な動作をしたり相手の声が聞こえなかったりします。」には大概のスマホに近接センサーという物が備わっており、通話など顔が近づくと画面が消灯して、物が触れても作動しないようになっているはずで、これが備わっていないめずらしい製品をお使いか、顔から話して通話していませんか?
端末の設計仕様か使い方が誤っているのかと思います。
    • 0

> 最近のスマホは色々な支払い機能とかがついており、

それは支払い方法だけの機能であって、
お金が直に入っているわけではありません。
お金はクラウドに有るので、
そこへのアクセス手段を別途保存しておけば安心です。
ガラケー利用者は、そんなサービスを使わない人用、です。
    • 0

私の場合、スマホには最小限のデータしか入れないし、支払機能も持たせていません。

質問者さんが恐れるように、いろんなデータや支払機能を詰め込んだスマホを落とすと大変なことになりますからね。

休日に買い物等で外出するときは、スマホを持たないようにしていますし、電話連絡は、できるだけ自宅の固定電話で行うようにしています。
    • 0

まず無くしたことがありません

不意の紛失がないようにするため、私はスマホをポケットにはいれません、必ずカバンないしボディバッグ等に入れます

ちなみに、私はバックアップはクラウド任せですね
別端末にクローンを作れるんで、それに関してはあまり気にしていません
予備の端末は今のSIMが使えないので、今の通信業者を継続するなら、なくしたときは新たに購入しないとなりませんけど、まぁなんとかなるだろう、っていうスタンスです
そもそも最初にも書きましたが無くすような状況にはしません、むしろ怖いのは故障のほうが怖いです

音声通話はたしかにガラケーのような端末のほうが会話はしやすいかもしれませんけど、結局は慣れです
相手の声が聞こえないのはスピーカーの位置が分かっていないからだと思います

ガラケー、まぁ今売ってるのはガラホですけど、そんな多種多様には販売されていません、それは仕方がないことでしょう
売れないものに金はかけれませんから

私は以前は2台持ちだったんですけど、いや正確にはモバイルWi-Fiも持っていたから3台持ちだったんですけど、結論から言うと邪魔なんですよねw
多いと
なので複数持ちは正直おすすめしません
    • 0