アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、世界で一番群を抜いて日本という国は、何から何まで自由過ぎる国なのでしょうか。
ここまで自由すぎる度合いがずば抜けてる国ならば、日本という国は、民にとっては世界で一番住みやすい国ですよね。

A 回答 (9件)

世界ほど感染者や死亡者が少ないからです。



世界のレベル位多ければ日本でも完全ロックダウンです。
    • good
    • 0

まあそういう見方は可能ですね



ただ、、自主規制は多いのだと思います

市民による監視の目、批判的な目、不寛容が多いのだとおもいます

自由は自由ですが息苦しさはあると思いますし、一番住みやすい国かどうかは疑問があります。
    • good
    • 0

理想に少し近い国です。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

住みやすいが生きにくい。



日本の自由は 右思考 左思考の狭間 
自分の考えを通す事も無く 一般的考えの中間を自由と言ってるだけ。
    • good
    • 0

どうして、世界で一番群を抜いて日本という国は、


何から何まで自由過ぎる国なのでしょうか。
 ↑
先人達が、こういう国を作ってくれた
からです。
自由にしても、犯罪を犯さないからです。
311を見てください。
米国だったら略奪ですよ。
日本人だけです。
整然とした行動が出来るのは。



ここまで自由すぎる度合いがずば抜けてる国ならば、
日本という国は、民にとっては世界で一番住みやすい国ですよね。
  ↑
ワタシには中国人の知り合いが
多いのですが、彼らが来日し、日本に
住むようになると皆驚きます。

日本は天国だ。
戦争は無いし、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
頑張れば未来も開ける。
官憲の紳士的態度には感動すら覚える。

あるパキスタンの社会学者も指摘して
いました。
日本人に生まれたのは、宝くじに当たった
ようなものだ。
本当に羨ましい。
    • good
    • 1

道徳などの教育がなされてるので注意を守る人が多いからだと思う


また格差も少ないので考えが統一されてると思います
    • good
    • 0

個人主義が欧米のように突出しておらず


忖度や配慮、気配り、出る杭は打たれる、果ては村八分と
法律等以外の縛りで成り立っている国だから
    • good
    • 0

個人の自由を尊重するフランスを含めて欧州各国は個人の意志(自由)を大事にして束縛を排除していますが、いざとなったとき(緊急事態)は政府が強権を発揮して、ロックダウンなどで人々の動きを封じ込める規制できます。



日本ではそれができる法律がなくて政府にそこまでの権限は与えられていませんからねぇ。もしそれをしようとすれば、人権派弁護士が騒ぎます。

> 日本…世界で一番住みやすい国ですよね。
さあ、どうでしょうか。日本では私設の見回り隊が出来たり、非協力者にはいやがらせや排斥や仲間外れをしたり…やることが陰湿です。

欧米ではドライな対応(明確な規制)をするけれど、日本はウェットな心を政府も人々も持ち、みんなと違う行動をすると陰湿に責められます。まあ、それが日本のむかしからの文化なんでしょうけれど。日本はやることがカラッとしていません。ジワッとしているわけ。欧米人には通じないでしょうねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!