8月25日にアルカス佐世保で開催されますが、
長崎東高校の出番は何時でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予定では17:15ということです。


九州吹奏楽連盟(きゅうすいれん)のHPがあります。
ご覧になったら如何でしょう。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kyusui/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年度吹奏楽コンクール課題曲のCDを探しています。

2006年度の吹奏楽コンクールの課題曲が
全曲入っているCDを探しています。
連盟で販売しているということを知り、
申し込んでみようとしたのですが、時期が遅かったようで、
すでに販売終了となっていました。いろいろ探してみたつもりですが、
なかなか全曲入っているCDがありません。
どの団体の演奏でもかまいませんので、
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

このあたりかな?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=2006%A1%A1%BF%E1%C1%D5%B3%DA%A5%B3%A5%F3%A5%AF%A1%BC%A5%EB%B2%DD%C2%EA%B6%CA&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

Q25年以上前のヤマハのピアノをご存知の方

25年以上前に製造されたであろうピアノについて質問させていただきます。

●25年前(昭和54年・1979年)には我が家にあったピアノなのでそのくらいの頃に製造されたものではないかと思います。

●アップライトで木目調

●コンセントがついていて、鍵盤の左側にグルグル回すタイプの2センチ程度のつまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ(ウワァンウワァンという感じ)ようになります。

●ヘッドフォンを差し込めるプラグがありました。

●鍵盤の右側にスイッチ(PS2の電源スイッチのようなタイプ)がありました。

●コンセントがささってなくても音は出るのですが、くぐもったような音になります。

私が物心ついた頃には我が家にあり、私は何の疑問も無く弾いていましたが、高校生の頃に「これは何か特殊なピアノなのではないか?」と疑問に思うようになりました。
10年前に家から無くなった(捨てたのだと思います)ので型番などはわかりません。

そのピアノを購入した母も今は亡く、何故そのようなピアノを買ったのか、あのピアノは一体どのような部類のピアノだったのか…そのようなことを15年くらい疑問に思ってきました。
あのピアノはもしかして珍しいものだったのでしょうか…。

同じようなピアノを持っていらした方、またはそのピアノの情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

25年以上前に製造されたであろうピアノについて質問させていただきます。

●25年前(昭和54年・1979年)には我が家にあったピアノなのでそのくらいの頃に製造されたものではないかと思います。

●アップライトで木目調

●コンセントがついていて、鍵盤の左側にグルグル回すタイプの2センチ程度のつまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ(ウワァンウワァンという感じ)ようになります。

●ヘッドフォンを差し込めるプラグがありました。

●鍵盤の右側にスイッチ(PS2の電源スイッチのようなタイプ)...続きを読む

Aベストアンサー

>コンセントがささってなくても音は出る…
ということなので、私も#2さんと同じく「電気ピアノ」だと思います。

その当時の電子ピアノは、現在のデジタルピアノとは違い(「電子」といってもアナログ音源)、生ピアノには程遠い音色が殆どでした。
また、タッチについても、ひどいものが多かったので、生ピアノの代用品として「電子ピアノ」より「電気ピアノ」を選ぶ方も多かったと思います。
更に、当時の「電子ピアノ」は、単に生ピアノの代用としての格付けでしかありませんでしたが、「電気ピアノ」はそれ自体が生ピアノとは別物として、一つの楽器として確立していきました。

電気ピアノには、大別して2種類ありました。

(1)#2さんのおっしゃるような、弦が張ってありその音をピックアップで拾い電気的に増幅させるタイプ
(弦やハンマーアクションの部分は生ピアノと変わらず、生音が殆ど響かないようにしてあるピアノです)
 ⇒ヤマハの「CP80」(八神純子さんがステージで使ってた)やカワイの「ピアリーナ」など

(2)弦の代わりに小さな金属板が並んでいて、これを叩いてピックアップで音を拾うタイプ
(構造的にはピアノというより「鉄琴」に近いかも)
 ⇒フェンダーローズ(USA、世界中の沢山のアーティストが使ってました。当時「エレピ」といえばコレ)やコロムビア(現DENON)の「エレピアン」など

>つまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ…
エレピアンなどによく付いてましたが、「トレモロ」のつまみだと思います。


↓中ほどに「電気ピアノ」についての説明が書いてあります。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/unit.htm

↓HPを開くと「フェンダーローズ」の演奏が流れてきます。
http://bbo.fc2web.com/

>コンセントがささってなくても音は出る…
ということなので、私も#2さんと同じく「電気ピアノ」だと思います。

その当時の電子ピアノは、現在のデジタルピアノとは違い(「電子」といってもアナログ音源)、生ピアノには程遠い音色が殆どでした。
また、タッチについても、ひどいものが多かったので、生ピアノの代用品として「電子ピアノ」より「電気ピアノ」を選ぶ方も多かったと思います。
更に、当時の「電子ピアノ」は、単に生ピアノの代用としての格付けでしかありませんでしたが、「電気ピアノ」はそ...続きを読む

Q吹奏楽コンクール課題曲

かなりマニアックな質問です。
いまから20年前の1985年の課題曲Aにオーバチュアファイブリングスと言う曲があり、この作曲者は三枝成章氏で、かなり強烈な印象が残っています。
それ以降、三枝氏の課題曲の話を聞かないのですが(吹奏楽とは縁のない状況にあるのも事実なんですけど)85年以降三枝氏の課題曲はないのでしょうか?

また、着メロサイトでこの曲があるサイトを教えて頂ければありがたいのですが、キャリアはauです。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟に
過去の課題曲リスト載ってます。
http://www.ajba.or.jp/zaiko.htm

ここに載っていないものに関しては
課題曲CD集の曲目を見ればわかると思います。
http://www.ajba.or.jp/oldrequired.htm

参考URL:http://www.ajba.or.jp/

Q和歌山ブルースをご存知のお方様へ

「和歌山ブルース」について下記の事をお教えください。
1作詞家 作曲家名 
2発売レコード会社
3入手の可否
 たった一度不仲な弟が歌ってくれました。
忘れる事が出来ません。以上よろしくお願いいたします。


 

Aベストアンサー

こんばんは。

CDでしたらTSUTYAにありました。

タイトル:『ひと汽車おくれて俺も逝く』

アーティスト:古都清乃

作詞:吉川 静夫/作曲:吉田 正/編曲:南郷 達也

販売元:ビクターエンタテインメント

タイトル:『大全集』

アーティスト:吉田 正

販売元:ビクターエンタテインメント

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20063627

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157574

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157574

Q昔の吹奏楽コンクール課題曲のスコアが欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?

その昔自分が学生のときにコンクールで演奏した課題曲をyoutubeで懐かしく聴いていました。改めて譜面を読んでみたいなと思ったのですが、どうしたら入手出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

在庫が残っているものなら、購入できるようですよ。
http://www.ajba.or.jp/zaiko.htm

学生時代にお世話になったところで、借りるという方法もあるかと思います。

あとはオークションで落とす。地道に探す方法ですね
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/21788/

Qエレクトーンのサイトをご存知ありませんか??

エレクトーンを趣味で楽しくやっています。
ほかの仲間や、エレクトーンを習っている人たちの
掲示板やサイトなどをお知りの方は教えていただけますか?
「エレクトーン」で検索してもなかなか見つけられず(お恥ずかしいですが)
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。YAMAHAのエレステはメジャーすぎてダメかな?
こちらの掲示板には自分でエレクトーンのブログを書いている人もいますしエレクトーンプレーヤーさんのファンサイトを持っている人たちもよく利用しているのでダメですかね。
一応貼っておきますね。
あっ。#1の方のURLもエレステの掲示板かな?

参考URL:http://electone.jp/index.php

Qコンクール課題曲について

こんにちは、皆さん夏に吹奏楽コンクールがあるのはご存じですか?そのコンクールの課題曲は4つのうちどれにするのがいいか教えてほしいのです。あと自由曲についても教えてほしいのですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

課題曲はバンドのレベルにあっているものがよいと思います。
しかし、どれもうまくできていて、同じくらいのレベルで作ってあります。参考までに私たちの決め方は、1度、4曲合奏した後、多数決でした。
それでも決まらない場合、パートリーダー会議で決めましたよ☆
自由曲はそれぞれのバンドの人数、レベル、金管が強いのか、木管が強いのか。などを考慮して、曲決めしました。また、上の方まで行きたいのか、なども重要なポイントです。
先生が何曲か候補を出し、それに加えて生徒からでた曲の中で決めます。全てを全員でCDで聞き、やはり多数決です。
まだまだ時間はあるので、しっかり考えてください!

Q石川東一郎作のマンドリンをご存知ですか?

父の7回忌が過ぎ、晩年に父が購入していたマンドリンが残っています。ホールを除くと「石川東一郎作」と筆字で書いてあります。あまり弾いていなかったので処分しようと思いますが、これは単なるガラクタでしょうか?それとも、弾いてくれる人をさがすべきでしょうか?

Aベストアンサー

石川東一郎は、やはり石川マンドリンの創始者で、石川捷二郎があとを継ぎ、現在は弟子の森篤さんという職人が中心になって引き続き石川マンドリンというブランドで製作を続けているそうです。
お手許の石川東一郎1967年作のマンドリンは、最上クラスではなく、手工品の低位の楽器です。
普及品は、ラベルにTOICHIRO ISHIKAWAという文字があり、日本語のサインは入っていません。このクラスは、1~2万円の価値です。
また、最上クラスは、裏板がローズウッドとカエデの笹の葉状の板をはぎ合わせて、白・黒・白・黒と順番に並んでいます。(目地が白ではなく、同じ面積の白・黒の縞模様です)。また、ネックの裏が無色の塗装となっており、材料はカエデで、トラ目が出ています。さらに、ヘッドがバイオリンのそれのように少し上に曲がったように装飾されています。このタイプは非常に珍しく滅多に見ることはありません。
お手許の楽器は、丁度これらの中間に位置する機種で、その塗料はシケラックニスという天然性のものと思われます。この塗料はカイガラムシが分泌する樹脂が原料です。その後、楽器の塗装は石油系のウレタンニスに取って代わりますが、表面板の塗装に細かい亀甲状のヒビ割れがあるのならシケラックの可能性が高いです。シケラックは硬くて、弾力が無いので、楽器の表面板の塗装に使うと、音の立ち上がりのよい乾いた音がします。お手許の楽器もコロコロと可愛い音がするはずです。ウレタンニスは塗膜に弾力があるのでヌケの悪い音になりますが、ヒビ割れの心配が無いので、いつまでも見た目にキレイなので最近はほとんどコレです。
もし、オークションに出るとすれば、5万円スタートで、7~8万円決着。楽器店の店頭では、「1967年製手工マンドリン 石川東一郎オールド 自筆サイン入り シケラック塗装」として10万くらいの売価となる可能性があります。(現物を見ていないので、状態がはっきり判りません。あくまで予想です。)
身近なところで引き取り手を捜すのなら、各地にマンドリン連盟(協会)や、プレクトラム連盟があるので、その関連ホームページ等に連絡すれば、買い手があると思います。
その場合は、オークションではないので、2~3万円になる可能性もあります。いずれにせよ「石川東一郎」は、著名ブランドなので、大切に扱われることをお願いしたく思います。

石川東一郎は、やはり石川マンドリンの創始者で、石川捷二郎があとを継ぎ、現在は弟子の森篤さんという職人が中心になって引き続き石川マンドリンというブランドで製作を続けているそうです。
お手許の石川東一郎1967年作のマンドリンは、最上クラスではなく、手工品の低位の楽器です。
普及品は、ラベルにTOICHIRO ISHIKAWAという文字があり、日本語のサインは入っていません。このクラスは、1~2万円の価値です。
また、最上クラスは、裏板がローズウッドとカエデの笹の葉状の板をはぎ合わせて、白・黒・白...続きを読む

Q吹奏楽コンクール 難曲とは?

吹奏楽コンクール 難曲とは?

吹奏楽コンクールには課題曲が毎年設けられていますが
過去から現在に至るまで、皆さんが実際に演奏もしくは聞いてみて
これは難しいな、難しかったなという曲は何ですか?

ちょっと調べた中では「高度な技術への指標」「ムービングオン」「クロスバイマーチ」
「はるか、大地へ」「レイディアントマーチ」あたりはジャンルは違えど
難しいと言われているらしいです。

「潮煙」は、Tpパートじゃなかったので、わたしは楽しかったです(笑)

Aベストアンサー

1994年は難曲ぞろいと言われています。
僕が高校生の時です。

現場を離れて長いので、知らない課題曲も多くなってきました。
でも、今年の課題曲も難しそうなのがありますね(「夏」)。

Qselvaのギターご存知ないですか?

selvaというメーカーのエレキギターを探しています。以前(2~3年前?)、渋谷の石橋かどこかで大量に売っていたのを記憶しているんですが・・・今は扱っていないようです。
ピックアップの配置が独特で、様々なタイプが用意されていたと思います。
selvaのギターを扱っている楽器店をご存知の方おられないでしょうか?
あと、selvaのホームページを探してみたんですが、見つかりません。どなたかURLをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

石橋楽器店の.co.JPのホームページには見えませんが、.comサイトには
まだ、載っていますので一度聞かれたら思います。

参考URL:http://www.ishibashi-music.com/selva/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報