色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

オートマ車でBやSモードがあるのですが、もし突然ブレーキが効かなくなったら、Bにした後にサイドブレーキでいいのでしょうか?
それでも止まれない場合は、Sに入れてサイドブレーキの方がいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

オートマ車でBやSモードがあるチェンジレバーはセレクター式ではなく、R、D、N、Bの表示で各部にシフトして、手を離すともとのポジションに戻る仕組みがあります。

このような車には通常のフットブレーキ(常用)以外に、エンジンブレーキや回生ブレーキ(ハイブリットやマイルドハイブリッド)などが搭載されていることがあり、複数のブレーキシステムで安全性を高めています。
SやBに入れると強制的に回転数を上げ、強い制動力を付けますが、あくまでもフットブレーキの補助システムです。
サイドブレーキはこれらのブレーキとは異なり、停止状態で作動させるもので、通常のオートマではPレンジがあり、ギアロックとセットで使用します。
走行中にサイドブレーキを引くとスリップする懸念があるので、絶対にサイドブレーキを引かないように。

突然作動しなくなる可能性は極めて低く、ギアの不具合が出た場合、Dレンジにて走行そのものがしない仕組みになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この状況で止まれないなら

エンジンが全開状態だと思うので
ギアはにゅーとらるでサイドブレーキが基本です

質問の状況でエンジンブレーキは
エンジンのちからで暴走するのでお勧めしません
    • 0

神に祈って下さい

• 0

そんなもの、ブレーキが壊れなきゃやっちゃいけないなんて法律も何もないのですから、やってみればすぐに分かりますよ。

少し遠くの赤信号を認識できる程度の知能があれば、結構簡単に止まることが出来ます。
    • 0

ハイブリッド車だと思いますが、マニュアルに緊急停止の方法が記載されてると思います。

アクセルが正常であれば、Bモードでもいいと思いますが、池袋の暴走車のようにアクセルが戻らない場合は、「N」か「エンジンを切る」。エンジンが切れると、ブレーキアシストが効かないので強く踏む必要がありますが、「フットブレーキがきかない」という前提なので、サイドブレーキでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。

それでも止まらない場合は、ガードレールに車体をこすりながら
止まる。
    • 0

BでもSでも、結局の所車速に見合ったシフトが車載コンピューターで判断されます

マニュアル車であればシフトダウン=ギア変更になりますが
オートマ車両は、レベーの操作と実際のギア変更の間にはコンピューター判断が入ります

なのでとりあえずシフト操作して構いません
その上でサイドブレーキはゆっくり操作してください
これ急激に行うとワイヤー切れます
再度も電気信号で行うタイプならそれも車載コンピューターが判断するでしょう

そもそもブレーキが効かないような状況にならない
運転操作とメンテナンスが大事です
    • 0

> もし突然ブレーキが効かなくなったら

普通乗用車で、きちんとメンテを行っていれば、そんな事は起きません。

そのような心配をする以前に、長い下り坂をブレーキだけで下っていませんか?
長い下り坂では、オートマでもエンジンブレーキを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

正しい止まり方を教えてください