gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

母子家庭です 19歳

母の家が8万4千円です。収入20万くらい

国立大学に行くために浪人し大阪に行き、予備校に行くのですが、

家賃が6万くらいです。

母の名前で借りるのですが、

国の教育ローンから一月30 万くらい借りて 11ヶ月
引っ越し代など含めて350万借りるつもりです。

家賃 6万
生活費や予備校代など20万
残りは何かのための予備

収入としては少ないのですが、国の教育ローンによるお金で家賃は払えるのです。

この状況で6万は大丈夫ですか?

なにかアドバイス下さい

gooドクター

A 回答 (5件)

いかなる理由にしても、借りたお金は返済が必要です。

まだこれからの方ですから、自分の可能性に賭けたいと考えられるでしょうが、大学に行くことが目標であれば、それに伴うお金は仕方がないですね。
ただ、ご自宅から近いエリアに国立大学はないのでしょうか?
大学4年間も大きな費用が掛かりますから、前段階の予備校生活で350万円使ってしまって、受からなかった時の想定はされていますか・・。
借りた金で賃貸を賄うのでしょうか?
返済期間は?

大坂で家賃6万円は決して高くはないですが、問題はそこではなく収入が著しく低いことです。

今、大企業の社長でおられる方は、学歴が高い人ばかりではなく、数千億円や兆円企業でも大学卒の方ばかりではなく、大企業で地方大学卒の社長も増えました。

親の収入が少なくて、家賃のウエイトが高く、母子家庭と理解されておられて、今後の資金計画と返済計画が甘いように思います。

今後のことが上手く行くとは限りません。

リスクを折り込むことが重要です。
    • 0

家賃6万円は高いです。

予備校に行くだけで350万円も借りて、大学を卒業するまでに総額何万円を借りる気ですか?そもそも、そんなに借りられないと思いますが。

借りたお金の返済がいつから始まって、毎月何万円を、何年間続けて返済するのですか?実際の金額を知れば、返済計画が破綻していることがわかるはずです。無謀を通り越して、無理な計画になると思います。

あなたも働いて毎月20万円の収入が得られるようになったとしても、家賃や生活費、税金等の支払いで僅かしか残りません。大金を返済する余裕はありません。

あなたの家庭だけでなく、日本全体が他国に比べて低収入になっています。現実は非常に厳しいですよ。

大学4年間で総額350万円の借金なら返済可能が額ですが、1年でその額は金銭感覚がおかしいです。

現実的には、最低限の額を借りて、足りない分はアルバイトで稼ぐしかありません。

予備校と大学は自宅から通える範囲にすべきです。往復3時間くらいなら通える範囲です。隣の県までなら通えると思います。
    • 0

こんなわがまま娘が350万円で済むはずがない。

借金地獄に苦しむことになり、母親に尻ぬぐいをして貰う羽目になることは目に見えている。
大阪で就職をして、お金を貯めてから大学に行くとか夜学に行くと言うことをしたらどうか。
でも、バカのくせに気位が高いのでたぶんだめなんだろうな。
    • 2

大学へ行く資格無いです(笑)

同じ質問繰り返してるし。

浪人?
大丈夫ですか!?
    • 3

就職して母親を助けた方が良いのでは?

• 5