教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なんか、急に北海道に行きたくなりました。

美味い回転すしを食って、中型バイクをレンタルして、爆走したいです。

でも、北海道は、ネズミ捕りも多いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

多いですね。

北海道は、スピードを出しやすい分、事故となった場合には、大きな事故、すなわち死亡事故に繋がる可能性も高いです。
そのため、北海道警察もスピード違反の取り締まりは、重点を置いて対策しているようです。

北海道の場合、パトカーに「レーダー」を搭載している車両が多いです。
パトカーの屋根にある赤色灯の間に白い箱がついているパトカーは、スピード取り締まりをレーダーで行う専用緊急車両です。
見えない物陰に潜んでいて、速度が速い車が通ると、速度測定のときだけレーダーを当てます。

新千歳空港の近くの広い道路でも、このパトカーが、待機しているのを、目撃したことがあります。
もちろん、制限速度で走行していましたので、捕まることはありませんでしたが・・。

ちなみに、対向車でも測定できるそうです。
スピード測定したら、すぐに赤色灯を付けて追いかけて、違反車両を止めます。
地元でよく運転される方は、潜んでいる可能性が高い場所を知っていますが、旅行者は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>地元でよく運転される方は、潜んでいる可能性が高い場所を知っていますが、旅行者は厳しいです。

そうで御座いますか。
では旅行者は「いいカモ」になってしまいますね。
北海道に御馳走を食べに行ったつもりが、「御馳走の材料」になってはたまりませんね。汗。

北海道の人スピ-ドあげてはしるから

細い横道からでてくるから慎重に
    • 0
この回答へのお礼

>細い横道からでてくるから慎重に

十勝の田園の道とか、そんな感じですね。走っていて、爽快ですが、、でも、また行きたいですね、、

そう取締も多いし

そうやって爆走して死んじゃう内地人も少なくない

真っ直ぐで広いから、速度感覚麻痺するんだね
    • 1
この回答へのお礼

>真っ直ぐで広いから、速度感覚麻痺するんだね

それはありますね。
「なんやねん、真剣に走れ!!」って麻痺していることが、よくありますね。汗。