プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイナリエディタstirlingの使い方を教えてほしいのですが、メモ帳でbinファイルを見ても文字化けしない方法はありますか?ansiやutfなどいろいろ試してもダメでした。また文字を検索するにはどう入力するのですか?検索データ、データ種別、検索範囲に何を入力するのか詳しく説明してください。

A 回答 (5件)

大体、以下のような感じかと思います。



――――――――――――――――

検索データ : 検索したい文字列

データ種別 : 生の16進数のデータから検索するなら「16進データ」、英数字や平仮名や漢字等の文字列を検索するなら「文字列」

検索範囲 : 「データ全体」の方が無難

――――――――――――――――

例えば、ファイル中の「ファイル」という文字列を探したいなら、以下のようにします。

――――――――――――――――

検索データ : ファイル

データ種別 : 文字列

検索範囲 : データ全体

――――――――――――――――

左の欄は、生のデータ(16進数)
右の欄は、文字コードで変換された後の文字列
が表示されていると思ってください。
    • good
    • 0

使い方


バイナリの編集作業に失敗すると、起動できなくなってしまうこともありますから、データのバイナリを書き換える前に、別のフォルダにバックアップを取っておきましょう。

起動、ウィンドウが表示、編集したいデータをドラッグアンドドロップで移動する(orメニュー「ファイル」開く)データを開き、(時間がかかる)読み込み後バイナリのアドレスと文字列が表示される→書き換えたい場所を検索して英数字を書き換える。(バイナリのアドレスは、左から1から7桁目まで、8桁目はそのアドレスの列を示した文字列となる)

検索機能:指定のアドレスにジャンプするために、メニューから検索・移動→「指定アドレスへ移動」クリックします。
アドレス入力欄に(例:「0006FF60」)と入力し「OK」をクリック
(見つからない場合は、アドレスベースが16進になっているか確認)
指定したアドレスに移動し、続いて8桁目のアドレスを横の列から探して、例えば1の場合、01を探して、(10列目に)C3が見つかる。
編集したい部分をクリックして、任意の英数字を入力し、編集が終了したら「ファイル」「名前を付けて保存」(「上書き保存」で保存するとオリジナルデータがなくなります)
    • good
    • 0

Windows標準アプリの「メモ帳」の話でしょうか。



「メモ帳」は文字コードが割り当てられたデータを文字として表示するアプリケーションです。
バイナリファイルを表示すると文字化けするのは、文字コード以外のコントロールコードなどが含まれるからです。

そんなわけですので、コントロールコードを削除しましょう。
そうすればメモ帳で開いても文字化けしないファイルになります。
ただし、バイナリファイルとしてそれで良いのかは別の話になります。

・・・

バイナリエディタは、バイナリコードを16進数で表示して編集するアプリケーションです。
(”1F” というコードを ”C0” にするなど)

「sterling」はグラフィカルなインターフェースを採用しているので、使用方法が分からないということは無いと思います。
ただし、コードの意味が分からないなら手を出すべきではありません。

何はともあれ、文字コード以外すべて何もしない「ヌル文字」”00” に置き換えればOK。
文字化けしないファイルになります。
    • good
    • 0

こんばんは



binファイルの意味をわかっていないと思われます。

内部書式のコードなので、文字が書いてあるとも限りませんし、文字表示できるもでもありません。
コードかも知れないし、画像データみたいなものかもしれない。
文字になると期待するのが、そもそも間違っています。
そのように記録されているというだけで「化け」てはいません。

>また文字を検索するにはどう入力するのですか?
文字列はそのまま文字列になっているケースが多いとは思いますけれど、それも保証はありません。
どうしても検索したいのなら、普通に検索すればよいだけです。
    • good
    • 0

>メモ帳でbinファイルを見ても文字化けしない方法はありますか?


ありません
BIN ファイルってことは中身が
「文字コードだけではない」か「中身が文字コードでない」ので
文字を表示させようということ自体ができないし無意味です

部分的に「読取れる文字列」があることもあるでしょうがそれは多分
「そこに文字データを置いてるから」くらいの理由です

>文字を検索するにはどう入力するのですか?
検索したい文字を入力するだけだべ?何言ってるんだか

>検索データ、データ種別、検索範囲に何を入力するのか
意味不明
「メモ帳」にそんな機能あったっけ?

>詳しく説明してください。
甘ったれんな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!