【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今のデジタル時代に、中国で人々ははがきや手紙などを書かなくなっているにつれて、ポストはだんだん減っています。私今まで手紙やはがきを書いたことがないです。携帯があるから、何があったらすぐ携帯で連絡が出来ます、手紙は書く必要はないと思われます。
日本人の方々は手紙を書いたごとがありましたか、手紙を書く目的は何なんでしょうか。日本でポストが良く使われますか。教えてください

gooドクター

A 回答 (3件)

中国は漢字を作った国なんですよね?文化を大事にした方が良いと思いますよ。

• 0

日本でも手紙をやり取りする習慣は減少の一途をたどってます。

正月の一大イベントだった年賀状も最盛期(2003年)の約45億枚から20年足らずで19億枚と半分以下になりました。
 郵便物の減少と反比例するかのように、ハガキはその頃の50円から63円に値上げされています。
 通常の配達も週6日から今年度中に土曜配達が無くなって、週5日になるようです。
 ただポストの数は余り削減されていないのと、郵便物を扱うコンビニの中にも設置されているので、都市部では20年前に比べてかなり増えています。
    • 0

日本でも最近は携帯やパソコンでのデジタルなやり取りが多くなっていると思います。

それでも手紙という文化が無くならないのは、

・例えばはがきや便箋を選ぶことができる。
・手書きの文章や絵を添えられる。

など相手のために「選ぶ・書く」という行為に加えて、メールやLINEと違って、自分でポストに投函するという手間がかかるからこそ、

「こんなに手間暇をかけて、わざわざ手紙を送ってくれた」と相手に真心や愛情を示すことができる。

また手紙をもらったほうは、手紙を取っておくことでその人の気持ちを大切に保管できるという手紙ならではの良さががあるのかなと思います。
    • 0