プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コレステロール値について質問します。
39歳 女です。
総コレステロール値227
HDLコレステロール値62
LDLコレステロール値161
中性脂肪68
脂質異常症です。

去年は正常値でしたが1年で急激に上がるものなんですね‥

この数値は危険な数値になりますか?すぐに病院へ行き治療した方がいいのでしょうか?
ネットで検索すると病名が出てきて怖くなりました。

ちなみに、食べ物では改善されるのですか?

A 回答 (5件)

ある生理学者の研究によると、コレステロール値は高いほど、長生きであるとしています。

では、高い値とはどれほどかというと、そのグラフから読み解くと260のようです。
ちなみに、私は若い時からその260前後です。風邪ひとつひいたことはありません。
ということですから、220前後の数値は、気にする数値ではなく、私に言わせるとちょうど良いと思います。
ご存知だと思いますが、コレステロールは、体に重要なホルモンをつくるための材料になるものであり、脳の生態統御により、肝臓が自己の体に必要な量を、少しずつ生成します。したがって、薬と称する薬物で、根拠のない基準を元に無理に下げると、必要ホルモンが不足し、実際のところ寿命が縮みます。
それでも下げたいのなら、なんの病気でもそうですが、粗食、少食が原点です。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

その数値だけでは,特に異常とは言えない。

> 脂質異常症です。
GOTやGPTは幾つですか?

現代医学の罠に嵌らない事・騙されない事・踊らされない事です。

こんなページもあります。
https://ph-miyake.jimdofree.com/%E5%81%A5%E5%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございます。

去年まで正常であったなら、とりあえず生活習慣の改善が良いでしょう。

現在の数値は正常ではないとしても、まだまだ改善見込みのあるものです。多分、年齢的に中年の真っただ中に突入し、体の代謝機能が衰え、こういう数値になったものと考えられます。

生活習慣の改善ですが、一つは食生活です。炭水化物や脂肪の控えめな食生活をお勧めします。炭水化物、脂肪、コレステロールはともに炭素、水素、酸素で出来ており、摂取した炭水化物や脂肪が体内でコレステロールに合成されます。本来ならコレステロールの必要な時にはたくさん合成し、そうでないときには控えめにするのですが、歳とともにその機能が弱ってきます。従って炭水化物や脂肪はほどほどにしてください。

もう一つは運動です。激しい運動は要りません。例えばウォーキングで結構です。難しく考える必要はありません。ただ歩くだけで結構です。1日1時間くらいは歩くのが良いでしょう。通勤時、一駅手前で降りて歩くというのも一つの選択肢です。

睡眠を十分とることは言うまでもありません。これらの良い生活習慣にすれば、1か月もあれば数値に改善がみられるでしょう。現在特に薬を飲んでなのであれば、献血すれば血液検査結果も教えてくれますので、良かったら検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

運動を全くしていなかったので運動を取り入れていこうかと思います。ありがとうございます。

体質もあるけど、食生活である程度改善する。

何のことはない「王道ダイエット」。

病院に駆け込んでも特に処置はなされないと思う。
・総コレステロール値が高くない
・l/h比が2.7と、破綻的な数値ではない。

薬には肝機能障害などの副作用の可能性があり、肝臓に直接作用するコレステロール低下剤はその確率も高い。
・今すぐどうこうならないし
・生活改善で治るし
あえてリスクを取る意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見ようかと思います。ありがとうございます。

とりあえず風邪とかでかかる病院で相談です

その健康診断の紙を持って行ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。