現在、家を新築中の者です。新築中の家は、俗に言う「違法建築(延床面積オーバー)」ですが、公庫と銀行でローンを計画しています。
建設に必要な確認申請、中間検査は受けますが、増床工事のために、完了検査を受ける予定はしていません。(検査済み書はとりません)
公庫融資に必要な建築確認申請、中間検査は無事済み、公庫融資はおりる予定です。
しかし、借入れを考えていた銀行(M信託)では、「新築の場合、検査済書が無いと保証会社がOKしないので、融資できません」と言われ、困っています。
他の銀行、金融機関も同様でしょうか?
検査済み書が要らなくとも融資可能な金融機関を教えて下さい。

A 回答 (2件)

zawayoshiさんの言う通りだと思います。

「すなわち公庫はダメですが」万が一公庫融資を予定していると支払い時に大変困ることになると思います。(建築業者さんはその辺わかっていると思います)
建築業者さんに銀行を紹介してもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助言 有り難うございました。
銀行のほうを何行か当たりまして、意中を決めました。

不動産仲介業者に勤めております。

融資に検査済証が必要なのは公的融資のみです。
 すなわち公庫はダメですが、一般の銀行は大丈夫です。

#裏を返せば土地が100m2未満で公庫融資が使えないため、わざわざ検査済証を取らないという場合も
#たくさんあります。

問題はその「違法建築(延床面積オーバー)」でして、それだとダメという銀行はあります。
#その代表がM信託です。

他は大体OKですね。
 A銀行もF銀行もD銀行もT銀行も大丈夫だったと思います。

#…わかりますよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

助言 有り難うございます。
銀行も決まりました。結局 M信託です。
あるコネを使って上部と再折衝したところ、前担当は頭を下げてきました。
この体質って一体何でしょうか?
銀行が嫌われる理由が分かりました。