プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限を2ヶ月しているのですが体重があまり落ちません。
154cm44.5kg20代女性で、食事内容は以下の通りです。

朝食:ソイジョイ1個(150Kcal糖質5.5g)
昼食:サラダチキン1個、ゆで卵2個、チーズ2個、高タンパクヨーグルト1個(450Kcal糖質8g程度)
夕食:低糖質野菜、キノコ、肉、魚介、豆腐、おから、こんにゃく、卵などの材料で自炊(普通量、糖質10〜15g程度)

日中の運動量が少ないため1日1000〜1300Kcal糖質20〜30g程度の摂取に抑えています。
他、低糖質調味料を使用する、19時までに夕食を終える、筋トレ40分、湯船に浸かる、飲み物はお茶か水、着圧ソックスでむくみを取るなどを毎日続けていますが2ヶ月で1キロ程度しか体重が減っていません。

実は1年ほど前にもダイエットをしたことがあり、その時はここまで気をつけていなかったのに3ヶ月で8キロ減りました。
なので、今はより厳しく制限しているのになぜあまり変化がないのかと不安です。

見た目にもまだ脂肪がついているので、あと1キロ減らしてキープしたいです。
食事に問題があるのか、運動量を増やすべきかなどアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • BMI18.7、体脂肪率18%です。
    健康的に引き締めたいので運動量を増やして筋肉をつける方向で考えたいと思います。
    糖質量は維持するべきか少し増やすべきかどちらがいいでしょうか。

      補足日時:2021/04/24 09:56

A 回答 (7件)

なぜかといったらすでに標準体重の範囲内では一番低い範囲に入ってるから。

体重だけを落とそうとしたらもうこれ以上は病気の範囲。健康的にというなら脂肪を筋肉に変えて引き締めるしかないでしょう。
    • good
    • 2

1キロくらいなら浣腸して排泄すれば減るでしょう

「糖質制限を2ヶ月しているのですが体重があ」の回答画像7
    • good
    • 0

ダイエットは繰り返す度に痩せにくい体質になるみたいですね。


3か月で8kgというと、結構食事量を減らしたのかな?
もしそうなら、貴方の体が少ないカロリーでも生きていける様になったのかも知れませんね。
ダイエットなどして体が飢餓状態になると、少ないカロリーでも生きていける様な体質に変わるらしいです。
だから、ダイエット繰り返す人は、太りやすく痩せにくい体質になるらしいです。

朝食前のウォーキングかジョギングが効率良く脂肪落とせますよ。
エネルギーがない状態だから脂肪が優先して使われます。
    • good
    • 0

ココでそもそもの疑問…


体脂肪いくつよ?
20%以下だったら体重なんてほぼ落ちんぞ?
男性だったら10%以下でも落ちるが
女性の場合はそういうわけにもいかんぞ

因みに基礎代謝上げるんだったら 高負荷の筋トレしか無いぞ

糖質は…長年続けてるわけじゃないならそれほど問題にはならんな
身体ん中で足りん分は勝手に合成されるからな
ずっと続けてるなら…内臓に負担が掛かってるから寿命削ってるようなもんだ 止めとけ としか書けん
実際そういうデータがあるしな(気になるなら自分で探してくれ)
    • good
    • 0

過度な糖質制限→筋肉落ちる→基礎代謝落ちる→痩せにくくなる。


もち麦やオートミール、全粒粉パスタなどの低GIを食べてください。
脂肪を燃焼させるには糖質が必要です。
高タンパク質なものばっかり食べてると尿酸値上がって痛風になりますよ。
あと便秘大丈夫ですかね
    • good
    • 0

現状の体重でも痩せている状態に近い数値です。


これ以上痩せる必要はありません。
体力が無くなり病気になる可能性大です。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「標準体重一覧表/熊本中央病院」
https://www.kumachu.gr.jp/department/other/nutri …
    • good
    • 0

そんなことしていると生理が止まっちゃうよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!