教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

この管材は何?
空調用冷却塔の冷却水配管(戻り)の頂部にエアーを抜くた為の配管があります。
逆止弁らしきとこから漏水の為に配管を交換する予定です。
そこで質問ですが、画像の青銅管材は逆止弁ですか?
もしそうなら、なぜエアー抜きの配管に逆止め弁を入れたのでしょうか?
ちなみに矢印があり、エアーの抜ける方向とは逆向きに取り付けがされています。
また、このエアー抜き配管の管端にはバルブがあり開けるとエアーも冷却水も出ます。
なので もし逆止弁だった場合は故障している事になります。

「この管材は何? 空調用冷却塔の冷却水配管」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

冷却水戻りの逆止弁です。


多分パッキン不良ですので交換してください。
交換時は方向を間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却水戻り?
太い配管から細い配管に向かって水圧がかかります。
なので戻り防止であれば太い配管から細い配管への方向に取り付けるべきですよね?
画像では見づらいです弁の右端に矢印があり、戻り防止の場合は逆止弁の方向が逆だと思うのですが?

お礼日時:2021/04/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング