色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

男性に質問します。わたしは40代前半の女性です。未婚か既婚かは想像にお任せします。数年前、東京の山手線内のとある駅から400メートルほど(約5分)のところに、小さいですが土地を買って自宅&仕事場のコンクリート造りの家を建てました。ちなみに人には言ってませんが借金無しのキャッシュで建てました。度々、男性から「すごいですね」と言われます。たしかに大変な苦労はしましたが私の人生にはこの選択しかなく、これしか出来なかっただけで、あたりまえの事です。何がすごいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、独身の女性で、給与を社内預金や投資などの副業も活かし、節約しながら貯めれば、40代でも可能だと思います。

キャッシュが優れているとは思いません。(信用度が低く)ローンの審査が落ち、仕方なくキャッシュ・・ということもありますから。ちなみに、私は無一文で東京に出て来ましたが、現在は豊洲、新宿、世田谷にマンションなど不動産(もちろん借金無し)を個人で所有しています。金融資産はそれらをもう一度、キャッシュで手に入れられるぐらいはあります。私もあなたと同じように?普通に働いているので、当たり前のことだと思っています。
・・その男性が、キャッシュで購入したことを知っているのですから、あなたは褒めてもらいたくて相手の方に伝えているのではないですか。相手を褒めるのはコミュニケーションの常套手段ですし、社交辞令ということもありますね。男性・女性にこだわるということは、女性としては、すごいでしょ!・・っと言うことなのでしょうか。
    • 1

お世辞か、社交辞令だと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

だって他人には関係ない話ですもんね

その建てた家が、凄い価格で売れたとしたら

ワシも凄いとは思いますよ

だいたい家を建てたら、土地としての価値は、平屋にする手間を考えたら
( ̄~ ̄;)下がるもんね
    • 0

想像で良いなら独身だとして何故家や職場をキャッシュで購入する意味や理由が分からないのでは?

誉める凄いでは無いような気がします。
    • 0

No.4です。

>ちなみに既婚、未婚だとどう変わるのでしょうか?

個人的ですけど金銭面や精神面での協力の有無かなって。
    • 0

大の男が借家物件住みで、自分の小さなお城も持ってない人が、多いってことです。

しかも、家を建てるとなると、凝りに凝った複雑な作りと、内装にも金をかけたがるので、夢はますます遠くになりにけりです。

私も、内装がシンプルすぎる鉄筋コンクリートの家を作りましたが、皆さんが想像するような建築単価でない、超安いので、自己資本100%。セメントとレンガ、木材は杉だけの家です。一番高かったのは、玄関のドアだったかな。

42歳の厄年あけに建て始めました。世間では、ローンなしで歯家は持てないと信じ切っているお方ばかり。頭金だけでも家は作れるのに。
    • 1

「家建てたんです」ってお話しされてるのに、

「あーそうなんですかー! それはそうとお綺麗ですね」
って言う人はまずいません。
頭の悪い人だけです。
お綺麗ですね、って言われたいなら、お家の話より肌や髪の話でもなさったらよろしいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、家建てたんです。なんて話はしたことがありません。必要があってうちにいらした方やうちのことを知ってしまった方から一方的に言われるんです。

貴女が言う苦労も想像できるから、男女関係なく凄いと思うよ。

てか、何か嫌な気持ちになる出来事でも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、自信を持ちたくて質問しました。

多くの人は、駅からバスで、ボロいアパート住まいは分かって質問してますよね。

詰まりあなたがこの質問のように自慢するから「すごいですね」を引き出してますね。ここでも。
    • 1
この回答へのお礼

自慢げに話して見えるのはここだけでして、通常、自分からは何も話さないです。

男性に何を話して得られた回答なのかによるのではないでしょうか?

・ここは1人で準備資金を貯めたんです。(とは言ってないみたいですが)
・ここで自分の好きな仕事と生活をしているのです。(既婚・未婚でも変わるかもですが)

などありますよね。
男性が言っている場合で経験あるのは未婚・シングルマザーが自分の店を持った時に『凄い頑張ったんだね』と言うのはありましたね。
何より『雇用され会社からの保障を得ることなく、自分だけの力で男でも踏み出すのには躊躇する事を成し遂げた。』って点ではないでしょうか。

しかも立地場所からして価格もそれなりに感じますし。(地価については詳しくないですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・ここで自分の好きな仕事と生活をしているのです。(既婚・未婚でも変わるかもですが)

→これに該当します。
ちなみに既婚、未婚だとどう変わるのでしょうか?

単なる社交辞令です。

他人のことなんて誰も興味はないです。
ほかになんて言えばいいんです?
    • 4
この回答へのお礼

他に出来れば、綺麗ですね。とかの社交辞令を言って欲しいです。