プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aの列とBの列がa+bなら、X a+cなら、Y a+dなら、Zという風になるようにEのセルにいれたいです。

しかし、Aのセルは会社名 Bのセルは商品名ですが、例えば、A社の卵なら、Eのセルに100円。A社の牛肉なら、Eのセルに500円としたいです。

しかし会社名は200社以上あり、組み合わせも一社につき6以上あります。

どのような関数をいれたら良いでしょうか。
関数の勉強を始めたばかりでわかりません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明が下手でした。
    添付の時のようなとき、G2にいれる関数を知りたいです。
    セルAとセルBの組み合わせで単価が変わる時です。
    よろしくお願いします。

    「Excel 関数」の補足画像1
      補足日時:2021/04/24 21:28

A 回答 (4件)

補足拝見しました。



> セルAとセルBの組み合わせで単価が変わる時です。

組み合わせで単価が変わるってどういう意味?

A社の卵なら100円
B者の牛肉なら120円
って決まっているんじゃないの?

もしそうなら、No.1で書いた内容で解決できると思うんだけど。

[E2]セル
=VLOOKUP(A2&B2,Sheet2!$A$2:$D$250,4,FALSE)

この式を単純にG2セルに入れるだけじゃだめなの?

No.1で解決できないってこと?

非常に初歩的なことだけど、
会社名、商品名、単価の一覧、作ってる?
それは「Sheet2」という名前のシート?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/05/09 22:41

組み合わせ一覧表を作ってSUMIFSを使っては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/05/09 22:42

それは、ExcelよりAccessの方がいいでしょう。


少しとっつきにくいですが、どうせ勉強をするならAccessを勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/05/09 22:44

初心者だと VLOOKUP 関数だけで処理したいところだけど…


この記事のような印象で

ExcelのVLOOKUP関数を複数条件で検索する方法|Office Hack
https://office-hack.com/excel/vlookup-multiple/

添付画像のようなリストは絶対必要になります。
ここではA列 を [社名]+[商品名] にしています。
[A2]セル =B2&C2
という式。
シート名を仮に「Sheet2」とします。

商品価格を入れたいシートのE列のセルには
[E2]セル
=VLOOKUP(A2&B2,Sheet2!$A$2:$D$250,4,FALSE)

該当するものが無いと「#N/A」というエラーが出ます。
Sheet2のリストに追加するか、直接入力するか、
何らかの対処が必要になります。

100円 という表示については、
実際は「100」という【数値】にして
「円」を付けたければ セルの書式 の表示形式で"円"を表示するのが良いです。

ご参考に。
「Excel 関数」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/05/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!