今日インフルエンザ陽性と言われました
土曜から症状が出て4日目、ピークは過ぎていると思いますが
同居の4歳娘、主人には100%感染するのでしょうか?
主人はともかく娘は常に近距離、布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません

仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

主人はともかくって(^^;



インフルエンザにかかった人が部屋の中にいた場合、その人の咳やくしゃみ(飛沫)の中にインフルエンザウイルスがいる可能性がありますが、飛沫というのは1~2メートル以上は飛びませんし、マスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えることができます。また、手や指先を介した感染もありますので、手洗いは重要です。狭くて喚起の悪い部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもありますので、時々換気をすることや、部屋の湿度を適度に保つことなどが大切です。インフルエンザウイルスはほとんどの消毒薬に弱いので、目に見えるような、痰やくしゃみで飛んだ分泌物などによる汚れがある場合には、通常の消毒薬により消毒しておくほうがよいでしょう。しかし、十分な湿度があれば生存期間も短いので、通常の掃除だけで十分だと考えられます。

インフルエンザにかかっている時に着用した衣服には、ウイルスが付着していることが予想されますが、これから感染を起こすことはまれだと考えられています。通常の洗濯をして日なたに干しておけばウイルスの感染性はなくなってしまいます。

あと同じタオルは使わない方が無難でしょうね。
お大事にして下さい
    • good
    • 60
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました

手洗いや換気や湿度に気を付ければ大丈夫そうですね
今の所 まだ娘はピンピンしています

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 17:51

手洗い、マスクの着用や、インフルエンザワクチン投与、タミフルの予防投与などで感染を防ぐことは可能です。

ただこれでも100%完ぺきではありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?


⇒有ります。

罹患している人と面と向かっていても、各種予防はしているにしても、医療関係者でも掛からない人は多くいます。

>布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません
⇒何とも言えません。上記でも人によりますし。
ただ、日にちを考えると、今日明日に発病する可能性が無くはないでしょうから、良く観察していてください。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

専門の方の回答ありがとうございました

いまの所は全然元気なのですが
今日明日は様子を注意してみたいと思います

お礼日時:2005/02/23 17:57

我が家でのケースですので、参考程度に読んで下さい。


我が家は、主人・私・子供2人・祖父母の6人家族です。
今年子供(下の子)がインフルエンザB型にかかりました。
下の子は隔離状態で、トイレ以外はその部屋から出させませんでした。
上の子には、同じ部屋にいる時はマスクをさせました。
寝ている時もマスクをさせていたのですが、さすがに自らマスクを取って寝ていました。(主人・私・上の子・下の子も同じ部屋で寝ています)
下の子は去年はA型・今年はB型に感染致しましたが、いずれも上の子・家族には感染しませんでした。(←それ以前にも下の子はヘルパンギーナに2回感染しましたが、いずれも上の子には感染しませんでした)
今回、下の子の看病などで私が常に付き添っていたので、私もどうやら熱以外の症状が次の日に出て咳だけが残ったので、子供が発症6日後に病院へ行きましたがすでに陰性でした。
恐らく感染したと思われるが、治ってしまってしまい咳だけが残ったのだろうと言われました。
結果的には上の子・主人・祖父母には感染致しませんでした。
「今年の予防接種ではB型には感染する」(ような事)を病院で張り紙をしていました。
我が家のように感染していない場合もあります。
もともとの免疫力が強いと感染しにくいかもしれません。(←上の子は幼稚園の時、おたふく・水疱瘡に感染した子に接していても移らなかったので、現在私を悩ませております)
ですので100%感染するとは限らないと思います。
適度な湿度と喚起・手洗い・うがいをマメにしていれば、感染度が少なくなると思います。
もちろん#2さんも書かれておりますが、感染した人が使った物を共用しない事です。
それではお大事にして下さい。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

詳細な実例をありがとうございました

外で他人にもらってきてしまう位なので、同居の家族では100%感染するんだろう と思ってましたが
うつらないケースもあるんですね

お礼日時:2005/02/23 17:54

以前に、同じ型のインフルエンザに感染していると、免疫が出来ている可能性があり、感染しても発病しないのです。



中には免疫がもともと強く、発病しない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました

娘は生まれてからまだ大きな風邪は経験が無いので
以前に・・という線は無さそうですが
今日現在でまだピンピンしております
大丈夫なのでしょうかね^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザの感染と発症について

先日、次女が新型インフルエンザに感染しました。
家中で手洗い・マスクを徹底した結果、他の家族への感染はどうにか免れたようで、その後誰も高熱を出していません。
しかし次女を看病している間(ちなみに私は母です)、1週間ほど微熱が出ていてずっと体がだるかったのです。
その話を友人にしたところ、彼女も子供の看病中にやはり微熱がずっと続いたとの事でした。
他の友人の話では、3人兄弟のうちの1人が38度以上の発熱。他の2人は微熱だったそうですが、病院で検査してもらったところ3人とも新型インフルエンザ感染と診断されたようです。

以上の事を考えると…
微熱ですんだ場合、感染はしたものの発症はしなかったという事でしょうか???
その場合、一応新型インフルエンザに感染したので抗体ができ
もう新型インフルエンザの予防接種はうけなくても大丈夫という事なのでしょうか???

ちょっと疑問に思ったので…。
お時間のあるときで構いませんので回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新型インフルエンザを完全に防御するのは難しく、誰もが抵抗力のない病気ですからほぼ感染します。

今のところ幸いなことに感染しても症状が出ない方や軽症で済む方が多いようです。

ワクチンに関しては新型インフルエンザに感染した方はすでにワクチンの接種をしたことと同様の状態ですから必要性はありません。

しかし、多くの方の新型インフルエンザという判定は簡易キットでの判定で確かに新型なのかどうか不明瞭な方もいらっしゃいます。(確かに多くは新型なのですが・・・感染の時期からして)
不安な方はワクチンの接種が可能だそうです。

インフルエンザワクチンに関しては以下のホームページが参考になります。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi032
厚労省

Qインフルエンザ 発症していない人から感染しますか?

様々なサイトに「インフルエンザウィルスに感染しても、免疫があったり体力があれば発症しないこともある」と書かれています。
例えば、感染はしているものの、その本人に免疫や抵抗力がある為に発症していない場合、その人から他の人へウィルスが感染することはあるのでしょうか?発症していなくてもウィルスが体内にあるわけですから、咳払いや埃によるクシャミなどで飛沫感染の可能性はあるように思えるのですが…。
このような場合、本人には自覚症状がないので、普通に外出し他の人にうつす可能性もあれば、ひょっとしたら性交渉等でパートナーへうつしてしまう可能性もあるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザはじめ風邪類は性交渉自体では感染しません
飛沫感染と言って痰や咳などでウイルスが飛ばなければ感染しないですただ性交中に咳などで感染することは有りますので注意してください
質問の発症していない人から感染するかとの質問ですがあり得ます
特に治る途中の人からは一番感染しやすいので注意が必要です
感染していても発症していない人の事を、保菌者と言いますが、症状が出ていないからと安心していると移されるので注意してください
ちょっとでも可能性が有ったら、病院で検査してくするを貰う事です

Qウィルスに感染、発症しないというのは?

たとえば、新型インフルエンザに感染したが、発症しなかった、
もしくはごく軽い症状(少しだるいな、喉が痛いな)ぐらいで
済んだ場合、これはいいこと?なのでしょうか。
知らない間に免疫がついた、ウィルスは体内で死滅なのでしょうか。
それとも体内のどこかに残っていて、体が弱った時などに発症する
のでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今回の新型インフルエンザは、「症状が非常に軽微」というわけではありませんよ。これまでに発症した人は高熱も出ていますし、発見から治療までが早いので今のところ重症化例はありませんが、発見のタイミングが遅れると重症化率が高くなる可能性はありますよ。
 ロンドン大学が行った「致死率0.4%」という推測はまだ修正はされていません。この致死率がもし正しければ、季節性インフルエンザの20倍ほどの致死率になります。

 今はまだ国内発生初期で疑わしい症例の検査→確定までが早いのでタミフルの投与なども適切に行うことができていますが、蔓延期に入ると医療機関にかかる時期が遅れる人や診断時期のズレなどによって「タミフルの有効期間(発症から48時間以内と言われています)」を逃してしまう症例が頻発する可能性があります。その時に、今回の新型の"正味の病原性"が判ってくるだろうと。

>済んだ場合、これはいいこと?なのでしょうか。

 良いことでしょう。発症するよりしない方が、本人にとっては良いに決まってます。ま、ただ、知らない間に「他人に感染させていた」人数は発症した時と比較してどうしても多くなるでしょうから、周囲の人にとってはある意味迷惑かもしれませんが・・・

>知らない間に免疫がついた、ウィルスは体内で死滅なのでしょうか

 そのとおりです。

>それとも体内のどこかに残っていて、体が弱った時などに発症する

 インフルエンザはそのようなことはありません。
 発症しようがしまいが、感染すれば抗体が産生され、ウイルスは体内から排除されます。

 体内のどこかに残っていて、身体が弱った時などのある条件下で発症したりする病原体はいくつもありますが、そのためには特別な"システム"が病原体側に必要です。
 例えば三叉神経節等の"免疫系の攻撃が届きにくい部位"に潜むウイルス(ヘルペスウイルス)、感染した細胞の遺伝子に自らの遺伝子を組み込んでしまうウイルス(HIV等のレトロウイルス)、胎児期の特定の時期に母体を通して感染したためにウイルスを"非自己"と認識できなくなる事による持続感染、免疫系に攻撃されてマクロファージ等の食細胞に食われてしまうがその中で生きている細菌(サルモネラ等)、etc..

 インフルエンザウイルスはそのような器用なマネはできませんので、素直に感染→免疫系の攻撃→排除、という感染環を持ちます。

 まあ、「知らないうちに免疫が付いた」のは確かですが、新型の方が変異すれば、また感染するかもしれませんけどね。

 今回の新型インフルエンザは、「症状が非常に軽微」というわけではありませんよ。これまでに発症した人は高熱も出ていますし、発見から治療までが早いので今のところ重症化例はありませんが、発見のタイミングが遅れると重症化率が高くなる可能性はありますよ。
 ロンドン大学が行った「致死率0.4%」という推測はまだ修正はされていません。この致死率がもし正しければ、季節性インフルエンザの20倍ほどの致死率になります。

 今はまだ国内発生初期で疑わしい症例の検査→確定までが早いのでタミフルの投与...続きを読む

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

QA型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。
でも、抗体があまり作られていなかったのか
1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。
ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした)
先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが
このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか?

A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。
ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。
もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

Aベストアンサー

chihiroppe様 こんばんは

No1の方がご指摘の通り、ありうる話ですし

現実の話として・・・
私の子供が、2~3年前に1か月の間にAとBの両方に立て続けでなった事があります。

・インフルエンザのワクチンをしていてもかかる時はかかりますし、
・インフルエンザの家族がいて濃厚に接触していてもかからないこともありますし・・・(どちらの状況も私はすべて経験済み)

chihiroppe様は、体調不良でかかりやすかったのかもしれませんね、
お大事になさってくださいネ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報