アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「社員は人財です」という企業こそ怪しいですよね?人財という名の人材(ただの材料)ですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

本当に優れた経営者のいるところで聞いたのと、そうでない詐欺師まがいの人のいるところで聞いたのでは・・大違いでしょうね。


後者のところで、それを聞いた方は、お気の毒です。まぁ、職業の選択、就職の選択で間違えると・・いつも負の人生のサイクルにはめられてしまい、抜け出るのは、容易ではないかもしれません。
    • good
    • 0

派遣のように入れ替わりでも問題ない仕事と、


ベテランが活躍する企業では、価値が違いますからね。どちらでしょう?
逆に言えば、
誰にでも出来る仕事なら、人材は材料ですね。
実際、2:6:2で、最後の2割は要らんから・・・

まあ、家族のように大事に思っている経営者も居ますが、
「社員は家族!」と意気込んでた部長が、
「お前、離婚したじゃん」と陰でツッコまれてましたが・・・

まあ、口ではいくらでも何とでも言えるから、
実際にやってる事(待遇/扱い/離職率)を見抜いて、判断するべきかな。
    • good
    • 0

社長が結婚式スピーチのような言葉遊びをしているようですと、その社長は「人罪」ですね。

怪しいことこの上なし。
    • good
    • 0

怪しい企業の定義ですか?



言葉より実情や内情をみないことには
なんとも評価出来ないですね
    • good
    • 0

我々は、人材とは言わずに、HR(ヒューマン リソーシズ)と呼称します。


企業にとっては、企業を運営するための貴重な資源、資産です。

人材の材は材料と理解せず、
資源、資産と訳すべきです。
    • good
    • 0

見方を変えたら、人財と言う即戦力を求めてると言う事です。

つまり、未経験、新社会人はいらないと言う意味です。要するに人材から人財に育てる余裕がない会社です。訪問、飛び込み営業の会社に多くありますね。
    • good
    • 1

老働力とか(笑)

    • good
    • 0

企業が社員をどうとらえるかですが


中にはクズみたいのもいたはずです
そんなの全部クビにしたんかな?・・冷たい
それともクズを訓練して人材にしたのかな?・・温かい

人材とは・・・参考にして
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage7.html
    • good
    • 0

「社員は人財です」という企業は


ノルマ達成できないと「人罪」と
言います。
    • good
    • 2

財産は使うためにあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!