プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャーハンの作り方なのですが以前は仕上げに醤油と酒を振りかけていたのですが良く焦げ付くので今はご飯を炊く前に最初から醤油と酒を仕込んでおきます。炊き上がったらそれを普通に炒めます。このやり方は邪道でしょうか?回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

みなさん色々回答していますので、私は鍋について…

鉄製の中華鍋やフライパンをお使いでしたら、一度鍋の手入れをやり直すことをお勧めします。詳細は参考URLを見てください。
また、フッ素加工してある中華鍋型の「炒め鍋」というのを使う、という手があります。これなら焦げ付きません。最近手頃な値段でよく見ますよ。

そのほかのコツとしては
・冷やご飯を使う場合、手に油を少しつけてご飯をほぐしておく。
・酒と醤油は混ぜた物を用意しておいてさっと入れる。醤油差しからタラタラ入れない。
・火力は出来る限り強火で、一気に、ダイナミックに鍋を振って炒める。

>邪道でしょうか?
美味しければそれでよし!

>あとは「鍋肌」に垂らさないことです。(BENIGENさん)
私は香ばしい香りが好きなので鍋肌から入れちゃいます。
但し、火を止めてから。香り付けのためですので量も少しだけです。味付けは塩がメインです。

余談・私は中華炒め物の為にアウトドア用品の「EPI GSSA 5800Kcal(参考URL)」を買ってしまいました。これは家庭用の普通のガステーブルより遙かに強力です。「リンナイ ハオ(http://www.rinnai.co.jp/syohin/catalog/chubou/01 … ←※注・重いです)」でも最高で4500Kcalです。
ただ、猛烈にガスを消費するのが欠点ですが…。

参考URL:http://st7.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/658456.html
    • 0
この回答へのお礼

フッ素加工の中華鍋はいいですね。検討してみます。ありがとうございました。

料理は、自分が美味いと思う方法で作るのが一番でしょう。

邪道でも、美味ければ正しい方法になります。

さて、ここで、チャーハンのコツを・・・・・。
宜しかったら、参考にしてください。

油は多めに入れる。
卵は油が熱くなって入れる。
卵が半熟のうちにご飯を入れる。
ご飯はあら熱が取れた炊き立ての少し硬めが良い。
ながねぎを多めに入れる。
お玉の裏で押さえ、鍋肌に良く当たるよう充分炒める。
塩コショウで味付けし最後に醤油を少し入れて香りを出す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お玉の裏ですか?プロっぽくていいですね。試してみます。

dekirukasiraさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) 僕も
チャーハン大好きです。

いわゆる炊き込みご飯を炒めて仕上げる本格的なご飯料理ですよね。美味
しそう。ピラフも生米から味付けて炊きあげるわけですから、ピラフとチャ
ーハンのハイブリッドですね。邪道結構。料理は美味しいが正義です。洋食
のカツを玉子丼と合体させた人を非難したいですか? 否。ノーベル賞をあ
げたいくらいです。(ちょっと大袈裟かな(^_^;)

追加案としては、炊くときに少しだけサラダ油をたらしてはどうですか?
炊き込みご飯もアゲが入ることで、油のつやと旨味がつきます。炒めるときに
も油を使われるでしょうが、少しだけでも結構効果ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サラダ油試してみます。

別に料理の作り方に邪道は有りません。

どんなに有名な料理の先生も皆作り方は様々です。

ただ、上手くいくコツとかは取り入れた方が良いですね。
良く焦げ付くとの事ですので、鉄の中華なべをお使いのようですが、
良く焼いた後油を多めに入れ煙が出たら、その油を一旦別の器にあけます。
改に冷たい油を入れてから、食材を炒めます。

お酒を入れる理由は、アルコールが飛ぶのと同時に、水分も一緒に飛ぶので
ご飯を炒めた後に入れてからあおると良いですよ。
お醤油は良く鍋肌からとか言いますが、焦げ付きやすいのでご飯にかける
ように入れると風味が出て美味しくなります。
ご飯も、暖かいご飯を入れると、早く蒸気が飛んで上手く行きます。

美味しいチャーハン作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります。

炒飯自体が様々なバリエーションがでてるので、どんな作り方でも「邪道」ではないでしょう。

余談:
醤油を入れるときはもう仕上げる寸前がいいですよ。焦げないし、醤油の風味も飛ばないし。。
あとは「鍋肌」に垂らさないことです。御飯にかけて全体に混ぜると焦げにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々挑戦してみます。