プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にいながらアメリカの証券口座で株投資をすることはできますか?

A 回答 (8件)

>アメリカに移住をすることになっても、引き続き口座を閉じずにFirstradeで投資を続けることは可能なのでしょうか?



もちろん可能です。日本人が移住しそうで口座が使えなくなる国はオーストラリアぐらいです。
    • good
    • 1

アメリカの証券会社の口座を開設すれば良いですね。

    • good
    • 0

はい。

できます。

 「Firstrade」を、例として以下に挙げています。下記サイト等をご参考にすれば、口座開設できます(開設自体は簡単ですが、入金が少々面倒です)。

・米国ネット証券会社「Firstrade」口座開設の手順
https://www.nomadkazoku.com/firstrade-account-op …

・Firstradeの口座開設方法とは?【米国株が手数料無料!】
https://tabiryman.com/how-to-open-firstrade-acco …


 ご参考まで
    • good
    • 0

昔、一時期流行してました、DATEK ONLINE BROKERAGEでやってました。



日本で住んでいて開設できましたよ。
送金小切手をEMSで送って入金したりしてました。
    • good
    • 1

できます。

日本にいたまま海外口座を開設することもできます。
有名なところでは
InteractiveBrokers
https://www.interactivebrokers.com/en/home.php
Firstrade
https://www.firstrade.com/content/en-us/welcome

etradeも作れたはずなのだが最近は開設できないという話もあります。
https://us.etrade.com/home

ほかには
Zacks Trade
https://www.zackstrade.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 日本で例えばFirstradeを開設して、それで米国株投資を始めて、その後にアメリカに移住をすることになっても、引き続き口座を閉じずにFirstradeで投資を続けることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2021/04/24 14:26

日本側での規制は知りませんが、アメリカ側では外国人の株投資を禁止するような規制はないので、できます。


ただ、アメリカ国内にいたときに口座を作った後アメリカ国外にでて、住所を海外のものに変更したとたんに口座が閉じられてしまったという話はよく聞きます。これは投資を規制する法律とは無関係で、単に投資会社のポリシーによるものなので、投資会社によってはアメリカ国外の住所でも受け付けてくれるところはあるはずです。
しかし、場合によっては米国側で税金が発生する場合があるので、注意をしたほうがいいですね。米国の非居住者の場合は、株のキャピタルゲインについては米国側では源泉徴収はされないし課税もされないけど、株の配当には課税されるとか、いろいろルールがあります。課税される場合は、自分で1040NRをIRSに対してファイルする必要があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

出来ません


非上居住者は作れませんから
法律がありお互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにいた際には学生でも作れますか?

お礼日時:2021/04/24 11:41

できますよ。



アメリカに住んでいるときにアメリカの証券口座を作ってあればね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカで学生でも証券口座は作れますか?
また、今日本にいる時はこれから作ることは不可ですか?

お礼日時:2021/04/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!