教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

C言語に興味があって少しずつ勉強しているのですが、c言語を習得することことは今のご時世に意味はあるでしょうか?pythonなど他の言語を習得する方が役立つでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

C言語を学ぶには、プログラムやコンピュータを理解するという点で良いと思います。

また、C言語は別名、高級アセンブラともいわれるように、コンピュータを理解するには良い言語だとも思いますからね。
コンピュータ教育って意味では、C言語教育は「原理主義」だと言われています。

でも、実用的なプログラムを楽に開発するとなると、C言語では大変なので、RubyonRailsとかPHPやJavaを学ぶとか、あるいはMagicなどのノンプログラミングツールの使い方を覚えるほうが効率的だという考え方があり、これを「世俗主義」と呼んでいるようです。

スーパーにいくと、「レンジでチンするだけ」「お湯を入れるだけ」でおいしい食事ができたりします。
でも、そういう冷凍食品などに頼った生活をしていたら、料理の腕は上がらないと思われますが、それと似た面があるかもしれませんね。

個人的には、C言語で学んだことは、その後も役だっていると思えるので、学ぶ価値はあると思っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

30年の主流であっても未だに使われているということは、これからも使われていくと思っており、決して無駄ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

C言語を覚えておけばPythonやRubyなどの様なC言語から派生した言語を覚えるのが容易です、またその逆も同じ

言語は一つ覚えれば良いというものではないので一つの言語をしかり覚えて他の言語を習得するのが良いですね

初心者は解説サイトの多いPythonやC言語どちらでもいいのではないですかね。少し上達してアルゴリズムなどが必要になってくるとC言語で開設しているところが多いですのでどちらにせよC言語の基礎程度は理解しておいたほうが良いと思います

趣味でやるなら何でもかんでもライブラリで済んでしまうPythonよりC/C++の方がプログラミングを楽しんでる感があるので僕はC/C++の方が好きですね

あとはあなたのやりたい方向性で言語を選んでください、これが一番重要ですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます