教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

30歳で大学の水産学部に進学について。

現在26歳です。高校卒業後一年浪人して一度大学に進学したのですが、大学で目的を見失って2年生の時に退学し、印刷会社で働きだしました。それから4年程働いてきました。手取りで月15万程です。貯金は50万程です。

遅いかもしれないですが、今から大学で学びたいです。学部は水産学部です。なぜ水産学部かというと、小さい頃から釣りが趣味で、海・魚が好きで、どうせ学ぶなら好きなものを学びたいと考えたからです。
国公立に行くつもりで、入学金+4年間学費で250万程。4年間生活費が、だいたい350万程の計算です。4年間で600万は必要になってくると思います。

卒業は30を越えると思いますが、就職は高望みはしていません。結婚もするかどうかも分かりませんし、相手がいるかも分かりませんし、自分一人なら生活していけるだけの収入があればいいです。親の介護等はまだありませんが、兄弟がいるので協力すればなんとかなると思います。

今考えているのは、
①30歳で入学。
月9万×12×4年=432万で4年間学費と2年くらいの生活費を貯めておく。
大学期間はアルバイトをして、残りの生活費を稼ぐ。

②28歳で入学
月9万×12×2年=216万で4年間学費を貯めて、生活費はバイト・奨学金でやりくりする。

③大学進学は諦めて働き続ける

の3パターンを考えています。

③は今のところは置いておいて、①②で検討しています。

①の場合は金銭面で多少余裕があり、勉学に励めると思います。しかし、卒業が34です。年齢が少し気になるところではあります。

②の場合は奨学金を借りるにしても金銭面でかなりきついかなと思います。

間をとって3年後の29歳で入学がいいのか…。

自分的には①の30歳で入学が一番いいのかなと思っています。

どう思いますか?アドバイスを頂けると幸いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

冷たいようだが自分で考えれば?

現在の定年制度は60歳、卒業がアラサーでスタート時点で人生の残り時間が少ないわけで、今さら1年だろうが2年だろうが誤差に過ぎない。
その誤差を気にするなら今までの無駄な時間の費やし方を反省すべきだし。
他人がどうののアドバイスのしようがない。
南九州でトビ漁でもして年収2000万とかじゃダメなの?
座学より現場。
    • 0

2回の失敗は致命的なので、慎重にいきたいですね?

貯金の計画が無理があるね?
まず、なぜ4年間で50万しか貯まらない?それなのに10倍の貯蓄は大丈夫?
釣りが好きだからで水産学部?って
面白いね。大学の内容をもっと調べた方がいいと思う。
正直、時、すでに遅しって感じ。
    • 0

大学へ行くなら、可能な限り早い方が良いでしょう。

無償(給付型)の奨学金と有償(貸与型)の奨学金、MAXで合わせていくらもらえるか、卒業後いくら位なら返済できるかなど、よく検討してみてください。
もし可能なら、親に借金するのが手っ取り早いです。
また何を学びたいかを、もっとはっきりイメージした方が良いです。はっきり言って大学へ行かなくても勉強できることはたくさんあります。問題意識を持って学ぶのと、そうでないのとでは天と地くらい差があります。それだけお金をかけるのですから、4年間有効に過ごせないと損です。
あとは卒業後の進路ですね。水産系の商社や研究職、漁協など色々あると思いますが、これも可能な限り今から調べておきましょう。
学んだことをどうやって活かすか、もちろんすぐに答えは出ないですが、常にそういうことを考える習慣を持つことが大切です。
ちなみに余談ですが、自分の兄が水産学部卒で在学中に水産系の商社にアルバイトで入ってアラスカの工場で働いたりしてました(卒業後、そのまま入社)。在学中は鰻を研究するゼミに所属してたみたいですけどね。兄も釣りが好きで生き物が好きだったので、楽しそうでしたよ。
とにかく身体を動かして自分で調べることが大事です。
頑張ってください。
    • 0

あなたの人生だし、取りあえず人に迷惑をかけることもなさそうゆえ、思うようにされたらいいでしょう。

• 0

>どうせ学ぶなら好きなものを学びたいと考えたからです。

こんな動機で今更大学へ行くのですか?
あまりにも無意味。
    • 0