これからの季節に親子でハイキング! >>

高速で何時間くらいかかりますか?
高速料金は?
また初心者マークなのですが気をつけたほうが良い場所などありますか?(事故の多い場所など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東名高速で東京-名古屋は約330kmですから80km/hで休憩入れて5時間半以上見ておいたほうがいいと思います。

料金は東京IC-名古屋ICで7100円だったと思います。JH日本道路公団のHPで検索してみてください。注意すべき場所はまず
(1)大和トンネル先から横浜町田IC手前
追い越し車線から出口へ一気に車線変更する車がいます。
(2)海老名SAから厚木IC付近
第一走行車線は厚木ICで下りる車が多く,下りるのに第二走行車線や追い越し車線から割り込む車が多いです。
(3)伊勢原バス停から秦野中井IC
ここから急に上り坂になるため第一走行車線と追い越し車線を走る車の速度が極端に違います。また,オービスもあるので注意してください。
(4)秦野中井ICから御殿場IC
左ルートと右ルートに別れます。
左はトラックが多いですが,右は飛ばす車が多いので,初心者の方は左のほうがいいかもしれません。
(5)御殿場IC先
ここを過ぎると2車線に減ります。ですので急に車両数が増えた錯覚になります。特に沼津ICまでトラックが多いので注意してください。
(6)由比PA付近
ここにもオービスがあります。海岸線沿いで視界が広いので,スピードが出やすいです。
(7)相良牧之原IC付近
けっこうUPDOWNがあり,カーブも多いので注意した方がいいですね。
この先は浜松まではけっこう走ってましたが,気になる場所はなかったです。名古屋へ行ったのは4,5回なので,第二東名や伊勢湾岸道の開通で雰囲気変わってると思うので割愛します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

注意する箇所をたくさん細かく教えていただき感謝します。

全部メモしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:38

では別のことも少々・・。


三ヶ日ICと豊川ICの間に、検札所(チェックバリア)があります。
本線料金所のようなものですが料金はとられません。チケットを渡してみてもらうだけです。
(ETCはそのまま通過します)

もしETCをお持ちでしたら、3:59までに東京から入るか、0:01過ぎに名古屋から出る方法でも夜間割引(約20%)が適用になるのでご検討ください。

初心者マークとのことですが高速道も初心者ということでしょうか。
余談だったらごめんなさいね。高速にはSAとPAがあります。
SAが大きくPAが小さいです。
私はSAに立ち寄るのも楽しみにしています。

SAは規則的に置かれていて、だいたい30分おきに現れます。
疲れるようでしたら1個とばし(1時間)程度で休憩していくといいでしょう(JHは2時間おきといっていますが)。
この区間には、以下のSAがあります。
海老名SA (近すぎるので寄ったことがない)
足柄SA わりあい広い。温泉があります。
富士川SA 富士山の眺めがいいSAです。帰り(上り線)でも昼間は富士山・夜間は夜景がきれいです。
牧ノ原SA 一般車向けの裏手に、トラック向けの施設が隣接しています。
       コインシャワー(200円)や、ソファ・ごろ寝のできる場所(無料)があります。
   お茶犬グッズがあります。
浜名湖SA 上下線が一緒のSAです。駐車場を間違えないように。昼間ですと浜名湖の眺めがいいです。
  グリコショップがあり、変わったグリコグッズがあります。
上郷SA (名古屋に近いため寄ったことがない)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>初心者マークとのことですが高速道も初心者ということでしょうか。

関越は3回群馬まで走ってみたのですが東名は初めてです。

温泉のあるSAがあるなんて気持ちに余裕があったら寄ってみたいです。

他にもSAの情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:47

東名利用で、東京ー名古屋は


普通車 7,100円(ETC深夜割引なし)
距離  325.5km
標準所要時間 4時間04分です

東名の一番危険と言われる箇所は
東名の上り・御殿場ー大井松田間(66~64km付近)
東京がもうすぐと言う気の緩みが出始めるのと同時に、トンネルを抜け、長い下り坂でカーブの連続です。

初心者なら、こまめに休憩を取り、無理な走りをしない事です。
あとは、下のURLが参考になると思います

参考URL:http://homepage3.nifty.com/driveout/lets_drive/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

危険箇所も教えていただき感謝します。

休憩もこまめにとりたいと思います。

参考URLもとても勉強になりました。また行く前にじっくりと読んでみようと思います。

お礼日時:2005/02/22 21:28

高速道路だけで 380kmぐらいあるので,休憩などの余裕をもつと5時間ぐらい見ておいた方がいいです。



名古屋市内は車線数のおおい広い道路も多く,けっこう飛ばしている車が多いです。また車線変更のとき,余裕を持ってウインカーつけても,車間を詰めてくるような車も多いですので(クラウンとかに多い)十分気をつけてください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>車間を詰めてくるような車も多いですので(クラウンとかに多い)十分気をつけてください。

わかりました。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東名高速:東京~名古屋は何時間ですか?

すみません。ただの興味本位です^^;

今まで横浜町田~御殿場しか行ったことがないので、気になります!!

空いてたら何時間ぐらいですか?実際走った方もいますか?

Aベストアンサー

東京-名古屋間がたしか300キロちょっとあると思いましたので、
休憩なしで、80キロで走行していたら・・・単純計算で4時間弱ですかね?

わたしは、何度か走った事がございますが、静岡が長く感じました。(^_^;)

もしかして、参考になるのではないかと思いましたので、
下記サイトをご紹介させていただきますね。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/toumei.html

Q東京~名古屋間、東名使用で何時間?

東京IC~名古屋ICまでとします。
制限速度を守って、だいたい何時間くらいで着きますか?
5時間という人もいれば3時間という人もいるので混乱しています。

Aベストアンサー

昨年末に行きました。

かなりゆっくり休憩たくさんで行ったのですが、移動自体の時間は5時間くらいでしたよ。
速度は100キロ強だったと思います。

Q名古屋から車でディズニーランドに行く場合・・・

初めて車でディズニーランドに行こうと計画しているのですが、ディズニーランドに何時頃到着するようにしたらいいのかわかりません。閉園近くにディズニーランドの駐車場に車を止めて仮眠をしてから園内へ入ればいいのか?早朝に到着して駐車場が開くのを待つのがいいのか?名古屋から車でディズニーランドに行く場合どのようなルートで行くといいのでしょうか?名古屋から車でディズニーランドに行かれた方!!アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は近所だし車も運転しないので、はっきり言ってよくわかりませんが…。
金曜の夜22時くらいになると、次の日の入園待ちの車着てますね。
着てると言っても普段は1台か2台くらいです。クリスマスのときはもうちょっと来てますかね。
まだ当日の車も出てないのに…(笑

多分、TDLへは当日の車が出切って、入れる準備が整い次第、駐車場に入れます。当然、外で待ってる車がたくさんいたり、次の日混雑するようなことがあれば早めに入れます(多分、駐車場前がいっぱいになったら入れる)が、混雑予想が低かったりすると入れるのも遅いです。

駐車場に入れても、すぐにはゲート前に並べません。
いったん駐車場~エントランスに入るところで列を作って、6:30ごろエントランスへ案内されます。(日によって違います。)
つまり、前日とかについても、結局すぐには中に入れないわけです。
エントランスは38個もありますから、車で1番に来て一番前をとっても、50番目にきて2番をとっても、ほとんど変わりませんよね。
なので、「早く入りたい」という観点では、当日の朝で十分です。

それに、TDRでは「入園される当日に来てください」と言っており、一応、駅の周りにはそういう看板もあります。
セキュリティに追い返される可能性もあるし、TDRでは順番に関して口を出さないので、割り込まれても文句は言えません。

渋滞とかは、すいません、よくわかりませんが、夜は道も空いているし、名古屋方面だと夜行バスもたくさんあって、大抵すっごい早朝に着いていますので、夜出発でも大丈夫では?と思います。
運転手も、出る時間にもよりますが数時間の仮眠はとれるかも。

私は近所だし車も運転しないので、はっきり言ってよくわかりませんが…。
金曜の夜22時くらいになると、次の日の入園待ちの車着てますね。
着てると言っても普段は1台か2台くらいです。クリスマスのときはもうちょっと来てますかね。
まだ当日の車も出てないのに…(笑

多分、TDLへは当日の車が出切って、入れる準備が整い次第、駐車場に入れます。当然、外で待ってる車がたくさんいたり、次の日混雑するようなことがあれば早めに入れます(多分、駐車場前がいっぱいになったら入れる)が、混雑予想が低かった...続きを読む

Q東京まで東名で行くか、中央で行くか・・・

今住んでる大阪から、実家のある東京まで始めて車で帰ります。
その際、名古屋から東名か中央かで迷っています(JHのHPで調べたら所要時間も料金もあまり変わらないので)。それぞれで行く場合のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。
さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコーナーが多いのでうまく逃げ切れます。東名は流れがもともと速いのでその流れにのって走っている分にはいいのですが、目立つことをするとはるか後方からも丸見えです(ぉぃぉぃ)
景色・精神的な面を考えると中央はいいですよ。東名だと静岡県内が長すぎて腹立ってきます。「どこまでいけば神奈川やねぇ~~ん!!」って。(静岡県民の方々ごめんなさい)

市川ということを考えれば、横浜町田まで東名。そこから保土ヶ谷BP経由で湾岸線方面へ抜けるのがいちばん無難だと思います。いろんなルートを使って厚木から南行徳まで行っていますが、このコースが一番安定してます。

最後に・・・
一番渋滞が恐いのは、僕に言わせれば東名でも中央でもありません。一番恐いのは名神の大津~一宮間です。ここで渋滞しているかしていないかで所要時間がめちゃくちゃかかります。渋滞全くなしで厚木~大蔵谷(神戸)が4時間半で行けるのに、ここが渋滞するとまず6時間コースは覚悟することになります・・・。

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。
さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコー...続きを読む

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q東京から名古屋へ車で安く行く方法

今週末に東京から名古屋まで車で行こうと考えているのですが、JHのHPで検索したところ
(首都高東京線) -> 東名・伊勢湾(豊田)
で\7,800とのことでした。もう少し安く行きたいと考えているので、高速でなく一般道を使ったほうが良い箇所などがあればお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバーが二人以上いて交替で運転できるなら、ずっと一般道でも大丈夫でしょうが、結構時間がかかりますよ。
一人だったら、夜は眠くなるし、一般道だけで安全に行けるのは静岡あたりまでだと思います。

(1) 疲れたり眠くなったりしたらすぐ休む
(2) 一般道だけと決め付けず、途中で高速に乗る事も考える

こんなつもりで安全運転して下さい。

Q東京から静岡まで2時間半で行けそうですか?

今度の土曜日に、日帰りで東京と静岡の用事を一度に済ませてしまいたいと思っています。東京青山での用事が終わるのが2時半。静岡インターから少しの場所での用事が5時から。

東京青山へはこのページで回答いただいた、「東名高速からそのまま首都高速3号渋谷線に行き渋谷出口で降りる」という方法で行こうかと思っています。当然帰り道はその逆を行けばよいと思います。

首都高速で東名高速に入り、東名で静岡インターまで飛ばす。静岡インターへ4時40分頃着けば用事は間に合います。
東京から静岡へ移動する余裕は2時間しかありません。単純に考えて高速を100キロくらいで飛ばすと間に合うかと考えてしまいます。
運転は運転が得意な友人が任せろと言ってはくれています。しかし東京の渋谷線というのがどの程度混んでいるものかはちょっとわかりません。

このスケジュールで行けそうでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首都高渋谷→東京(用賀)

http://www.shutoko.jp/drivers/suisui/pdf/3_hol.pdf
PDFファイル。頁下

>東京→静岡

http://www.nexco.ne.jp/
↑で検索。検索まではしてないので、距離を走行予定時間で割って法定速度を越えるかは未確認
走り方としては、後続車が居ないコーナーに限り サーキットと同じ
「アウトインアウト(最短距離)」で抜ければ、法定速度内でも走行距離の節約になるので速いです。
但、先の見えない(ブラインド)コーナーでは先の状況が見えないので、やらない事
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/outinout.htm

高速は一般道と違って、1車線が通常の倍近く幅広なので後続車ない場合はこれが一番有効

Q名古屋(愛知)~埼玉までの行き方と料金

今度、友人と一緒に埼玉に行こうという話しになったんですが、
名古屋から埼玉への行き方が分かりません・・・。
色々調べたのですが、よく分からなくて・・・。
どう行くか教えていただけませんか?
また埼玉まで行くのにかかる料金も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

車 400キロほど
http://www.navitime.co.jp/?orv=492782590.126602035.00008576.%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnv=502656598.129251000.00005564.%E5%A4%A7%E5%AE%AE&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
高速代は1万円程度、ガソリン代もほぼ同じ。
ETCがあれば割引の時間帯もあり。

新幹線一人11000円ほど
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0202&orvStationCode=00008576&orvStationName=%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b&dnvStationCode=00005564&dnvStationName=%e5%a4%a7%e5%ae%ae%28%e5%9f%bc%e7%8e%89%e7%9c%8c%29&thrStationCode1=&thrStationName1=&thrStationCode2=&thrStationName2=&thrStationCode3=&thrStationName3=&basis=1&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&othexprs=1&mtrplbus=1&month=2008/11&day=28&hour=7&minute=11&isrec=1&lon=0&lat=0&name=&sort=1

夜行バス 一人3000円から 東京からは電車で。
http://busdego.blog107.fc2.com/blog-entry-325.html

車 400キロほど
http://www.navitime.co.jp/?orv=492782590.126602035.00008576.%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnv=502656598.129251000.00005564.%E5%A4%A7%E5%AE%AE&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
高速代は1万円程度、ガソリン代もほぼ同じ。
ETCがあれば割引の時間帯もあり。

新幹線一人11000円ほど
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0202&orvStationCode=00008576&orvStationName=%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b&dnvStationCode=00005564&dnvSt...続きを読む

Q愛知から東京まで安く行くには?

愛知県から東京まで行くには交通手段どれが一番安いのでしょうか?私が考えているのが
・車でいくとしたら軽自動車
・高速道路豊川インターから出発
・鉄道は豊橋駅から

(1)東名高速道路の利用
(2)国道1号線の利用
(3)寝台バスの利用
(4)新幹線の利用
(5)鈍行電車の利用
車で行くとしたらガソリン代も計算して
一番安く行きたいんですけど、どんな方法がいいですか?
ちなみに往復です。
時間はかかってもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

これが豊橋~東京が最安値かも知れませんね(3700円~)高速バス
http://www.busya.com/nagoya.html

http://www.his-j.com/ngo/kokunai/tdl-01.htm

Q東京と名古屋の中間地点

東京からと名古屋から出発して現地の新幹線か特急の止まる駅で待ち合わせして一泊したいと考えています。静岡、長野、山梨?と思いましたが、どこがいいのかいまいち分かりませんでした。だいたい中間地点でおすすめの観光地、温泉を教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って「無い」ですね…
東京名古屋間は本当に見所はありません。
遠距離恋愛をしていたので、私もそれで苦労しました。
愛知東部・静岡あたりがもっと文化的に栄えていれば、日本はもっと観光大国になっていたのでは?と思うばかりです。
本当にただの「通り道」だと思っておいたほうが無難だと思います。
富士山はとてもきれいで、電車から眺める姿はとても美しいですけどね。

あえて言うなら「浜松」でしょうか。ずいぶん西寄りになってしまいますが。
浜松市ではショッピングスポットが多々ありますし、「舘山寺温泉」という温泉もその辺りでは有名です。

また、最近?「うなぎパイ工場」ができたので、あの有名なうなぎパイができる様子が見れて楽しかったですよ。会社が直接案内しているものなので、入場料無料でうなぎパイ2きれ付です(笑)

食べ物は餃子が有名で、評判のところはとても美味しいです。が、安うまグルメもなければ高級グルメも無く、中途半端な「食の後進地」なので、やはり愛知~静岡でゴハンを求めるのは微妙ですね。

もしくは、浜松市は日本一のブラジル人比率だったはず?なので、ブラジル家庭料理がいいかもしれませんね。結構おススメです。

問題は観光地なのですが、これは本当に無いかも…
「はままつフラワーパーク」は有名ですが見るほどでもないし、
遊園地もありますがさびれているような…難しいですね…
少し足を伸ばしてイチゴ狩りでもどうでしょうか?静岡のイチゴ生産は有名ですよ。特に「あきひめ」という品種が有名です。

東京か名古屋のどちらかで待ち合わせした方が絶対に良いですが、「どうしても」というなら浜松でしょうか…マトモなところがあれば私も本当に知りたいくらいです。

東京名古屋間以外で新幹線を使うなら、私なら横浜にします。中間点にはこだわらない方が無難ですよ。新幹線乗車時間と観光時間を比べたら、圧倒的に観光時間の方が長いわけですしね。

中間をとるより、楽しみをとりましょう。、

はっきり言って「無い」ですね…
東京名古屋間は本当に見所はありません。
遠距離恋愛をしていたので、私もそれで苦労しました。
愛知東部・静岡あたりがもっと文化的に栄えていれば、日本はもっと観光大国になっていたのでは?と思うばかりです。
本当にただの「通り道」だと思っておいたほうが無難だと思います。
富士山はとてもきれいで、電車から眺める姿はとても美しいですけどね。

あえて言うなら「浜松」でしょうか。ずいぶん西寄りになってしまいますが。
浜松市ではショッピングスポットが多々あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング