全く知らない人から「写真送付」と題して家族写真と思われる写真が20添付された約1.5Mのメールを受け取りました。
送られて来たメールのプロパティを見と不自然なのですが、これはある種の攻撃を目的にしたメールなんでしょうか?

因みにプロパティのヘッダーは次のものです。ID類は*で(文字数は不一致)伏せました。
Received: from mgate15.***.ne.jp (mgate15.***.ne.jp [2**.1**.2**.1**])
  by mail.****.***.ne.jp with ESMTP id f****
  for <*****@****.***.ne.jp>; Tue, 21 Aug 2001 17:14:29 +0900 (JST)
Received: from usen03.br.usen.ne.jp (usen03.br.usen.ne.jp [2**.1**.4**.3*])
  by mgate15.***.ne.jp (8.9.3/3.7W01060506) with ESMTP id RAA****
  for <*****@****.***.ne.jp>; Tue, 21 Aug 2001 17:14:15 +0900 (JST)
Received: from pcg-r505-series.tk.usen. ne.jp  (pl034.nas313.niigata.nttpc.ne.jp [2**.1**.1**.1**])
  by usen03.br.usen.ne.jp (Postfix) with ESMTP id A855F9A074
  for <*****@****.***.ne.jp>; Tue, 21 Aug 2001 17:05:20 +0900 (JST)
Message-Id: <4.3.2-J.20010821165452.00af5100@smtp.br.usen.ne.jp>
  X-Sender: t-m***/pop.tk.usen.ne.jp@pop3.norton.antivirus
  X-Mailer: QUALCOMM Windows Eudora Version 4.3.2-J
Date: Tue, 21 Aug 2001 17:01:18 +0900
To: *****@****.***.ne.jp
From: M***** T***** <t-m***@tk.usen.ne.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw/P0F3SVUbKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
  boundary="=====================_1918569==_"
X-UIDL: %RE!!+6*#!?]G!!M;,"!

--=====================_1918569==_
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"; format=flowed
Content-Transfer-Encoding: 7bit

A 回答 (1件)

ヘッダーをざっと見る限りは、特に不自然でもないですが、どこか気になる部

分があるでしょうか?Received: の経路も、でっちあげたようには見えません。
Message-Id: の次の2行がくっついてしまってるのが、元からなのか編集ミス
なのかはわかりませんが。

ウィルス(ワーム)が勝手に送ってきたにしては、日本語サブジェクトだった
り、X-Mailer: がご丁寧についてたりして、それもなさそうです。

で、もし、HAL007 さんのアドレスが1字違いとかで別のアドレスになり得ると
すると、単なる宛先の打ち間違いという可能性もあります。もし、相手とコン
タクトをとるのが不安でなければ、返信してみればいかがでしょう?

ただ、素性のわからない添付ファイルはむやみに開かない方がいいかと思いま
すよ。特にマイクロソフト系であれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初はアドレス相違かと思い念の為に、相手方のアドレスの真偽を
確認する為にプロバイダーの検索を行ったところヒットしませんでした。
メールサイズも大きいことや本文は「みんなに見せて下さい」と在るだけで
もしやと思い質問しました。
もう一度、プロバイダーの検索したところ見つかりました。(^^;;;
よくよく見れば、相手方とは同姓なので親戚に送ろうとして間違えたのだと
思います。