教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

この中で未来永劫ICカードが使えない駅はどれ。
辰野支線、
長野電鉄、
播但線長谷~青倉間、
山陰本線下山~山家、高津、石原、上川口~梁瀬、養父、国府、玄武洞。
まぁ今はコロナで鉄道の利用者も減っているようだし、
また北近畿地域は北信地域よりも人口が少なく設置しても費用対策効果が薄いのでしょうね。
特に後2者は、福知山線全線でICカードが使えるようになったので、
JR西日本の経営戦略として、北近畿方面へは福知山線を利用してください、過疎地域に住まわれている方は申し訳ありませんがご期待に添えることはできませんという感じなんでしょうね。
せめて辰野支線や長野電鉄は沿線人口が後2者よりはるかに多いので、使えるようになって欲しいですね。

gooドクター

A 回答 (4件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

ICカードが使えるとかは、実のところ過去のテーマであり、
今はMaaSについて動いています。

スマホで経路検索し、紐付けしたクレジットカードで予約決済。
各駅の自動改札機はその確認の手段に。

JR東日本のグリーン車や特急列車の頭上の端末、
JR西日本のローカル線で取り入れられている、車両のドア付近にあるICカード乗車券の端末、
全て、このMaaSに関係してきます。このMaaSの話ですが遠い未来の話ではなく、2021年段階で既におもてにでてきております。

JR西日本のローカル線のICカード乗車券の車上端末のようなスタイル、あぁいうスタイルがローカル線では一般的になるでしょう。駅で乗車券を購入するというのは、もう過去の話になります。(リニア中央新幹線の駅で想定されている営業スタイル見てしかり)
数年と掛からない話です。

従って、質問者様の仰る未来は無いです。
もしあるとすれば、その路線はそう遠くないうちに廃線になるでしょう。
    • 2

ローカル線に対する措置として、おそらく今後は

駅にIC読み取り機を設置するのではなく
バスと同じように車両内に設置されるのでは?
入り口でタッチ、運転席横の出口でもう一度タッチして
運賃を引く方式になるでしょうね。
他路線から乗った場合や、大きな有人駅での扱いを
整理できれば、そちらの方がよっぽど実現可能でしょう。
    • 0

「未来永劫」なら何処も無し(可能性あり)でしょうね。

>北近畿方面へは福知山線を利用してください、
>過疎地域に住まわれている方は申し訳ありませんがご期待に添えることはできません
意味不明です、路線廃止ならともかくICカードの有無で乗車経路を決めるのはあなたの様なごく一部のヲタクだけでしょう。
    • 1

私は長野県諏訪湖(標高759m)の周辺平地に住んでいますので、質問のうち、長野県だけの回答です。

> せめて辰野支線や長野電鉄は沿線人口が後2者よりはるかに多いので、使えるようになって欲しいですね。

交通系ICカードが使えるのは。
・ JR東日本・西日本の北陸新幹線(もと長野新幹線)
・ 在来線の長野県内では、中央東線(JR東日本管内)と篠ノ井線の、松本駅から東京方面の駅だけで、そのうち、無人駅は「簡易Suic a改札機設置駅」です。

JR東日本管内の首都圏エリア、交通系ICカード対応駅のサイトです。
長野県内は、左上の実線で、質問の辰野支線は「点線」です。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/pdf/to …

前記の在来線の駅以外のJR各社の駅はもちろん、私鉄・第3セクター線の全線は、交通系ICカードはいっさい使えません。
例えばJR各社で使えない駅は、JR東日本管内の大糸線・飯山線の全線と、中央西線(JR東海管内)の長野県内や、JR西日本管内の大糸線の南小谷(みなみおたり)以北の全線など。
    • 0