プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしの おばあちゃんは 85歳です

一般的な 85歳の年齢の方だと、どのくらい自分の身の回りの事ができるのでしょうか?
認知症の方や 身体の不自由な方がいても 不思議ではない歳だと思ってます。

幸いにも、うちの おばあちゃんは 病気ひとつしたことなく、今も薬を飲むことも無く、おじいちゃんが亡くなってからも 一人暮らしを続け、一応身の回りの事ができるかな、、、というところです。


今回の質問は、うちの 母や、その兄妹の叔父叔母は、85歳のおばあちゃんに 対して、前にも言ったよね?とか、どうして何回も同じこと言わせるの?などと おばあちゃんに強く言って当たります。
みんな、おばあちゃんが85歳ってこと、知らないの?くらいの勢いで。
あたしは、この年齢で これだけできていれば、もう十分だとおもってます。
できていない所を 怒るのではなく、補ってあげればいいのに、、、とおもい、今日母に言いました。
気に入らないようで、不貞腐れていました。

私がおかしいのでしょうか?


介護など含め、詳しい方 ぜひ教えてください。
85歳にしては、できている方だとおもってます。
そんなおばあちゃんに対して怒る母親たちに どう注意してあげるべきですか?

この2つです。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の親っていつまでも若い?っておもっちゃんかな?子供からしたら、私の親は持病は有るし、大病したし、軽い認知有るけど、なんとか自分達で生活している、75歳だけどね、85歳で一人で頑張ってるお婆ちゃん、凄いよ、私も貴女の意見素晴らしいと思うし、その通り、私前介護職していたから分かるけど、85歳で頑張ってる人は五人中二人居るか居ないかだよね、大体福祉のお世話になってるよ、優しいね、貴女みたいな人が沢山居てくれたら、私も老後心配無いよ、間違って無いよ…お母さんもズバリ言われて逆ギレしてるだけの様な、このまま素敵な貴女で居てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉に救われます(。>﹏<。)‪(;-;)‬ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 23:18

お母さんが 歳行った時に同じ事するからね


メモっとこう
と言いましょう
子供は親がボケていくのが信じたくないのです
なんでもちゃんとしていたじゃないの
なんで出来ないの
と責めることで
痴呆を進ませ
鬱状態に追い込みます
現実から逃げるため痴呆になり
死を恐れなくなります
追い詰めて弱めることで この先お母さん達は介護に悩まされます。
普通の人はこう言う課程を経験して老後を終わらせます。
貴方に出来る事はありません
よけいな口出しは お祖母さんに辛く当たるだけです
    • good
    • 0

85歳でも、年だからと諦めたり、やらせなかったりすると、段々と、身体能力や思考力が衰えて行くでしょう。


言い方は悪いかもしれませんが、
「お年寄りを長生きさせたかったら、こき使え。
短命にしたければ、大事にしろ」
という言葉があります。
ゆっくりの動作でも、出来る事は自分でさせるのが、お婆ちゃんを長生きさせる為、と言えるかもしれません。
何もしないと、足腰が弱り、寝たきりになる可能性もあるでしょう。
    • good
    • 3

85で一人暮らしできるなら立派な存在です。


もっともっと長生きしてもらいたいと思うべきです。
ですが
その子(質問者さんの親とその兄弟)らは
いささか心に余裕がないように思えますね。

老化は身体全域に進みます。
脳も例外でなく記憶回路を構成する神経が
発達しなくなっていきます。
ゆえに、
若い頃の記憶は鮮明でも
昨日今日の記憶は「ない」んですよ。

そんな事は相応の知識を持っていれば
十分に理解しているものですが
時間に余裕の無い、または 心に余裕の無い人は
そういうことを理解できません。


人間は自分の目線より上にある棚に
何が置いてあるか見えません。
しっかりと見えている質問者さんが、
見る事ができない人に「説明」すべきかも
知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!