gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

病院でADHDなどの発達障害と診断出してもらってのに、その後病院一度も通ってない人もいますが、その人達は診断もらってるだけで、病院通わなくていいんでしょうか?

自称じゃなくて本当にADHDとか診断されてるYouTuberの中にも、診断されたが病院通ってない人います。

発達障害診断されたら、病院一生通うのが普通なのじゃないんでしょうか?
診断されたが病院通ってない人は、生活に困るレベルじゃないので、通ってないんでしょうか?

発達障害診断されたが、病院通ってない人もいるのは何故か、教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

うつ病や統合失調症などの

二次障害障害が起きてなければ
特に病院に通う意味はありません。

発達障害そのものは障害なので
病院で治療できません。

実生活で訓練を積んで、不具合を
解消していくことになります。

ADHDはストラテラやコンサータ
という薬で多少対策できますが、
根本的な治療とはなりません。
    • 1

後は2次障害がどれくらい酷いかにもよると思います。

重度の鬱や統合失調などになると

普通の生活を営むことすら困難が生じまわりが連れてくか、行くことになるでしょう。

たぶんそこまで行かなくても困難を抱えてる人も行きずらかったり行けなかったり(精神科に行くことのハードルの高さ、行っても医師と相性が悪く通っても意味がなく、余計病んだり)

そもそも就労上、診断があっても稼いでる人もいますから、困ってない人は必要もない人もいるわけです。

発達障害は本当に能力も特性もピンきりですから。YouTuberさんは収入もあるでしょう。動画投稿する能力もあるわけだから。

環境、性格、金銭事情本当に様々ですよ。

個人的に日本は精神科に行くことの偏見や敷居の高さなども問題だとは思いますが。
    • 0

通っても障害なので完治することはないですから。

まぁ行かなくなる理由は他の皆さんの回答通り人それぞれだとは思います。薬が効かない人も障害年金貰えない人もいますよ。

手帳が出てても、です。病院も自立支援があるとはいえタダではないですから。

私の場合ですが、障害年金は医師から診断書書くこと拒否されてて、相談するほど心に負担があり、

かつ一般就労も難しく、パートナーもグレーで借金だらけなので金銭的にも困りまくっているのですが、生保も同居だと厳しく今は金銭的な面からなかなか行けなくて。

軽度ほど金銭的な支援はありませんから。お金は自分で工面しなきゃなりません。

障害年金ダメで生保も条件によりダメだと、障害雇用もハードルが高く、軽度ほど金銭的に困窮しやすいです。

後は医師との相性次第ですが、田舎ほど病院がないしなぁ。

なんとかお金を工面しつつ通いたいです。個人的な話で申し訳ないです。
    • 0

うまく世の中に適合できていて、助け手もあり、笑って生きていけていたら診断は占い以上の意味はありません。

そうでない場合は薬やカウンセリングが必要なのでは無いですか?二次障害で鬱病とかの場合も鬱病が寛解するまでは通院するでしょう。生きづらいから。小さい子は長い事療育に通って、たまに上手く社会性が育っているかなどの診察があるのでは。
    • 0

以下の場合は通院の必要性があります。

・眠れない
・食欲がない
・妙にモチベーションが上がらない
・ふらふらめまいのような感じがある
・急に呼吸が荒くなる時、苦しくなる時がある

など「健康状態がおかしいな」と少しでも感じること
 一方、

・人の話を聞き取るのが苦手
・会話が噛み合わないことが多い
・意識があちらこちらに飛びやすい
 など、困っていることがある、もしくは困らせてしまっていることがある場合

逆に言いますと、これらに困っていなければ、通院の必要性はなくなります。

ご参考まで
    • 1

発達障害は薬を飲んだからと言って治るものではありませんし公の支援が受けられないレベルの発達障害なら病院へ通うだけ時間とお金の無駄でしかありません。

診断される前はウキウキでしたが、結局は診断されてレッテルを張られる程度の事しか何もなかった、それに気づく人が多いのでしょう

障害者手帳を更新する必要があったり障害者年金を更新する必要がある人は病院へ通う必要があるので通ってるはずです

おそらく手帳も年金も貰えなかったのだと思います
    • 0

薬が効いて過ごしやすくなることも中にはあるようですが、基本的には治るものではないからでは?

• 0