プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。よろしくお願いいたします。

Youtubeで鳥飼車両基地の映像を見ていて思ったのですが。

鳥飼車両基地はJR東海なので、JR西日本の車両はないですよね?

ということは新大阪駅から西の山陽新幹線エリアだけを往ったり来たりするJR西日本所属の車両は博多総合車両所岡山支所まで回送するんでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新大阪駅は、上り線から直接下り線には転線できません。


一旦、新神戸方にある4本の留置線に引き上げるか、鳥飼基地に回送して下り線に転線する運用になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ここは東海、西日本の車両は入れない・・・・」なんて心の狭いことはいわないんですね。

お礼日時:2021/04/26 17:20

>鳥飼車両基地はJR東海なので、JR西日本の車両はないですよね?


いえ、普通に毎日居ますよ。

理由は簡単で、新大阪駅にも次の運用に入るために待機する
「留置線」が少し有るんだけど、圧倒的に数が足りないので、
邪魔になる編成は「鳥飼車両基地」に逃がすしかないのです。
https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/shink …

西の車両としては、N700系(スモールA,ラージA)中心で、
https://dime.jp/genre/926408/
新型「N700S(H編成)」はまだ少ないけど一応これもだし、
他にも 8両・白藍色の7000番台+JR九州の8000番台。更に
700系レールスター(グレー&オレンジ)、500系も観れます。
(500系ハローキティ編成は新大阪折り返しなので入らない)

尚、鳥飼車両基地の様子は、非公式だけど YouTubeに
ライブ配信チャンネル有るから、それを毎日観ればいいかと。
+もう1つ、新大阪駅にもライブカメラ(2つ有る内の1つ)でも
画面奥だけど、鳥飼へ/から移動する回送列車は観れるので、
こちらも参考に。(どちらも誰か居ればチャットで質問も可)
https://www.youtube.com/channel/UCDyC7xeQxsihyZj …
https://www.youtube.com/channel/UC34eMne6xBmBqsA …
(見逃しても12時間*以内で有れば巻き戻し可。*端末による)

※添付動画は、昨年末の記録=ダイヤ改正前の記録だけど、
ダイヤ改正後も変わりないので、これでも納得出来るのでは?
---------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
わざわざ自社の岡山に回送することなく、鳥飼車両基地で待ってるわけですね。
教えていただいたのを観てみます。

お礼日時:2021/04/25 09:36

>鳥飼車両基地はJR東海なので、JR西日本の車両はないですよね?


検査はしませんが折返のために西日本、九州の車両も入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西日本所属の車両も入るということですね。
わかりました。

お礼日時:2021/04/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!