gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

どうして世の中こんなにも生きずらいのでしょうか?

もちろん、皆が皆生きやすい世界なんて無理だと思います。でも、今の世の中は生きやすい世界だなって思ってる人の方が少ないんじゃないかなと思います。

gooドクター

A 回答 (6件)

そもそもこれだけ無礼の数々を起こす人間という迷惑な生物を許容する地球は凄いという目線で考えれば大概のことは我慢できます。

60億人とは言われるけどコロナで大分粛清されそう。
    • 4

どうして世の中こんなにも生きずらいのでしょうか?

↑
それは勉強しなかったからです。
勉強しない人は脳が発達していないから
生き辛く感じるのです。

いきずらい → いきづらい

もちろん、皆が皆生きやすい世界なんて無理だと思います。
でも、今の世の中は生きやすい世界だなって
思ってる人の方が少ないんじゃないかなと思います。
 ↑
勉強をしっかりやっている人が
小数派だからです。
    • 1
この回答へのお礼

勉強って大事ですね。間違いの指摘ありがとうございます。(馬鹿がバレる)
でも、勉強をいくらやっても覚えられない方と勉強を全くしなくても、わかる方っていると思うんですけど…

飲料水確保に困難はない。

食料確保に困難はない。
電力確保に困難はない。
ガソリン確保に困難はない。
犯罪は少なく、感染症も少ない。

こんなに生きやすい時代、生きやすい国は、珍しいと思わなくちゃ。
    • 1

日本だからです。

日本は先進国で世界一自殺率の高い国です。
日本は皆同じ、違う意見や他人と異なる感性をもつととても生活しにくいです。
なんというか江戸時代あたり、戦後あたりもそうなのですが、時代は変わっても
日本独特の皆に合わせよ。みたいなのは変わりませんね。

どのような悩みはしりませんが、他人とやり方、感性が異なる為感じるのであれば
海外に行くのも手ですよ。
というかそれしかない。

ただ世界を見れば紛争、貧困国も多数あり、例え年収300万円でも世界の年収ですれば
上位15%に入ります。
これは恵まれている方なのでしょう。アフガニスタンや生まれてもすぐに捨てられるような国もたくさんあります。

生きずらい中でも、生きていくのが生物です。
生物、植物は全て大昔からの生存競争を生き抜いています。
道にある雑草ですら、ものすごい確率で生えています。

あまり悩んでいてもしょうがないです。
変な宗教に入ってしまう人もいますが、日本の場合は宗教はだまされている人。
金をむしり取られるだけです。
    • 1

"生きづらい"の定理にもよりますが、世界視点で見ても日本は相当生きやすいですよ

まず、餓死する恐れが全くありません 比較的安価で、それなりに美味しい食べ物が手軽に手に入ります
次に、治安が異常なほど良いのです 大学生くらいの女子が、平気で夜中の繁華街を歩ける街なんて世界的に見ても珍しいくらいです
浮浪者がいても危害を加える人はほとんどいないし、若者の犯罪率は年々減少していってますし、人身売買も全くといっていいほどありません 安全性の神みたいな国ですよ日本は。
次に、街がかなり綺麗です 病院、学校、会社、飲食店、どこの公共施設も汚さが目立つところって少ないですよね。海外から来た方は、日本の施設の綺麗さに驚くみたいです。
そしてなによりも、保険制度に物凄く優れています 車で事故を起こしても、保険に入っているだけで賠償金を免除してくれます。病院や重症を負っても、保険でタダで治療してくれます 

これだけでも、日本がいかに恵まれている国か理解出来たのではないでしょうか。
    • 1

簡単に言えば多様化だと思いますね。

どのジャンルも細分化され過ぎて、同じ趣味、同じものが好きという価値の共有がしずらくなった。

色んな考え方は尊重される一方で、やっぱり大雑把なところでは価値は1つでありたいと思うのです(1つの価値観でいえばモラルとかですかね)

よく人口が多すぎる論を話す人が居ますが、だったら田舎でずっと暮らせばよかろ、と思う訳です。

あとこれは持論ですが、進化のスピードが速すぎる点だと思います。
90代のお婆ちゃんなんて、戦争経験者ですよ?
あの人たちの大半はネットなんてよくわからないのです。

今でこそスマホ、ネット当たり前も、更に50年後は、今の若者ですらついていけない分野が出てくると思ってます。

振り返ってみると、色んなものが短期間で流行り廃れていきました。
そのどれもが儚さを感じつつ、この現代って歴史から見て大して価値が無いのかぁと思いますね。

短期的に見て、少子化、晩婚化は理解はできるのですが、長い歴を紐解くと人類の繁栄はずっと命のたすきリレーであり、家族を持ち子供を育てるというのは、まだまだ遠い未来も続くだろうと思います。
    • 1