色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

明日からの3回目の緊急事態宣言が解除されたら、再び4度目の緊急事態宣言は出ないという可能性は低いですよね?ワクチンが一般層に普及するまでまだまだかかるし、解除されたらすぐに感染拡大するし、今年は4度目の発出くらいは覚悟した方がいいですよね?

gooドクター

A 回答 (4件)

残念ながら、4度目の発動は覚悟すべきですネ。

無い事を祈っていますが。

何故か。
今夜のニュース見てましたら、感染地域の東京・大阪から脱出している人の多さに驚きです。仕事・葬儀ならやむを得ないと思いますが、他府県に出ないでと要請を無視、全国拡散させる気でしょうか。また、街中に出歩いている若い女性が「いつまで自粛すればいいのか」「(自粛)死んじゃう」には呆れました。何を甘えているのでしょうか。氷山の一角でしょうが、甘えの構造がまん延しています。こんな自己中がいる限り、感染拡大は続きそうです。
更に怖いのは全国に火だねが飛び火しています。首都圏・大阪のニュースの陰にかくれ、100人超えの北海道・愛知・福岡を何故緊急事態宣言しないのか、不思議です。特に神奈川県の人口の半分程度なのに感染者が多い福岡。知事が無能なら政府が率先して発動すべきでしょう。大きな火種を放置すべきではありませんね。

ワクチン接種は切り札ですが、コロナ感染者に医療従事者が日に日に負担を強いられている今、計画通りにはいかないと思います。
政府には緊急事態宣言の解除は慎重にして欲しいと願っています。
    • 1

他社の新型コロナワクチンを緊急的に政府が承認し、少しでも早く進める見通しです。

ファイザー製のワクチンの他、モデルナ製のワクチンも近日中に政府が承認し、接種を拡大する見込みです。各都道府県知事、4度目の緊急事態宣言を何とか阻止できるよう準備を進めています。国民の皆さんは、今回の緊急事態宣言で解決できるよう、お互いに努力するべきです。ある程度は国民の努力義務があります。
    • 0

4度目どころか、解除されずに続く可能性の方が高いです。

3月に解除して、1か月して再宣言したことで政治責任を問われるなら、2週間後までは4都府県、次に三府県、その後は大阪府と奈良県、あるいは奈良県と愛知県という風に場所を変えながら続くと思います。
    • 0

はい。

収束してなくてもオリンピックのために解除するでしょうから、また広がって緊急事態宣言する羽目になります。
    • 0