アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは摂食障害でしょうか。長文失礼します。

私は標準体重なのですが、周りの人達は当たり前に標準体重より軽いのでどうしても人より太っているなと思います。

服を買うのも楽しくないし、日々周りの人やテレビに映る人などをみてこの人たちは細いのになんで自分はデブなんだろうとか、自分より細いか太いかばかりを気にして人のことを見てしまいます。

こんなことを考えるなら痩せろよと思うのですが、常に頭の中が食べ物のことでいっぱいでたくさん食べてしまいます。YouTubeでも人が食べ物を食べている動画ばかり見てしまいます。

日頃は食事制限をしようとしているのですが、一度食べ始めると止まらなくなります。また、外食の時にお酒を飲むといつもの我慢が爆発してお腹いっぱいなのに食べ続けてしまいます。そのせいで一回の外食で2.3キロ増えてしまいます。それを戻すために2.3日きつめの食事制限をするはめになります。

1日に何度も体重計に乗ってしまいます。歩いて帰りながらコンビニでスイーツを買って帰りの公園で食べて飲み込まずに袋に吐き出したりしてしまいます。

食べたいと痩せたいがどちらも強すぎて心が疲れました。鏡を見たり、体重計の数字を見たり、他撮りの写真を見たりすると自分の醜さに涙が出てきて一人で家で泣いてしまいます。

体重計の数値を減らすために二時間もお風呂につかってみたり、それなのに夜中冷蔵庫をあさってたったまま口に物を詰め込んでしまいます。

痩せたいと思っているのにコンビニに行ったりスーパーに行くと、思考が止まってしまい、甘いものを買ってしまいます。

自分に甘いと言われるのはわかっていますが、どうしたらいいかわかりません。最近は外に出るのも人と会うのも嫌になってきました。病院に行ったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

摂食障害の可能性は高いと思います。

きちんと専門家に相談してください。

あとひとこと。

> 自分に甘いと言われるのはわかっています

これ、大きな間違いです。
自分に甘いから、努力しないから、ではなくて、自分の努力でどうにもできないから、摂食「障害」なんです。
自分の努力で解決できるなら、「障害」じゃありません。
また「自分が甘いのがわるい」と思い込むのも、摂食障害ではよくある傾向です。

これ以上自分を責めると、さらにとんでもないことになりますから、速やかに専門家に相談する(病院に行く)ことをお勧めします。
    • 2